温泉

2015年7月17日 (金)

念願叶って

2015071704今日は御嶽の濁河温泉に来てます。”旅館御岳”前から狙ってたんですがなかなか行きづらい場所で最寄りの高速を降りてからも近いルートでも2時間は山道を走らないと辿り着きません。そこがまたいいんですよね!!
着いてみたら台風だというのにもうすでに何組か到着していてこんな辺鄙な場所なのに人気の高さをうかがうことが出来ます。
今ホテルの温泉に入ってきました。露天風呂‼めっちゃ気持ちいいです。帰ったらまた頑張ろうってきにさせてくれます。いやほんまに!!
2015071709晩御飯は飛騨牛メインの会席料理で少し私らには量は少なかったけど最近すぐに持たれるんでこのくらいで丁度いいかもです。お酒は3種類入った利き酒セットを2種類頼んで呑み比べ!一番美味しかったのを買って帰りました。
2015071713天婦羅や鮎の塩焼きも熱々を出してくれてありがたいです。こちらの旅館は接客の評判もよく素朴な接客がかえってありがたかったです。
絶対このホテルはリベンジしに戻ってきます!!理由は2つ!晴れていれば最上階にある天体望遠鏡を使えたこと。そして渓谷露天風呂。あまりの雨に断念してしまったんで次回いつになるか分かりませんがまた行きたいと思います。

| | コメント (0)

2014年12月12日 (金)

気持ちえいです

今日は仕事終わってから凄く久しぶりに与布土温泉に来てます。
雪は見れなかったけど露天風呂は冷たい空気と少し熱めのお湯との絶妙なダイナミクスがたまりません。
わりと人は多いのになんかのんびりできるので、この温泉好きですね。
上がってからマッサージ機しようと思っていたのに、おっちゃんがチェアーの前に寝転がっていて使えない。まぁまぁしゃーないね(笑)
17時に配達があるからゆっくりもしにくいけど、思いっきり腰を温めてましたジェットバスは気持ちえいです。
帰りはみわきちに運転を代わってもらって助手席で爆睡。16時過ぎに近所のスーパーまで帰ってこれました。駆け足で晩御飯の買物をしてダッシュで帰り。みわきちは配達へ私は簡単な晩御飯の準備。
ザイグルで焼き蟹をしてみました。横で天婦羅も温めていっぺんにできるのがありがたい。

|

2012年8月31日 (金)

与布土温泉

今日もいつも通り配達に行ってから銀行に行って・・・と思ったらまた配達先のお客さんがいない。こういう時はどうしたらいいのか?システム上の問題なのか?コミニケーション不足なのか?これからの課題です。
何とかいつもなら15分ほどで終わる配達が1時間ほどかかってしまい出るのが遅くなってしまいましたが、昨日書いていたとおり諦めずに温泉に行くことに。
あまりにもお腹が減ったのでマグドでドライブスルー。そのまま一路和田山をめがけて北上。何とか13時過ぎに到着しました。道が空いていたので予定通りに到着。
Main_rotenbまったりゆっくりグッタリと温泉につかって来ました。ここ”よふど”温泉は気持ちいいです。いいお湯です。でも夏場に来ると温まりすぎるんでまた冬場に雪を見ながら入りたいもんです。今度は冬場に来よう!また冬の楽しみ増えました。
温泉から上がって今度は楽しみのマッサージ器!ちょうど誰もいなくなったんで100円玉を2枚握って20分ちょっと極楽してました。
また写真撮ってくるの忘れた。。。
マッサージも終わってみわきちも出てきて、その後ノンアルコールビールで乾杯(^^)vこの時出てきたなすびの漬物にビックリ!!これがまた美味しいんです。後で食堂のおばちゃんに聞いたら自家製の漬物で販売はしていないとの事。また食べにきます(^o^)/
その後返りは下道で姫路まで下りそこから高速で帰ってきました。いい感じの時間になったんで、そのままいつもの坂の途中へ!これで晩御飯完了です。
後足りなかったら家に帰って食べようとか行ってたけど昔ほどは食べれません。もうなんかお腹いっぱいです。
さぁそれではこれを書いたら寝ますか~2週間振りによる寝れます。色々ありましたからなんか久しぶりな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

芦原温泉(13日)

