« 久しぶりの | トップページ | ラーメン食べに »

2017年5月13日 (土)

岐阜を堪能

北東の端から南の端まで堪能しました。今回はなんか飛騨牛を思いの他食べれたのが収穫。柔らかくて味が濃厚でした。
2017051219 昨日の続きケーキを食べた後、今度は2つある露天風呂の満天の湯へ。晴れていれば満天の星空が見えるはず。前回はそこそこ見えましたが今回はあいにくの天気で見ることはできませんでした。もうこの時間では雨が降りだしていて残念。少しぬるめでしたが気持ちよかったです。

2017051301 明けて次の日は本来ならお庭のオープンカフェでの朝食になるはずでしたが結構な雨なんで断念。それでもなんかとっても洋食な朝食で非日常感がいいです。食べ終わって部屋に戻り今回はなんかコーヒー飲みすぎって奥さんが言ってましたが朝から何杯飲んでるか?!100円カンカンに入れるとチェックアウトまで挽き立て珈琲を何杯でも飲めるシステムなんです。これは嬉しい。

2017051303 そしてお見送りをしてもらいペンションを出発。ほのみ亭また来たいです。ビジネスホテル以外はあまりリピートしていませんがここはアリですね~宿からもう少し山の方に登ったところに公園があって無料の足湯があります。今回は雨で断念しましたがこんな景色を見ながら足湯に入れます。とりあえず写真だけ撮って一路高山を目指して少し下山しました。1時間弱で高山に着きます。

2017051305 高山へは地酒を買いに行きました。特に観光と言うわけではないんですが一度行ってみたかった高山昭和館の目の前の駐車場に止めたんでせっかくだから行ってみました。何回も行くところではないけど1見の価値ありです。かなりレアなものまであって、よくここまで集めたなぁ~と感心しました。昭和レトロブームとか言われてますが、なんか分かるような気がします。昭和って今と比べてもっと人間的で温かみがあったような気もします。おおざっぱと言えばそうなんですが何でもありな雰囲気が面白かったです。

2017051314 その後少し酒屋さんにも寄ったんですがお目当ての酒蔵のものが種類が少なかったんで直接酒蔵まで行くことにしました。平瀬酒造店です。前に御嶽に泊まりに行ったときに飲み比べセットを飲んで気に入ったので買って帰ってお酒です。今回は純米吟醸と純米生酒を買って帰りました。楽しみやわ~

2017051321 そしてお次は高山を後にして白川郷へ。こちらも2度目ですがちょっと美味しそうなお店があったんでそちらを目指していきました。ですが・・・人がいっぱいで車が近くに止められずに一番目的地から遠い駐車場に止めることになってしまいました。いや~階段きつかった~たぶん大したことないんだろうけど運動不足やわ~
2017051319_2 ちょっとあきらめムードで階段を上がったところにある古民家の料理屋さんに変更してお昼ご飯。と思ったらここ凄く良かったです。お店の人も感じいいしアルバイトさんたちも感じがいい。そして必要以上にベッピンさんでした(笑)ここでもまた飛騨牛。ご飯お替り自由!!おっさんでもうれしいです。漬物もおいしいし郷土料理の堅豆腐もおいしいんです。なんかお得感満載です。

ひとしきりしてから車に移動白川郷を後にしました。高速道路や国道が整備される前は凄く行きにくかったんでしょう。その後少しだけ飛騨白川道の駅に寄って足湯。ちょっとぬるかった。
2017051329 そして本日最後の目的地(笑)またまた2度目の郡上八幡へ。なんかお祭り的なことやってるんですね~知らなかった。”八の市”って言う商店街のイベントだそうです。へ~8の付く日に来たらやってるんや!って思ってけど・・・今日13日やし(笑)生バンドの演奏アリ~のでなかなか面白そうなイベントです。それにしてもこんな子供たちが多い町なんや?!ちょっとびっくりでした。そしてここでは少し早めの晩御飯(大笑)食べすぎやろ!!ここでは名物郡上焼と普通のミックスのお好み焼きそして鶏ちゃんを頼みましてノンアルコ-ルで乾杯。ちょっと多かったかなって思ったけど、意外にペロッと完食。明日からダイエットします。まぁそんなこんなの岐阜旅でした。ガソリン入れてから奥さんに運転チェンジで高速に乗って帰路についました。かなり暑くて寝づらかったのですが時々ウトウトしながら帰りました3時間半で着くんですね?!意外に近いんでびっくりです。今晩帰ったら03時から仕事。明日は早く寝よっと。

|

« 久しぶりの | トップページ | ラーメン食べに »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150395/65275518

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜を堪能:

« 久しぶりの | トップページ | ラーメン食べに »