旅行・地域

2017年11月16日 (木)

寒い2

寒かったけど。大騒ぎするほどでもなかったような気がしました。確かに久しぶりに今季初で防寒ジャンバーを着て配達回りましてさすがに寒かったけど、手がかじかむ程のこともなく・・・まぁこうやってどんどん季節は進んでいくんでしょうね~COMSで配達するには絶対冬の方が楽ですね~夏のグダグダよりははるかに気持ちいいです。
そうそう昨日やっとCOMSのウインカーが治りました。新しくなったウインカーは節度もよくカチカチ入って切れます(当たり前やけど)もしかしてリース始めた時から一度も味わったことない節度なんで最初から壊れかけていたのかもしれないですね?!昨日はあの小さな車で近所ばかりで30km走りました。結構腰に来ますね(笑)でももしかするとTWINちゃんよりシートが固い分近所まわるんだったら楽かもしれないですね。
それと写真撮ってないけど今晩はボジョレの日でした。なんかアンケート書いたら200円引きクーポンがもらえて、その上に200円分のnanacoポイントももらえて実質400円引き。味はヌーボーらしく飲みやすいものでした。
と言うわけでそんなこんなで今日も一日終わっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

雨降り

2017102706 あっと言う間に一泊二日のお休みは終わってしまいましたが、只今帰路についてます。昨日と違って一日降ったりやんだりのお天気でした。でも色々お酒をゲット。飲むのが楽しみです。
朝5:30に目覚ましをかけてゆっくりと奥さんを起こす作戦、何とか渓谷露天風呂にも二人で行くことができました。150段くらいの階段を往復したんで足がふらふら(笑)その足でまた上の露天風呂で足をほぐしに。マッサージ器も使って満足です。そして朝ごはんは比較的簡単なものでしたがちょっと少なかったかな?でも単品単品は凄くおいしかったです。こういう料理ってなんかホッとしますね~旅行の醍醐味です。
そして宿を出発して一路天領酒造の酒蔵へ。行ったんですがなんか入りにくかったんで調べていた酒屋さんでお酒をゲット。思っていたより店舗内の品ぞろえは悪かったです。でも”ネット”では飛騨の地酒を扱っているお店としてはなかなかの品ぞろえです(あくまでもネットで)そして今度は九頭竜目指して横移動。ずっと雨です。九頭竜では紅葉祭りをやっているんですがあいにくの雨のため私たちは直売所を見ただけで移動。今度は大野市の朝市(全然朝じゃないけど)少し小雨が降ったり止んだりでしたが、こちらも大賑わい。越前蕎麦食べたり御幣餅食べたり。五平餅ってここでは五平じゃなくて御幣って書くんですね?!お酒も買って
2017102805 その後福井ICから敦賀まで移動して日本海おさかな街へ。家の在庫が切れていた出汁粉を買うためです。お鍋する時とか便利なんですよね~今日の晩御飯と明日の晩御飯の海老蟹などを格安で買いました。保冷バッグで持って帰ってきましたが冷えてないので今晩は別のお酒で乾杯(^^)/冷蔵庫にお酒が入っていると安心します。と言うわけでいつもの弾丸ツアーでしたが、教訓はある程度ナビを信用しろ!ってことですかね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

三度目の正直

2017102701 今日は三回目の旅館御岳に着てます。三回目にして初めての星空に会えました。月が出てなければもっと見れるんでしょうが、それでもかなり久しぶりに満点の星空を見れました。
家を出発して、ナビを無視して縦貫経由で行こうと北上していたらどうしてもナビが南回りで行けというんです。それでも無視して走っていたらもう戻れないところまで来て事故渋滞の情報が…ナビを信じなかったせいで1時間以上ロス。結局宿に着いたのは17:30過ぎ。それでも月明かりに照らされて雄大な御嶽山を拝むことができました。時間も遅かったんで止まらずに走ったことがあとで後悔なんですが、すごく綺麗だったです。そして宿に着きまずは温泉。露天風呂も最高に気持ちいいです。晩御飯はこちらの定番メニューの御嶽懐石。飛騨牛とアマゴが特にうまかった。お天気よかったんでやっと天文台で満天の星空を見ることができました。ナビゲーターさんが気を利かせて双眼鏡も持ってきてくれまして、星団とかも見ることができました。この感動が奥さんにも伝わったでしょうか?ただ私は季節外れのTシャツ1枚で・・・あほです。その後またお風呂に行って思いっきり冷えた体を温めました。アルビレオはちょっと見れませんでしたが月が出ていてもあれだけの星の数。さすがの透明度です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