先週の金曜日にホワイトデイをかねて芦原温泉に行ってました。ここ最近どうもこの蟹シーズンの終わりに芦原温泉に行くのが我が家の慣例になりつつありますが、越前蟹は3月15日まで滑りこみです。とは言っても越前蟹コースなんて食べれません。宿泊料金が倍以上かかってしまいます。芦原温泉 美松 絶対お勧めの旅館です。

2009031311宿泊プランにはいちよう県外産と言う表示になっています。だから石川でも北海道でもましてやカナダでもロシアでも県外産です(^^)/ 別になんでもいいんです。とにかくこの時期に蟹を食べて温泉に入ってまったりと過ごすことが重要なんです。

晩御飯は蟹尽くしコース!!!

刺身にゆで蟹、焼蟹、蟹すき、蟹雑炊、蟹ミソ等々そこに鯖寿司等が付きます。

2009031316そう言えば今回は部屋食だったためか天婦羅はなかったですね~残念。蟹でおなか一杯。。ほんま贅沢です。飲み過ぎました。蟹ミソ&ビールはプリン体たっぷり!!又帰ったらおとなしくしないと。。。

2009031314_3

蟹すき美味かったです。家でするのとの大きな違いは・・・蟹の良さです。ちゃんと身が詰まっているし味がします。どんなん食べてんねん(笑)今回は自分で焼くタイプではなかったです。これもおそらく部屋食のためかもしれません。どちらにしても焼き蟹は旅館で食べると殆どガスで焼きます。家でする時は炭をおこすので家の方が贅沢ですね。へんな家です。

2009031401_2朝御飯はいしるで炊いた豆腐と味噌汁烏賊の刺身、焼鮭、生ハムのサラダ、香の物、小鉢3品、野菜の炊き合わせ、温泉たまご、その他でした。こういう朝御飯って毎回食べ過ぎてしまいます。家で焼き蟹もたまにはしていたんですが、北朝鮮があんな状態で安い蟹がなかなか入ってきません。

2009031404 ここのホテルの売りは北陸で最大の客室露天風呂提供数です。勿論チェックインからチェックアウトまでいつでも入り放題です。温泉は加温濾過循環式です。写真のように格子状に壁がスライドしてお風呂の中から外が見えます。建物の向きから越前岬が遠くに見えるくらいですけどね。白山側に部屋があったら凄い景色なんでしょうけど、東側はビッグマートやくすりの青木があるので露天風呂にするととても恥ずかしい思いをしてしまうでしょう。

いつもここに来ると思います。食事、部屋、お風呂どれも凄くいいのですが、それにもまして接客が凄く気持ちいいです。接客も味のうち私も強くそう思いますが、毎回勉強させられます。なんと今回は予約の段階で中居さんまで指名していたんです。指名料はつきませんのであしからず(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

芦原温泉に行ってきました

2008111406 14日~15日にかけて福井県芦原温泉~石川県羽咋市・金沢市に行って来ました。

今日は初日の芦原温泉の話。今回で3回目になる芦原温泉の美松さんにまたお世話になりました。

ここは部屋・お風呂・食事・接客・値ごろ感共に今のところ最高ランクです。

もっと高い所ならどうか分からないですけど、この値段で露天風呂付き客室とは感心します。

お風呂の横にある格子をスライドさせると越前岬まで遠くに見ることが出来る平野部で夕日を眺めながらビール片手に入るお風呂は最高です。

2008111416 18時からの食事で、今回は予算の都合上部屋食にせずに個室食堂での晩御飯。

これまた予算の都合で蟹のコースではなく寄せ鍋のコースにしました。

この出汁がまた美味しいんです。ちょっとした刺身と揚げたての蟹の天婦羅付きです。

何回も露天風呂に入りました。外はそこそこ涼しいので湯上がりま気持ちいいです。それでも金曜日は少し温かかったようで、昼間は暑いくらいでした。

それと嬉しかったのは始めて芦原温泉で晴れていた事です。白山まで遠くに見えます。いっつも雨ばかりなんで、それだけでも十分幸せでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

