仕事

2017年6月10日 (土)

心苦しい

次から次へと非常事態が続くのでありますが、従業員の旦那さんのケガに続きまして今度はお昼のパートさんが出先で怪我をしたみたいでしばらく戦線離脱との情報が・・・まだ詳しいことは分からないようですが結構長い時間かかりそうな話です。
こんな時に倒れるわけにはいきません。時間的なことと曜日まわり的に私がフォローできることは凄く少ないのが心苦しい所です。何とか現状のスタッフで回せないこともないそうなんですが、あまり従業員に負担をかけるのは心苦しいので何とかせねばです。何か他に手の打ちようを考えなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

車多し

やっと話が動き始めた。今やどこの店にも置いてあるものでうちの店にないものがもうちょいで設置できるかもしれない。最初数年前に設置しようとしたときは場所がなくて断念。狭い店なんで。そして建物の壁に穴をあけないといけないということで断念してたのですが。新しく図面を引いてもらったら穴を開けなくてもできるとのこと。で見積もりを取ったら法外な額を提示されて断念。よくよく見積もりを精査してみたら計算ミスしていて金額は半分以下に・・・それで一気に話が進みだしました。まだ超えないといけない山もありますがちょっと目鼻がついてきて一安心。と言う話でした。今回言い出してから1年半以上かかってしまいました。タラレバは言うまいとか思っても、やっぱり対応の遅さに腹が立ちます。まぁ人を責めても仕方ないのでガンバロ(^^)/
と言うわけでGW中の配達は結構車が多いんでルートの選択間違うととっても時間がかかってしまいます。他府県ナンバーも多いですね~パトカーや救急車もしょっちゅう走ってます。お天気も良くて清々しいんですけどね。こんな時にお世話になりたくないもんです。さぁ息継ぎなしで潜り続けていますが何とか土曜日は少し息継ぎできそう。助かるワ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

報告はありがたい

うちの店の近所の道はなんか空いているのに納品のトラックが大渋滞で遅れてきました。高速が混んでるのかな?近所の駅周辺もなんかガラ~ンとしています。それでもあんまり遅くなれない配達先を優先して今日は夕方の配達を二人で手分けしました。国道周辺は渋滞を考慮してパッソルちゃんで行ってもらい、残りを私が回りました。まぁ今日は大した量ではなかったんで早く終わりました。スクーターで運べる量じゃないけどね。
そして深夜スタッフさんが状況報告に来てくれました。あっという間に入院して手術も済ませてもう退院です。こりゃ~早いね!!でも自宅療養になったんでまだ出勤できずにいます。
手術のレントゲン写真も見せてもらいました。かなり複雑な金具が入っています。鎖骨なんでしばらく動けないんじゃないかな?その他肋骨も3本。派手にやらかしちゃっています。
事故って何回かやったけどその時って全然痛くないんですよね~日がたってじんわり痛くなってきます。と言うわけで2時間おきに痛み止めを飲まないといけない状態だそうです。こうやって状況報告を言いに店に来てくれるのは仕事の上で凄くありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

ぐったり

今日の夕方の配達は奥さんに代わってもらおうかと思ったけど結構物量が多かったんで私が行くことに。Comsの荷室は満載です。かなり今日はバテバテだったんですが何とかちょっと遅れでスタートできました。それで順調に配達からいい時間に帰ってきたんですが、ここでトラブル発生。
帰れない。トラブル処理に30分ほどかかてしまいました。結果を言うと店側の落ち度はなく、ミールセンターとお客さんのやり取りで何とか話は尽きました。解決したかどうかは明日報告があると思いますが、最近続けてセンターのミスがありがっかりです。何かあると状況が分からないお客さんにとっては店側が悪くなってしまいます。言い間違いか聞き間違いか入力ミスか店側では全く判断できません。お客さんにとっても納得いかないですから。店も睡眠時間削ったり人件費かけたりしてこの事業の拡大を目指して頑張っているわけですからセンターさん頑張ってください。
まぁそんなこんなの話でした。今晩は月1の業者清掃。準備に取り掛かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

近くて便利

そんなこんなで、今日はそんなに寒くなかったんで快適に配達もこなせました。711がなぜ配達にこだわっているかというのは実は711のスローガン”近くて便利”に起因しています。
ただ便利から言えばネットで注文して家まで普通に運んでもらう方が楽です。私もよく使ってます。
そこで711は必ず間に人を介するということを心がけています。業者ではなく711のいつも見かけている人が自宅まで(職場まで)運んでくれるという安心感。ここにこだわっています。ここで初めて”近い”ということが意味を持ってくるわけです。気持ちの上で近いことで今後のコンビニエンスストアの将来像が見えるような気がします。
コンビニは無人でも無言でもないんです。「きょうはさむいね~」とか「今日の阪神は強かったね~」とか何でもいいんです。それが面倒臭いお客さんもいるでしょうから、そういう人には別に普通の接客だけしますが、これも大事なこと。当たり前が当たり前にできるというのが接客では大事です。今日も1人従業員の研修中です。そこら辺を特に重点的に教えています。さぁ今日もがんばろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

