« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

次のLive

次のLIVEが決まりそうです。とりあえず7月30日神戸でやります。今回は新曲3曲?!間に合うのか?まだ1曲も形になってません。。。構成も決まってません。でもせっかくやるんだったら新曲はしたいですよね~ただいま各自前回のスタジオでの音源を聞きながらイメージトレーニング(笑)しっかり作り込まずに1から全員で作っていくそうです。ひょえ~はたして完成するのか?Live日程等サクサクと決まっていきます。ブッキングも一人は決まりましたが頼みの大津のバンドは仕事の調整が難しいとキャンセルに。凄いヴォーカリストなんで是非ともいつかまた対バンしたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

調整難航

バシッと今日は夕方の配達時にも起きて行ってきましたが、お天気予報でも言ってましたが結構暑かったようですね。配達は朝と夕方なんでそれほどでもない感じでした。なんかこのところ国道も混んでいて配達ルートを決めにくい日が続いています。国道で混んじゃうとかなりお客さんのところにたどり着くのが遅くなってしまいます。クルクル頭を巡らすのが好きなんでこういうのは好きですね~
さてさて夏のLiveどうしようかとみんなで話し合ってますがなかなか日が合わないようです。建築関係のメンバーが二人。かなり忙しそうです。アパレル系のメンバーは日本中走り回ってます。私の方も今のところ土曜日が全然出れないんで凄く迷惑をかけています。どうなりますか?!うまい事調整せねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

まだ5月なのに

昨日書いてた”光のお父さん”のドラマ、昨日で最終回やったんやね。なかなかホロっとくるドラマでした。ファイナルファンタジー14を使って正体を隠しゲーム内でお父さんと友達になり本心を探っていくという壮大な親孝行計画と言う話でした。次週から始まるドラマもなんか面白そうなんで予約録画しておかないと。深夜枠のドラマは結構切れがあって面白いです。
さて今日の夕方の配達はちょっと寝そびれて起きれなかったんですが電話で起こしてもらいました。いつもマナーモードにしているんでブーンブーンていう振動音で結構起きれるもんです。とか言いながらヘロヘロで起きて階段を平衡感覚なくしながら降りて行って出勤です。今日は昨日までとうって変わって暑い上に湿度も上がってきて体感気温も結構暑いです。明日からはさらに暑くなるようですんでタオルもいりそうな勢いです。なかなかうまいこと行かないもんで木金はお天気下り坂の予報が出ています。週末お天気ガンバレ(^^)/さぁ今晩も頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

佳境に入って来ました

゛母になる゛なかなか面白いね~迫真の演技に引き込まれます。ストーリー的には゛リバース゛面白いし。テンポ的には゛クライシス゛もかなり面白いけど。意外に気に入ってるのが゛ファイナルファンタジー光のお父さん゛これ面白いんです。結構誰も見てないんですよね。ホロッと来ますよ~まぁそんな感じで4月ドラマも佳境に入ってきましたが、なぜか今回は初めてNHKの朝の連ドラも見てます。ほとんど事件もドラマもないいい人ばかりのドラマですが15分ドラマって見やすいですね~寝る前にちらっと見るにはいいです。
そして快適な気候の日々もそろそろ終わりでちょっと蒸し暑くなってきましたね。もうちょっとしたら梅雨入りです。梅雨前線も南の海上で待機しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

何曜日でしたっけ~から始まる毎週土曜日の晩ですが、今週も危なく寝ぼけて目覚ましを切るところでした。
13935024_531327853744033_4437121223 土曜日の夕方の配達はできるだけ奥さんに任せています。だいぶん楽ですね。元々朝は私が回って夕方は奥さんが回っていたんですが、件数が飛躍的に増えて夕方の配達を回ってもらうと晩御飯がすごく遅くなるんで私が起きてきてまわるようにしてます。
上手くいけば奥さんの仕事が終わる17時には配達も完了して早めにご飯が食べられるという段取りです。そのためにはできるだけ早く寝て16:10に起きないといけません。
毎日できるだけ午後様にならないように頑張っていますが、どうしてもお昼寝るのが12時を回ってしまいます。これじゃぁ体がもたないとか思いながらもこの生活を1年以上続けています。結構丈夫なもんです。
6月1日から種類御販売に関する法津が一部改正されます。細かいことはさておき常態的に酒類を値下げして販売することが禁止になります。つまり酒のディスカウントストアーやスーパーでの毎日の安売りができなくなります。どのように搔い潜ってそれらが今後お酒の販売をやっていくかはまだわかりませんがコンビニにとっては少し追い風です。でも消費者からするととんでもない向かい風になります。なんでも値上げですからね~そんな中でのディスカウントストアーの存在は大きかったと思います。おかげで多くの酒屋も廃業に追い込まれた経緯はありますがどうなっていくか6月以降見守る必要があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

