音楽

2017年6月26日 (月)

Live告知コーナー

2017062001
また例によって店のLive告知コーナーにフライヤーを貼っていますが、ちょっと上過ぎたね。下の貼ってあるのは今回初めて一緒にLiveをやるタナカコウジ君の7月のLive予定。そうなんです。今回初めてタナカコウジ君と一緒にやることになりました。プロのミュージシャンなんでこちらも気合を入れて頑張らなければ。
そう言えば昨日私が推しているミュージシャンの一人ゆっkyさんのLiveもありました。行きたかったんですけどね~練習は行っちゃったんで今回も欠席。物販に出していたCDは完売したそうで実力のほどがうかがえます。確実に集客力を上げているようでうれしいです。
あぁちなみに見にくいんでLive告知をば!!日時7月30日(日)19:00~場所:別館神戸少年チャージ1400円+1ドリンクです。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

バンドネタ

19274946_1925059861084162_146395275 1年ほど前から壊れていた家のドラムセットのハイハットが突然何の前触れも無しに治りました。てなバカな話はないんでしょうが?!うちのエレドラ何処が悪いのか分からないままハイハットはクローズしなくなっていたんです。接点を掃除したりつなぎ替えてみたりはしていたんですが、どうにも治らず諦めてそのまま叩いていたら先週急にピシっと治って切れが良くなったんです。なんなんでしょうね~OutofBANDの曲はハイハットコントロールを多用するんで治ってくれて助かってます。
明日は久しぶりのスタジオ入り。本番までにあんまり全員集まれる時がないんでほとんど明日でアレンジを完成してしまわないといけません。1日で3曲オリジナルのアレンジを固めるなんてことができるのか?結構ややっこしい曲ばかりなんでドキドキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

昨日のLive

984006_1378516585559916_24361106937結局がたろうさん達は19時ごろ戻ってきて(19時開演)私らの演奏スタートです。曲はコピー2曲のオリジナル4曲。楽しくやらせてもらいました。最後の最後まで「歌えない!」とぼやいていた曲も2曲目に持ってきてどうにかいい感じでできました。実際に録画したのを見てみると予想以上にいい感じでやれてます。 やっぱり集中力ですね!!
私らはこの6曲だけしか用意していなかったんですが、お客さんがすごく盛り上げてくれて、結構マジのアンコール。ありがたいね~そしてお次はがたろうさん・Zon・Jyan達です。3人で合わすのはリハが初めてと言うことですが、びっくりのクオリティー。やはり場数を踏んでいる人たちは違います。大いに勉強できました。
Live後あまりにもおなか減ったんで奥さんと軽く焼き鳥を食べにのんちゃんへ。いや~なんかフラフラになりましたが楽しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

不意打ち

明日の対バンの方は高知ではそこそこ有名な方でほとんどプロの人。最近プロとアマの線引きがはっきりしませんが、主に音楽だけで食べて行ってる人です。意外と多いですね?!まわり見てビックリです。どこかに所属してしまうよりお得な場合もあるようですが、ずっと続けているのが凄いです。だからと言って私らみたいに店はやっていても休みなしでカツカツの生活ってのもどうなんですかね?!まぁ考えようによっては私も好きなことやって生活しているわけですから同じことですね。商売と音楽の違いはありますが。
てなわけで明日はその方とのLive。大学のだいぶん上の先輩です。前回の一緒にやったLiveの時にリハーサルでかなりショックを受けました。魂に響くブルースってこういうことか!!って言うくらい時間待ちで待機していた私らも不意打ちに”うっ”っと来てしまいました。やはり本気の人は凄いです。明日はもうちょっとゆっくりできるかな?前は演奏終わって速攻で帰らないと仕事に間に合わなかったんで今回はあの時とシフトも変わっていて日曜日は比較的出やすくなっています。
最近たまに聞きに行かせてもらっているKeyB弾き語りミュージシャンでも同じことが体験できました。あの不意打ちのような心にしみる感じって何なんでしょう?!結構癖になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

音楽夜会Vol2

S__60678155さぁ迫ってまいりました。今度の日曜日です。オリジナル4曲とカバー2曲。時間の都合でカバー曲はまだアレンジがない状態のCopyになってしまってますが、新たな試みのとっても若い曲(笑)50過ぎのおっさんたちがやるにはとっても若い人たちの曲なようでビートについていけてません。それを各自の猛練習によりなんとか克服できそうな感じ?!頑張れVo!!君にかかっている!!CaveKOBEでの2回目のLIVE!!楽しみです。本場キャバーンクラブに唯一日本人でレギュラー出演しているミュージシャンのお店です。店のつくりもとってもビンテージなブリティッシュ。この箱の形だけでも凄くいい音になります。この前の最終練習にBaさんが体調不良でこれなかったんで当日ちょこっとだけ近くのスタジオでリハをして最終確認。お時間ございましたら是非ともお越しくださいませ(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