卒業シーズン

ようやくいい人が決まりました。ってスタッフの話ですが。今年の春で一人大学生が卒業するんで募集をしてました。ありがたいね~早朝帯の募集も高校生の女の子がこちらも今年卒業なんで募集していたのが新しく決まって、すでにトレーニングを始めてます。後は夕方17~22時のシフトが決まればちょっとみんなも安心です。人数的にはぼちぼちいるんで今のところまわっていますが1人は補充しておきたいものです。夕方帯のスタッフはビックリするほどオタク集団で(笑)よくまぁ揃ったな!って感心してますが時代を反映しているんでしょうね~20年前は募集をすればやんちゃな子が多かったです(笑)やんちゃ人口も少子高齢化とともに減っているんでしょう。ちなみに近所の小学校は昨今の少子高齢化とは逆に生徒数が増えて校庭に新しく校舎ができました。それも仮設ではなく結構立派なものです。大きなマンションも増えたんで子供も増えたんでしょう。さぁ今週も頑張ろう(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

ガンバレ若人

22時前に出勤したら・・・てんてこ舞。そんなに忙しくはないけど今日は納品も多くて、いつもと同じペースで仕事をしているから終わってない。。。もうちょっとペース配分を考えて仕事しないとね。それとひとつづつ片づけないからいっぱいやり残しがあってその修復だけでも手が回ってない感じ。新人じゃないんだから頑張ってね!!
今日は新人トレーニングの子が時間になっても来ない。。。電話にも出ない。近所の子なのにどうするんやろ?!家族中で昔から買い物に来ている子なんでちゃんと辞めるときは上手に辞めないとね。。。ちょっと残念。電話は夕方にあったみたいですが・・・非常識な子は信用がなくなります。また0から信用を積み重ねてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月31日 (火)

あっちゅう間

さぁ早いもんで今日で1月終了。今月は毎年恒例の鳥羽にも行けたし、14日のLiveは思いのほかいい感じだったし(自画自賛)おみくじでは二人そろって大吉(^^)/今年は幸先いいです。この調子であと11か月走り切ろう!!
今日は朝も夕方も配達の件数が多くてこれまたいい感じでした。ちょっとルート的に難しい選択でしたが、結果的にいつも通り時計とほぼ逆回りで正解でした。711の配送トラックも実は基本的には時計と逆回りで組み立てられています。右折するより左折で組んでいった方が時間的に短縮できるからです。うちの配達ルートも時計回りで回ると1か所だけ交通量の多い道で右折しないといけないので出来るだけ避けています。歩行者も多いんで平均信号を2~3回待たされるんです。かなりのタイムロスになります。
そして今日のように比較的物量の多い日は家に帰ると晩御飯の作っているもしくは出来上がったにおいが玄関を開けるとします。これって当たり前のことの様ですごく幸せを感じる時間です。そのために1時間ほど早起きをしないといけませんが、それだけの価値はあります。起きれればですけどね(笑)
大体月曜日はへばってますが火水と徐々に復活してきて木曜日に電池切れでふらふらになり金土で充電します。先週のように日曜日に放電してしまうとかなりへばりますね。。。まぁ月1回くらいなんで乗り切れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

ペキペキ

Dsc_0252 このところの寒さが原因と思うんですがうちの配達専用車COMSのサイドウインドウスクリーンが割れて困ってます。前回の寒かった日に1か所。今回の寒かった日にもっと大きい亀裂が入りまして、透明梱包用ビニールテープで応急補修しました。実はこの応急のテープは以前に乗っていたMGfのリアのスクリーンが破れた時に使っていたものです。あの時も結構な寒波でビニールが縮んでぱっきっと行ってしまいました。寒すぎる日は屋根をきっちり閉めるダメみたいで以後は気を付けていました。でもCOMSの窓はそこまでぴんと張っていないので大丈夫かとも思ったんですが。乗り降りの時に硬化していたため割れてしまったようです。本格的に補修しなければ。。。破れる前でもかなり使用感があって雨の人はほとんど見えませんでした。かなり怖いのでちょっと暖かくなったら張り替えようかと・・・手間じゃ
さぁ今晩は年に1回の剥離清掃。時間の長いし寒いよ~しっかり着込んで店外で待機になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

配達エリア

今日は夕方の配達任せました。うとうとっとして次に目が覚めると、もう起きる時間。これ結構つらいね~寝た感じしないし疲れも取れてない。今週はどうも曜日感覚がおかしくて気が付けばもう木曜日も終わろうとしている。一週間早いです。今日はまた新しい7ミール会員さんが増えてました。ちょうど住宅地図の印刷できていない場所。とりあえずG・Mapで調べたらすぐ家が特定できたので住宅地図印刷せずに済みそうです。使っている住宅地図はゼンリンのネット版。1部300円するので慎重に印刷しないといけません。それでも配達エリアを今年の初めに拡大申請したので当初よりもだいぶんエリアが広くなり地図の枚数も増えてきました。ありがたいことです。さらに単発で当店のサービスエリア外からも注文が来ます。この場合は7メールセンターから受けてもいいか?の電話が入ります。ほぼOKしているのでさらにエリアが広くなります。さぁ今年も残すところ2日。事故しないようにガンバロ(^^)/もちろん店内業務はいつも通り年中無休でやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