気合い

2015011101 気合いで乗りきるで~と言うわけで頑張んべ(^^)/
今日は温泉にも行きたかったんですが時間的にきつかったんでパスしてご飯食べて夕方の配達まで仮眠。いつもの金曜日になっちゃいましたがまた今度。気温は高いようですが湿度が低いのかとっても過ごしやすい気候です。確かにドライブ日和ですね。今日は遅出なんですが体力がないですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

乗り越えねば

今日は雨かと思いきや夕方の配達の時には爽やかないいお天気に。胃のいたい案件をようやく着手。かなり胃が痛い。どっちにしても奥さんも午前中は仕事が入っているようなんで、体力が残っていればぶらっとお出かけ&温泉。温泉は無理かな?!まぁぶらっとお出かけ&お買い物くらいになりそうですがいいお天気なんでどこか行きたいですね。田舎道を走るにはTwinちゃんはとっても心地いいです。Miniの時もそうだったんですが6km/h以下で走るのは心地いいトルク感なんです。この心地いいトルク感てのが車選びには結構重要です。XVもいい車だったんですが60km/hで走る時はどうもトルク不足を感じました。80~100km/hで高速道路で走るには気持のいい車でしたが追い越しをしたり、逆に田舎道をゆっくりなんてときには力不足を感じました。これが載っていて面白くないって感じる原因なんでしょうね。車重重かったしね。ヒラヒラ感は絶対個人的には必要です。ライトウエイトスポーツ。これがやっぱり楽しいです。自分と真逆と言うのが引かれます。オーバーウエイト運動不足(笑)
さぁ寝よっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

ガンバロ(^^)/

今日はダウン。夕方の配達を行ってもらいました。助かった。おかげでいつもより2時間近く多く寝れて結構復活。さぁ今晩も頑張ろう。と言うことでまだ引き続きフェア中ですが今日はあいにくのお天気で少しお客さんの数も少ないです。明日も雨予報なんで気が重いですね~
うちの奥さんが突然お片付けに芽生えまして(普段でもしてくれているんですが)事務所付近の片づけを初めてくれました。これも新しく設備が入ることを前提としてバックルームの場所を確保しないといけないんで結構大掛かりです。それに合わせて家の方もちょっとづつ片づけてくれてます。とにかく両方ともごみをほかすのが一番のネック。ちょっと前に買ってきた金属用のこぎりが活用できそうです。頑張って散らからないようにします。さぁ今日もドーピングじゃ(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

綿埃

長年使っていたデスクトップPCのリース期限の更新が来たので今回は更新せずに返却することにした。PCを取っ払っておいていた場所を見たら・・・いや~~誇りある人生とはこういうものか?!と言うくらい、もしくはセーターでも編めるくらいの埃が・・・きゃ~見て見ぬふりをしていたことが発覚(笑)奥さんがあとをきれいに掃除してくれました。ほったらかしにしているととんでもないことになるんですね~と言う話でした。なんのこっちゃ。
さて711フェアも予定では中盤に掛かってきていますが今回はいつもより当たり商品が多いんで少し延長になりそうです。月内で終わるかどうか微妙な感じになってきています。確率もかなり高めているんでお客さんには喜んでもらえているでしょう。さぁ今日も頑張ろう(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

暑い日でした。

友達の奥さんの突然の訃報。かなりショックでした。彼もお店をやっているんで何度も会っているが、このところ遊びに行けてなかったんで後悔が残ります。朝の配達の時に用意を車に積んでおいてその足で斎場まで向かいました。自分に置き換えてみたらよく分かることですが今うちの奥さんが・・・って考えると胸が痛みます。お互い少しくらいは身体のことを考えないと。そんなことを思った1日でした。ご冥福をお祈りします。
そして今日は久しぶりの友達とも会えました。昔はよく3人でつるんで遊んでいましたが最近では生活環境も変わり一緒に3人で会えるのはいったい何年振りか?!場所が場所だけにそれ以上は話もできませんでしたが、またいつか飲みたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

かなりへばった

今日は曲作りをすると言うことで仕事終わってからスタジオへ。昼御飯食べずに行ったんでそれだけでもヘロヘロ。なんの準備もなく曲作りスタート。案の定かなりのグダグダ。かなりへばりました。今日は電車で行ったんで事故らずにすみました。
今回はバンマスとGt2がもってきた(Outの主力コンポーザー)数曲をみんなで聞いてやるかやらないか?!ってな話から大まかな構成の確認・・・って言うかほとんど行き当たりばったりの作業。私は近いからいいけど(笑)Voはブツブツ。やっぱりなんぼ何でももうちょっと骨子を決めてからスタジオ入りしないと時間がもったいないですね~ちょっと反省です。私の方も準備していくものもなくどうしようもなかったんでかなりつらいものがありました。
またそれで持ってくる曲が変態的に難しい曲ばかり(笑)さすがの作曲力です。それでも曲自体はなかなかいい曲で面白そうです。スタジオ終わって外に出てトボトボ駅の方にみんなで向かっていたら偶然。同じクラブ出身の別のバンドたちとばったり。BassとGt2さんはそこに合流で飲みに行きました。私とVo&Gt1はそのまま分かれて駅へ。おなか減ったうえになんか熱中症にでもなったかのようにふらふらするんでそのまま分かれて電車に乗りました。決める時はびしっと決めるのにこのグダグダ感はさすが気心知れたメンバーだからでしょう。どこに行ってもよそ者の私も少しづつ仲間に入れてもらっているような?!ありがたいことです。
さぁ帰って晩御飯食べて速攻で寝ようと!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

