« ちかれたびー | トップページ | あと2日 »

2017年5月 9日 (火)

モンキー

所謂 原付がどんどん生産中止になっていくようですが、モンキーも生産が終わるそうです。バイクも排出ガス規制が厳しくなるようで、ただでさえ小さいエンジンなのに技術によって高出力と高燃費を実現させてきましたが今のキャブレター方式では限界があるのでこれをインジェクションに変えようという動きはあるそうです。ただバイクの単価が高くなるいすぎるので原付には現実的ではないということで生産中止に。
もったいないですね~モンキーと言えば昔Z50Mを持っていました。モンキーの初期型で前後ともサスペンション無し・ウインカー無しの今じゃ考えられないバイクです。2.5psの非力なエンジンは近所を走るのにもかなり苦労しました。たぶん正確に馬力を計ったらもっと低かったと思います。今の2.5psだったらもっと走りますからね。
昔からの悪友と若いころよくバイクで走り回っていましたが、大きいバイクも乗っていましたが小さいバイクも面白いのでよく乗っていました。私がYAMAHAのポッケで彼がHONDAのゴリラ。ちょっと触るだけで結構よく走るバイクでした。なんか懐かしいですね~ほとんど写真が残ってないのがもったいないです。確かに撮った覚えもない(笑)

|

« ちかれたびー | トップページ | あと2日 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150395/65259229

この記事へのトラックバック一覧です: モンキー:

« ちかれたびー | トップページ | あと2日 »