もうひとっ風呂

結構不健康な生活をしているので、最近新しい漢方薬を試しています。


防風通聖散配合の漢方薬です。最近薬局でよくメタボコーナーに並んでいるやつのジェネリック薬です。

ナイシトールと同じ処方薬で作られたものです。まぁ勿論痩せ薬ではないので、いきなりどうこうなるものではないです。

でもいつも思うんですが、何もしないよりはまし!!そう考えて一週間程前から服用してます。

それでもこのところ下腹が少し楽です。漢方薬なんでジワジワと良くなって行くと思うんで暫く続けたいと思ってます。

って言いながら今日はかなり暴飲暴食しました。またいつも通り旅行も日頃の生活習慣で夜中に目が覚めてしまったんで一人宴会してます(^O^)/

それではせっかくなんで露天風呂にもう一回入ってまた寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

篭坊温泉

P1030304 今日は久しぶりに篭坊温泉に行ってきました。

確か今日は朝で雨はやむって一言っていたのに山の中は少しもやの中でしたがそれが又いい雰囲気で凄くお腹が減りました。

篭坊温泉の露天風呂は男女入れ替え制で今回は久しぶりに私は1階のひょうたんの湯でした。

ここの温泉は正確には温泉ではないのですが、とにかく気持ちがいいところです。

P1030300 湯量や温度をコンピューターで管理していていつでもたっぷりお湯がはってあります。そして今日は少し紅葉が見れるかと思いましたが前回のコスモス同様少し早かったみたいです。

ちょうど湯船の横に南天が綺麗になっていたので写真とりました。

こちらの温泉は篠山市の南のはずれにある山間の中にひっそりと建っていて、ぼけ~っと湯船に浸かって空を見ていると時間がゆっくり流れているように思えます。

P1030302 イノシシの解禁は11月15日だったと思うのでまだこのあたりはシーズンオフです。ですから凄く空いていて貸しきり状態です。

一度はこちらに牡丹鍋を食べに来たいもんです。

牡丹鍋の昼食だけで4000円くらいで夕食だけなら5000円くらい、宿泊なら15000円くらいです。

ちゃんと見て来てないので詳しくはこちらをご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

久しぶりの与位温泉

今日はみわきちの希望で久しぶりに仕事を終わってから、宍粟市にある「よい温泉」に行ってきました。

なんかとってもいいお天気で風も爽やか車も快適!気持ちよかったです。

何で旅行の時はいつも雨が降るのかわからないけど、今日みたいなお天気だととってもオープンにしたくなります。

おっと、ミニの天井は外れなかった。。。

温泉に行く前に行く途中の道で前回見つけた「たいの鯛」という回転すし屋さんです。

ここは前にも書きましたが、値段の割りに結構ネタがいいです。

もしよい温泉に行かれる際は是非とも寄ってみてください。幸せなくらい寒ブリが美味しいです。海老がでかいです。ウニも美味いです。

そこでたらふく食べた後、温泉に向かいました。とにかく気持ちがいいのでチンタラと走ります。

ミニちゃんはチンタラ走ると本当に気持ちのいい車です。低速トルクがたっぷりあるんですいすい走れます。上は回らないですけどね。

今日のよい温泉は内湯は少し混んでいましたが、露天風呂はなんと貸切でホゲホゲ~のダラダラ~できました。

上を見上げると木々の間から青い空が見え白い雲が流れていきます。いや~こんだけ温泉にも行っているけど雨男の私にはとても貴重な時間を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

久々温泉&焼肉

P1030162 今日は久しぶりに「よい」温泉に行ってきました。

温泉に行く前にあんまりにもお腹が空いたんで、福田ランプを降りてすぐにあったくるくる寿司に行ってみました。

ここは少し前までファミリーマートがあった所です。

これがなかなか合格点のおすし屋さんでした。

海老好きの私は海老が合格ならかなり得点が上がります。

昼ごはんを食べて温泉に向かいます。今日のよい温泉は何故か(笑)混んでいます。

平日のこんな暑い日に温泉に行く人はいないだろうとたかをくくっていたんですが、

ところがどっこい男女とも結構お客さんが多かったです。

まぁ温泉はそれ以外はいつもどおりなんですが、晩御飯はこれも久しぶりに

バルコニーで焼肉をしました。この前711ネットで買った岩塩を振りかけて

まずは豪州産の牛肉。次に宮崎さんの地鶏。間に野菜や海老や厚揚げを挟みながら

最後に閉めの国産(どっか知らん)の牛肉です。

結構硬いお肉でしたが、やっぱり臭くなく美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

この金曜日は

2008011102_2  この金曜日はよく飲みました。結局いつものように仕事終わってから、伊勢の鳥羽に向けて出発。まずはお天気のいいうちにと言うことで、内宮にある「おかげ横丁」に今年も行ってきました。

