« 荒れた火曜日 | トップページ | 遅出。 »

2017年7月 5日 (水)

観測史上最高

B_a03 台風が過ぎてしまっていいお天気になるかと思いましたが九州を中心にかなり梅雨前線が活発になっていますね。線状降水帯と言うそうですがずっと同じところで雨が降り続いています。大雨が降る度に”観測史上最高”とか言いますがこんなこと毎回更新していったらどうなってしまうんでしょう。
私ら子供の時には「今日は30度越えの・・・」なんてことは大騒ぎになっていましたが、今や「35度越え!!」とかとんでもないこともよく聞くようになりました。気温が上がるとその分海水も熱せられて蒸発して雨雲になります。だから昔よりも台風が大型化したり梅雨の時に大雨が起こったりします。Co2をまき散らしている中国とアメリカが何とか手を打たないとさらにひどいことになりそうです。南海の小島はどんどん海が上がって消滅して行ってます。

|

« 荒れた火曜日 | トップページ | 遅出。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150395/65498445

この記事へのトラックバック一覧です: 観測史上最高:

« 荒れた火曜日 | トップページ | 遅出。 »