仕事

2017年10月 7日 (土)

普段使い

Dsc_0252 今日のお昼と夕方の配達がいつもの倍ほどあったんで仕分けに時間がかかりそうだったんでお昼は2回に分けて、そして夕方はTwinで二人で回りました。ほんとありがたいことです。このところ急激に件数が増えています。上手な使い方をしてくれるお客さんも増えたんでありがたいです。上手な使い方って普通の普段使いをしてくれる人で、それこそトイレットペーパーやお水を注文し始めてくれてるお客さんのことです。どうしてもお任せ総菜やお任せ弁当だけだとあきてくると思われるんで、こういう使い方をしてくれる人が増えると安定してきます。積みにくくなりますけどね(笑)それでもの納品時間が前よりも早くなっているんで自由度が増します。今日みたいに2回に分けてってなんてこともやりやすくなるんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

人件費

4日早出の3日遅出のシフトにもだいぶん慣れてきました。ある程度はこちらの都合でシフトも組んでいますが、やはりそこは従業員の希望が優先です。土曜日が入れない深夜スタッフが入ったため土曜日は早出のシフトになってしまい大幅に予定が狂ってしまいましたが、そこも何とか慣れてきました。そのかわり日曜日に予定を入れやすくなったんでこれも有り難いです。とは言え無尽蔵に人件費をかけれるわけでもなく、色々組み替えたり頭をひねるところです。
10月からまた最低時給が上がります。勝手にこういうことを国の方で決めるのやめてほしいわ~20年前は最低時給が67?円くらいだったのが今では844円。払う側には何の保証もありません。特に私らのような個人自営業には厳しい話です。そこらへん分かってくれてるんでしょうかね~多分考えてもいないんでしょう。そんなどうしようもないことを相手に戦っています。で本当に消費税10%まで上げることに対してみんな賛成なんでしょうかね?!医療や福祉やとかに使うって言えば反対しないと思ってるのか?!毎回それに騙されてるような。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

直巻き

平和な月曜日が終わろうとしていますが、何事も平穏が一番。これをキープするのが難しいもんです。さて今日は日が照っていないので体感的には暑くないかと思ったけど・・・かなり蒸し暑かったです。配達の時はもうちょっと涼しい方がいいけど、やはりうちらの仕事は暑い時の方がいいに決まってます。
9月1日からはおにぎり100円セールとおでん10%引きセールそして7Pの5個で1個プレゼントが同時に始まります。もう・・・いっぺんにやるねんから。。。
どこかの記事に載ってましたがおにぎりセールをやる時は売り上げが悪い時って。実は逆の発想です。夏場のおにぎりセールはさらに売り上げを伸ばすため。そしてそれ以外の時は売り上げの取りにくい時に上乗せするためなんです。それと去年やったから同じ時にやっているというのがほとんどですね~会社的には前年比と言うのが大事ですからね。こっちにとってはありがたい話です。今回はなかなか美味しそうな直播おむすびが出てきたんで今回の目玉になりそうです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

本気度

今日は地区のマネージャーが来て色々打ち合わせ。今日からうちの担当君が長期休暇に入ったんで一人できました。若いのになかなかの説得力と引き出しの多さに目からうろこの打ち合わせでした。ここまでとは言わなくてもうちの担当君ももうちょっと成長して欲しいもんです。とか言う話の中で「私から言うのもなんですが、彼を育ててほしい」とな。ほんと今の子なんでイライラすることも多いですが、根はいい子です。一緒に勉強して行けたらと思いますが・・・まぁ頑張っていきましょう。
今日の話の中で商売人感覚と経営者感覚と言う話がありまして、やはりここのバランスが私には欠けているとの指摘。さすが鋭い!!ザクザク突き刺さる話がとても多かったです。おかげでチキンな私は(笑)案の定今日のお昼はほとんど寝れずに夕方の配達へ・・・マネージャー来ると妙に気が高ぶってしまって寝れません。もうちょっと神経図太くならないと(笑)そそくさと配達を終わらせて店に戻り最終の見直しをしてから簡単に晩御飯食べて寝ました。
今日は奥さんが実家に行っているんで晩御飯は簡単に済ませました。18時過ぎ帰ってきた気配で目が覚めましたが、起きずにそのまま提示まで睡眠。3時間は寝れました。さぁ明日はしっかり睡眠とるぞっと!!最近月火水はかなりの寝不足ですが、木曜日に補給するという生活リズムで結構体が慣れてきています。何とかなるもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

丸1年

Img_about3_02今日でうちの店にCOMSちゃんが来て丸1年。よく働いてます。充電したのにODDメーターをリセットし忘れて今何Kmか分からんようになってるけど、まぁ明日充電したらいいかなと。大体今の配達量で2日に1回の充電で丁度いい感じです。
電動バイクで配達していた時の教訓で半分切る前に充電する癖がついてます。そして電池の残量を信用しない(笑)バイクの時に何回か押して帰ってきたことあるからね~「いい運動」なんて言ってましたがかなりつらいもんです。
*写真はイメージです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