今日は伊賀

2017012802 でござる。斎藤有太のLiveです。時間たっぷりあったんで前から行ってみたかった暗峠を経由して奈良には入り下道を通って三重県伊賀市へ。予想以上に面白い道でした。まぁ凄い勾配です。Twinちゃんの限界斜度です。峠のお茶やさんドストライク‼ほっこり癒されます。定2017012804 食800円コ・ス・パ抜群で美味しかったです(^^)/
坂道下って生駒市、そして奈良市を越えてちょろっと名阪国道に乗ってあっちゅう間に伊賀市文化会館に着きました。
場所確認して少し走ったところにあるイオンでお茶して買い物して時間潰しまだまだあります。
そんなこんなで Liveも終わって(笑)おそらく氷点下の中出待ち。堪えるお年頃。バスは電気消していて車内は見えず(>_<)帰路につきました。さぁ頑張って帰ろう(-.-)Zzz・・・・私は寝ます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

鳥羽から伊勢

晩御飯を食べた後部屋に戻って一杯飲んでテレビを見ていたら気がつけば寝落ち。又いつものように夜中に目が覚めたので一人宴会。あさ6時に露天風呂に一人では入りに行ってまったり。メチャ気持ちよかったです。そんなん位気温は低くないはずなのに頭と顔がキンキンに冷えて体が熱めの温泉でほっこり。いくらでも入っていられそうだけど・・・ここで大失敗を思い出す。手についているはずのロッカーのカギがない?!それもそのはずロッカーに刺さったままでした。でもまぁ大概ぬくもったのでこれで温泉終了。ロッカーの中は何事もなく部屋に戻りました。朝はいつものバイキング。ちょっと今日のバイキングはクオリティーが去年より低いような。でもバイキング好きなんでなんかテンション上がります。晩御飯で言うと前回食べた洋食のコース料理の方が私らにはあっているようです。適度におなか一杯になったんで部屋に戻ってまたまったり。あんまりゆっくりもしていられないですが、チェックアウトが12時なんで急ぐこともないです。
2017012102 適当な時間に出発して次の目的地。二見輿玉神社。勝手に略してニコタマ神社とお買い物。ニコタマ神社は永年にもまして風が強くて心洗われて身の引き締まる思い。歩くのもやっとな感じです。今年はなんと二人とも大吉!!10数年来毎年来ていますが初めてです。今年は絶対いいことがあるぞ!!と気を引き締めるのでした。
2017012103 そしてシーパラダイスの赤福で冷えた体を温め。ぜんざいでほっこり。毎年お決まりのコースですがなんかホッとします。そしていつもここで買っている出汁粉を買って、お土産も買ってまたまた移動。次はおかげ横丁。ほんととんでもなく人口密度高いです。たぶん位¥三重県で一番人口密度が高いでしょう。どこのお店も大行列で入る気がしません。ぶらぶらしていつものミカン大福を買ってボチボチ帰路につきます。焼肉を食べて帰ろうかとかも行っていたんですが意外とぜんざいでお腹が張っていて断念。家に帰ってから車を置いてOWLに久しぶりに行くことにしました。高速に乗って新名神に入ったあたりからかなりたくさん雪が残っています。いちよう雪国風の雪は見れましたが、また次回期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