聞きこみはOK

次の日曜日はもう1個のバンドのOutofBANDの練習です。今回1回で仕上げてしまわないといけないんで焦りますが、何とかなりそうです。1曲難しい曲があったんですがこれも何とかなりそう。少しトリッキーな部分もあったんですが、大丈夫そうです。早めの8ビートで何がトリッキーかと言いますと通常のビートながら表裏が入れ替わったり叩く順番が左右逆だったりとか慣れるまで気持ち悪かったんですがカウントをミスらなければなんとか・・・です。もうちょい叩きこもっと。
でもこればっかりに注力していたらほかの曲が飛んでしまいそうで。ちゃんと復讐もしておかないと。いがちと何気ない所が記憶から飛んでいます。特にオリジナルの曲はかなりややこしいことになっているんで、ちゃんとおさらいしておかないとね。とかまじめなことを言ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

CaveKOBE4/2

S__60563459サポートで加入しているバンド。OutOfBANDのLiveが4月2日にあります。前回に引き続いて高知県は中村市が誇るブルースミュージシャン”がたろう”さんとの対バンLiveです。
今回はなんと”がたろう”さんは3Pでの参加になります。前回同様Gtのゾンビさんと今回強力助っ人JyanがKeyBで参加していただくことになりましてさらにパワーUPです。
前回のLiveのリハの時にはリハとわかっていてもあまりの迫力に圧倒されてしまいました。
今度こそは最後までいたいなぁ~前回も仕事がその後入っていたんで私だけ早退。まだ残っている後ろ髪を引かれる思いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

明日からは暖か

今日はなんかとっても寝ぼけた夕方と夜の寝起きだった。どちらも危なく目覚ましを消してしまって遅刻するところだった。奇跡的にもその後ちゃんと起きれて時間には遅れてないけど、あとがボケ~としてしまって。さぁ今日もパリッとガンバロ!!
さて今日も帰ってから叩き込みしてました。なんですがどうもエレドラのハイハットコントローラーが調子悪い。ハイハットの足で踏むペダルなんですが、エレドラなんでコードで繋がっているだけです。踏んでもハイハットが閉じない。だからピシッとリズムが決まらないのでどうも叩きにくい。中を開けてみたけど接触不良とかするような部品もないしどうしたもんか?!あれって感圧センサーなんですかね?踏む力によってコントロールしているみたいです。まぁそれでも小1時間ほど叩いてました。昨日より下手になってる。。。かなり久しぶりにテンポの速い曲なんで乗り切れるまでに時間がかかってしまう。スタジオまで時間がないので頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

タナカコウジ

20170118うちの店の常連さん。いつもギターを背中に背負って夜中に来てくれてるんで、たぶんストリートでやってるんだろうと勝手に思っていたら。。。ちゃんと事務所に所属するプロのミュージシャンでした。そのことを知ってから色々と話していて日本中飛び回っているそうですが、主に関西を中心に暴れているそうです。
12月くらいからLiveのフライヤーを持ってきてくれるんで店に貼ってます。よく見ると名前がなかったんで張り紙を作って一緒に貼ってみました。
彼の名はタナカコウジ FBで”タナカコウジ”と検索すると出てきます。是非ともフォローをよろしくです(^^)/
実はまだミュージシャンとしての彼を知らないんです。まだ一度もLiveに行けてません。そんなところへお気に入りの”ゆっky”さんと3月にイベントをするらしく3月11日(土)なんでなんとか時間を作って行ってみたいと思います。詳しくは後日。今日はタカナ君は舞子コズミックでやっていると思います。そこに行く前にこの写真を撮ったみたいでFBに投稿してました。で写真を拝借。ほんとは店内撮影禁止なんですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

大トリって!!

今日は日本中でムズキュンしている人も多いでしょう。私は録画して明日帰ってからゆっくり見ます。久しぶりに自分で見ている番組が話題になりました(笑)どうもマイナー路線なんでいつも騒がれないドラマばかり見ています。今回はやっとメジャー路線の話についていけてます。
話変わって1月14日のLiveの出演がどうもトリになるようで、どんなメンバーが出られるのかわからないですがバンドばかりの中でかなり緊張しています。練習時間があまりとれないのでドキドキです。全員集まれるのは当日のスタジオリハのみ。。。知れまでの個人練習が需要です。年末年始で少し普段より練習しにくいですが、ボチボチ頑張ります(^^)/詳細はまた書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