心苦しい

次から次へと非常事態が続くのでありますが、従業員の旦那さんのケガに続きまして今度はお昼のパートさんが出先で怪我をしたみたいでしばらく戦線離脱との情報が・・・まだ詳しいことは分からないようですが結構長い時間かかりそうな話です。
こんな時に倒れるわけにはいきません。時間的なことと曜日まわり的に私がフォローできることは凄く少ないのが心苦しい所です。何とか現状のスタッフで回せないこともないそうなんですが、あまり従業員に負担をかけるのは心苦しいので何とかせねばです。何か他に手の打ちようを考えなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

車多し

やっと話が動き始めた。今やどこの店にも置いてあるものでうちの店にないものがもうちょいで設置できるかもしれない。最初数年前に設置しようとしたときは場所がなくて断念。狭い店なんで。そして建物の壁に穴をあけないといけないということで断念してたのですが。新しく図面を引いてもらったら穴を開けなくてもできるとのこと。で見積もりを取ったら法外な額を提示されて断念。よくよく見積もりを精査してみたら計算ミスしていて金額は半分以下に・・・それで一気に話が進みだしました。まだ超えないといけない山もありますがちょっと目鼻がついてきて一安心。と言う話でした。今回言い出してから1年半以上かかってしまいました。タラレバは言うまいとか思っても、やっぱり対応の遅さに腹が立ちます。まぁ人を責めても仕方ないのでガンバロ(^^)/
と言うわけでGW中の配達は結構車が多いんでルートの選択間違うととっても時間がかかってしまいます。他府県ナンバーも多いですね~パトカーや救急車もしょっちゅう走ってます。お天気も良くて清々しいんですけどね。こんな時にお世話になりたくないもんです。さぁ息継ぎなしで潜り続けていますが何とか土曜日は少し息継ぎできそう。助かるワ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

報告はありがたい

うちの店の近所の道はなんか空いているのに納品のトラックが大渋滞で遅れてきました。高速が混んでるのかな?近所の駅周辺もなんかガラ~ンとしています。それでもあんまり遅くなれない配達先を優先して今日は夕方の配達を二人で手分けしました。国道周辺は渋滞を考慮してパッソルちゃんで行ってもらい、残りを私が回りました。まぁ今日は大した量ではなかったんで早く終わりました。スクーターで運べる量じゃないけどね。
そして深夜スタッフさんが状況報告に来てくれました。あっという間に入院して手術も済ませてもう退院です。こりゃ~早いね!!でも自宅療養になったんでまだ出勤できずにいます。
手術のレントゲン写真も見せてもらいました。かなり複雑な金具が入っています。鎖骨なんでしばらく動けないんじゃないかな?その他肋骨も3本。派手にやらかしちゃっています。
事故って何回かやったけどその時って全然痛くないんですよね~日がたってじんわり痛くなってきます。と言うわけで2時間おきに痛み止めを飲まないといけない状態だそうです。こうやって状況報告を言いに店に来てくれるのは仕事の上で凄くありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

ぐったり

今日の夕方の配達は奥さんに代わってもらおうかと思ったけど結構物量が多かったんで私が行くことに。Comsの荷室は満載です。かなり今日はバテバテだったんですが何とかちょっと遅れでスタートできました。それで順調に配達からいい時間に帰ってきたんですが、ここでトラブル発生。
帰れない。トラブル処理に30分ほどかかてしまいました。結果を言うと店側の落ち度はなく、ミールセンターとお客さんのやり取りで何とか話は尽きました。解決したかどうかは明日報告があると思いますが、最近続けてセンターのミスがありがっかりです。何かあると状況が分からないお客さんにとっては店側が悪くなってしまいます。言い間違いか聞き間違いか入力ミスか店側では全く判断できません。お客さんにとっても納得いかないですから。店も睡眠時間削ったり人件費かけたりしてこの事業の拡大を目指して頑張っているわけですからセンターさん頑張ってください。
まぁそんなこんなの話でした。今晩は月1の業者清掃。準備に取り掛かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

近くて便利

そんなこんなで、今日はそんなに寒くなかったんで快適に配達もこなせました。711がなぜ配達にこだわっているかというのは実は711のスローガン”近くて便利”に起因しています。
ただ便利から言えばネットで注文して家まで普通に運んでもらう方が楽です。私もよく使ってます。
そこで711は必ず間に人を介するということを心がけています。業者ではなく711のいつも見かけている人が自宅まで(職場まで)運んでくれるという安心感。ここにこだわっています。ここで初めて”近い”ということが意味を持ってくるわけです。気持ちの上で近いことで今後のコンビニエンスストアの将来像が見えるような気がします。
コンビニは無人でも無言でもないんです。「きょうはさむいね~」とか「今日の阪神は強かったね~」とか何でもいいんです。それが面倒臭いお客さんもいるでしょうから、そういう人には別に普通の接客だけしますが、これも大事なこと。当たり前が当たり前にできるというのが接客では大事です。今日も1人従業員の研修中です。そこら辺を特に重点的に教えています。さぁ今日もがんばろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