奈良~鳥羽

今日は三重県は鳥羽に来ています。仕事終わってからわりと早く出発できました。なのになのに・・・やはり毎度のことながら高速が混んでしまい、ひとっつも市内から脱出できません。こんなんでたどり着くんだろうか?とか思いながらどうにかこうにか奈良県の針テラスの到着。結果的には計算通りに到着してます。初めての針テラス食堂。こういうの好きやわ~これってフランチャイズなんやろうかね?!また調べてみよ。全部店名が違うんよね!
そんなこんなで奈良県脱出で三重県に入りました。なんか近いね~標高が高いのか意外と雪が残ってます。道は全然ドライです。
ちょこっと履き替えたタイヤのレポート。今回はいたタイヤはグッドイヤーのベクターって言う4シーズンタイヤ。ノーマルタイヤと違いかなり腰があってグリップもいいです。それだけにただでさえクイックなTwinちゃんが超オーバーステアになって、まるでゴーカートのよう。これかなり緊張感高いですが面白いです。ホイル付きで買ったんで結構安くつきました。ちょっと頑張ってる感が・・・出てしまい、可愛さがスポイルしていますが仕方ないですね。個人的には結構気に入ってます。
2017012005 ここからみわきちに運転チェンジ。私は仮眠。みわきちが買ってくれてたシートベルト用枕が結構快適です。おかげでよく寝れました。伊勢も過ぎ一路鳥羽の相差の石神さんに到着。何を今年はお願いしたのか?!そんなこんなで意外と温かい相差を後にしてホテルに向かいました。
今年はこれで3~4回目になるアルティアです。値段の割にクオリティーの高いホテルで気に入ってます。少し到着が遅かったのかもうすでに駐車場は満杯です。
晩御飯も遅い20時になってしまいました。時間ありすぎだけどビールで乾杯(^^)/
で晩御飯は和食懐石にしました。ちょっと量が少ないですがおいしかったです。いやかなり少ない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

ただいま~

2016100801朝5時くらいに本格的に起きてお布団中から出てきたんですが布団に入った記憶がない(笑)あとで聞くと畳の上で寝てたから「布団で寝ぇよ」って言ったら自分から行ったという話ですが、そんな話をしたのも覚えてない。そんな飲んだんですね?!それでも何故かほとんどお酒残ってません。いいお酒だからか?ヘパリーゼが効いたのか?分かりませんがいたってすっきり目覚めました。2016100802 そしていちようみわきちに聞いてみたんですが渓谷露天風呂へは行かないということだったんで一人で行ってきました。思っていた以上に歩きやすい階段ですんなり谷底まで降りれました。誰もいないことを願って6時の開門を待たずに行ったのに、もうすでに一人おばさんが入っていたみたいで上手いこと入れ替わりで入れました。これがまた気持ちいいんですよ~~風は冷たいし温泉も適温でかなりゆっくり入れました。しばらくして家族連れの方たちが入ってきたんでおっちゃんは退散してまた来た階段をてくてく。これも思っていたよりしんどくなかったです。去年来たときは台風の中だったんで渓谷露天風呂に行けずでリベンジ成功です。2016100806そして部屋に戻り8時からにしてもらった朝ごはんです。いつも思うんですがあれだけ食べて飲んでしても次の日にはとってもお腹が減っています。なんでなんですかね~ 9時チェックアウトを目指して支度しましたが予想外の大雨もあって少し出発が遅れてしまいました。標高1800Mなんで完全に雨雲の中。地上に雨は降っていなくても雲の中は大荒れです。宿を出て気持ちのいい道を一路下呂温泉まで向けて下山です。ほとんど止んでいます。下呂まで約2時間。川沿いを南下します。2016100808 いろいろ調べたつもりだったんですがいざ下呂についてみると開湯1000年のお祭りをやっていてすごい人です。振る舞い酒もあったんですが・・・運転なんで飲めない。。。残念。提供は地元の酒蔵”天領”でした。天領尽くしの2日間です。それにしても坂が多くて観光するには覚悟がいります(笑)運動不足です。小1時間うろうろしてお店もなかなか無く仕方ないので下呂を後にして帰路につきました。41号線をどんどん南下して小牧ICから名神に乗りました。すべて計画通りです。養老まで私が運転してその後家まで奥さんに運転してもらいました。なんかイベント感満載の旅行になってすごく楽しかったです。すいすい帰ってきたのに家の近所5km圏内でまさかの大渋滞。帰ってくるのが1時間遅くなってしまいました。
さっき帰ってきました。
一杯飲んだんで寝ます。03時から仕事です(^^)/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