やっぱり赤福はどこも開いていなかったです。張り紙だけが寂しく貼ってありました。あそこのおしるこは美味しかったんで毎年楽しみにしているんですが、また来年のお楽しみと言うことで復活するのを楽しみにしています。

みわきちが木に名前を掘って貰うお店で案の定2008011106 「奥田民生」って掘って貰っているうちにこんにゃく(味噌味)と甘酒を貰いに行ってました。これがまた美味しいんですよね~本当はそこのお酒屋さんの毎年食べている粕汁も楽しみにしていたんですが今年はなかったみたいで残念!おそらく時期を去年よりずらしたんでなかったんでしょう。

20分ほどしてからまたさっきの掘り物のお店に戻って完成した物を貰ってきました。なかなかいい出来です。御満悦のみわきちです。そうこうしているうちに案の定、雨が降ってきました。少し離れたところに車を停めていたんでびちゃびちゃ!

一路、定宿の「よしかわ海喜園」に向かいました。そこからは30分ほどで着きます。町からは少しはなれた入り江の丘の上に立つ旅館で、静かなところです。

2008011114 16:30に到着したんで、早速部屋に案内してもらいまずは露天風呂で疲れをお落とすことにしました。少し今回はぬる目で下がゆっくり入れました。というのもこの日は私ら二人だけの宿泊者のようで、30分の貸し切り時間も全く気にせず入ることが出来ました。

それからすぐに晩御飯の用意が出来たので、お待ちかねの「牡蠣つくし」です。とにかく量が多いんです。しぐれ煮、酢の物、フライ、マヨネーズ焼き、味噌焼き、素焼き、生、しゃぶしゃぶ、田楽、そして料理長さんからのサービスで蒸し牡蠣もつけてもらいました。

2008011202 食後はいつものように私は爆眠・・・2時ごろに目が覚めたので・・・一人宴会・・・また寝て・・・6:30分起床7時にみわきちも起して、今度は展望風呂に行きました。その後は8時から朝食。ここでのお楽しみの一つ”牡蠣御飯”です。「白御飯もありますんで・・・」って言ってくれましたが、この牡蠣御飯が楽しみなんです。

早々にこの日はチェックアウトして次の目的地、二見が浦の神社に初詣です。ここでもやっぱり赤福は開いていなかったです。おみくじを引いてお賽銭の入れて勿論願いは「家内安全」です(ほんとに)2008011220隣にある「鳥羽シーパラダイス」って行ったことなかったんですが。これまた初めてのビックリです。トドのショウが始まるって言うんで見に行ってみたら!これまたビックリ!大迫力です。あんな真じかで本物のトドを見れて触れるなんて・・・結構おっかなびっくりでした。あっかんべ~が可愛いんです。

鳥羽を後にし一路、金沢に向けてと思ったんですが、あまりにも距離が長すぎるんで今回は無理をせずに当初の予定通り、信楽に行きました。長らく信楽にも行っていなかったんで、ちょこちょこお買い物をして、次の目的地、南草津にある焼肉屋さんを目指して行きました。

信楽から草津までは目と鼻の先、凄く近い2008011224ので助かりました。二人ともお腹ぺこぺこ!ここの焼肉屋さんはついこの前ほんじゃまかの石塚とパパイヤ 鈴木が来ていたところであんまりにもおいしそうだったんで、今回のコースに入れました。ミーハーなんです。なかなか美味しかったです。いつも行っている焼肉屋さんと比べると少しお肉が薄いですがやはり炭で焼くと美味しいです。炭はうちで使っているのと同じ「まねき炭」で火もちもよく煙が出来くいの出食べやすいです。

食事も終えて本日最終の目的地!カットハウスのオーナー兼ミュージシャンのお宅突撃アポなし訪問です。ほんとばりさんすみませんでした。突然の訪問にも嫌な顔一つせず、気持ちよく迎えていただき感謝してます。(私KYなんです)始めて本物のJ45も少し触らせて貰い、そして素敵な練習&趣味の部屋も見せてもらい感謝してます。B型に弱いみわきちも早速ファンにになったようでよかったです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