御嶽山

2016100720 去年来たときは台風で見れなかったんでリベンジです。宿に31cmのカゼグレンがあるんで!!夜から曇りの予報だったんでどうなるか?今回のお宿は濁河温泉です。宿についたらまず温泉です。そして今日の晩御飯の最大の目的は酒蔵”天領”の飲み放題試飲会です(^^)/ちゃんと蔵元の方が来られて説明を聞きながら一種類づつお酒に合う料理とともにしいんです。その前に会場に入る時に利き酒がありまして、それですでに出来上がっています(笑)2016100716 大量に置かれたグラス!!1本1万円のお酒や非売品のお酒!!高級なお酒ばかり飲み放題です。そしてそしてなんとうちの奥さん”みわきち”が利き酒大会で2位でした!!そして今回飲んだ中で一番おいしかった(好み)お酒をいただいちゃいました(^^)/買わずに済んだ(笑)でももうちょっと買って帰ろうかなぁ~なんてことを考えながら”天領を楽しむ会”は終了。晩御飯も終了でいざ7回の天文台まで酔っぱらいは移動。何とか雲の切れ間からとも思ったんですが。。。ほとんど見れずにM45(プレアデス星団)を望遠鏡でのぞきました。M45は視直径が大きいんで望遠鏡で見るとただの星にしか見えませんが雰囲気だけでも味わいました。今は亡きあさひ製のカセグレン。1000万円はするそうです。その後フラフラしながら部屋に戻ったはずなんですが・・・全く記憶がない。気が付けば2~3時くらいで・・・いや~久しぶりに記憶飛びました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

千里浜

Twinでの遠出、よく走るんでミニより坂道は楽です。でもかなり狭い(笑)まぁ今に始まったことではないけどね。そんな中頑張って朝起きてホテルを出発。懐かしの千里浜の渚ドライブウエイを走りに行ってきました。フォレスターで入ったような気もするんですがXVではいかずじまい。ちょっと満潮に近かったのか風もあって道路幅(砂浜)がいつもの半分ぐらいしかなかったです。
そしてTwinちゃんにとってはかなり過酷で、細い135のタイヤではかなり足を取られました。FFだしね。ゆっくり走っていてもちょっと段差があると飛び跳ねます。でも風も心地よく車を停めて窓を開けるとなかなか癒されます。そこでTwinちゃんの写真をパチパチ。ほとんど写真撮ってなかったんで何枚か撮ってきました。またいつかチラシ用の写真も撮らないとね。
お昼ご飯はこれまたいつものお店へ。もう店名伏せますがかなり感動が薄くなってきてます。季節柄入荷の状況も良くないんでしょうがメニューもあまりナショナルチェーンの寿司屋さんと変わらないものになっていて味もかなり落ちているように思えました。そろそろ新しい所を開拓しないといけないですね。
そして高速に乗って金沢から帰る途中でカープの試合を助手席で見ながら帰ってきました。Twinにはテレビが付いていないんでスマホのワンセグで見ながら運転席に実況。でも字が小さすぎてよく分からん(笑)現時点では6回ぐらいで広島が勝ってる!!
2016091001 そして家に帰ってから軽く遅めの晩御飯。かなりおなか減っていたんですが次は02時過ぎに起きないといけなく寝る時間がないので軽くつまみ程度。感動的でしたね~カープの優勝。黒田と新井の抱擁には思わずもらい泣きです。監督も選手もファンも大泣き。感涙です。さぁ公約?!の民生のカープ優勝ソングはいつどういった形で発表されるのか?!楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

本多の森

に来てます。配達終わってからちんたらスタートして金沢を目指しましたが意外とすんなり16時前に着きました。今日は凄く体調悪くて奥さんに2回運転を代わってもらってどうにかたどり着きました。今晩中に体調戻さないと。
2016090902 まずはグッズ買ってその後民生が行ったと言うたれこみがあった中華料理屋へ。そこの看板メニューの焼きそばを食べました。これは美味しかったです。ラーメンは・・・
その後は巡回バスふらっとに乗ってホールまで移動。こんな便利でお得な交通手段があったんですねホールに着いてLiveスタート。久しぶりのLiveです。レポは別紙参照(笑)
2016090904 Live終わって晩御飯。久しぶりの八兆屋さんです。今まで何軒か回ってこのお店が一番気に入ってます。ひやおろしがあったんで早速注文。菊姫のひやおろしかなり美味しかっらです。明日酒屋さんに寄って探してみよう。
2016090907 体調かなり悪かったんでそんなに飲みませんでしたが、そこそこ食べれました。オンシーズンではないですが越前甘エビはやはりおいしいです。季節ものと言えば加賀野菜の天ぷら。これもやはり外れなく美味しかったです。郷土料理の治部煮もやはり外せません。そして能登牛のステーキ!!高かったんでちょびっとですが旨かった~飲み物以外は1品づつ注文してわけわけ。お腹いっぱいです。
その後は早めにホテルに戻りました。もうちょっとぶらぶらしたかったんですが突然の風邪で大失敗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