揚げ鶏にはまる

今日は夕方の配達でトラブってなかなか家に帰れない。久しぶりに在宅いただけていない状態で電話連絡もつかずに結局不在者票を入れて連絡待ちをすることにしました。再配達は連絡付かなかったんで翌日に持ち越しです。鮮度が長い商品だったからよかったですが短い商品だったらOUTです。ご自身で注文されたんですから家にいてください。ただ今回は初回の注文だったのでそこらあたりをご理解いただけていない模様で仕方ない部分もあります。また明日行ってからの説明ですね。
と言うわけで晩御飯が大幅に遅くなってしまいましたが、簡単なお鍋と”揚げ鶏”の冷凍状態からの揚げずにザイグルで焼くという荒業?!油を使わないからかなりヘルシーになります。少し時間はかかってしまいますが両面こんがりと焼き目もついて中身もジューシーでとってもおいしかったです。ノンフライヤー商品なんかも開発して欲しですね~勝手にやるよwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

揚げ物

今日近所の711でスーパーフライデイと言うことで揚げ物惣菜を買ってきました。なかなかうちの店には導入が決まらないんですがようやく決着しそうです。どうなりますか?最終段階まで来ています。そんな揚げ物惣菜を冷凍のままと調理したものを買ってきて料理したものは今日のお昼と晩のご飯のおかずにしました。これとビールだなんて全く独身おやじみたいな食事です(笑)
そして奥さんはいつもより1週早く大阪に行っていました。帰りの高速道路の状況を見てみたら湾岸線側では尼崎の工場の廃材置き場が火事のもよう。ニュースでやってました。かなりの黒煙が上がっているようで、横を走る湾岸線には影響出ているみたいです。神戸線なんで特に影響はないようですが、なかなか帰ってきません。何時ごろに帰ってきたのか今日は気が付きませんでした。
そんなこんなで揚げ物尽くしの1日でうっと来てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

さぁ今日は

Dsc_0538今日は 遅出。なんか嬉しいんで二人で配達回って買い物行ってこの前高山で買ってきた生酒で乾杯。この久寿玉って言う高山のお酒。結構気に入ってます。今回は生酒と純米吟醸にしたんでまずは生酒から。しっかりとした味わいで香りもよく後味もすっきりです。
さぁ寝よっと(^_^)/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

修行が足りん

今週はいい感じだ。今日で水曜日いたって元気です。なんか不健康ブログみたいな記事が続いていますが決して病弱なわけじゃありません。
今晩は月1の業者清掃。これを乗り切ればなんとかなる。明日は仕事終わってから胃の痛い用事を片付けに隣町へ。どうもうまいこと行かないことが多いですが頑張って乗り越えてきます。
このところ体調が悪くなるほどの気が重いことが続いていますが内容としてはブログにも書けない級の話です。結局元を質せば自分が原因なんでしょう。間違った方向に行っていないと思ってやっているんですが結果いつも同じ方向に向くってことは原因は自分にあるって考えた方が出口は近いように思えます。こんな時は無の境地で深呼吸。気持ちを落ち着かせねば。イライラして人に当たってもいい結果は絶対得られません。深呼吸をしているつもりでも吐く方に気が行くとただのため息になっちゃいます。修行が足りんね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

もうすぐフェア

今週金曜日から始まる711フェアに向けてジワっとうちの店でも緊張感が出てきていますが、まだまだそこまでの緊張感はありません。ただ今回は新人が3人いるためそちらの方に注力しています。注意点やマニュアルにないコツなんかも只今伝授しています。ちょっとしたことで二度手間やミスを減らせます。せっかくお客さんに喜んでもらう企画なのにイライラさせてしまっては意味がありませんからね。
さて今回のコラボは乃木坂46.まぁ今の感じではいいんじゃないでしょうかね?!よく分かってませんが(笑)うちの担当君は大喜び。Liveにも通う結構なファンなようです。ドンピシャ世代なんで仕方ないですね。うちの店のスタッフはアイドルとかに関心のある子がいないんで私が一番詳しいくらい(笑)雑誌を納品していたら名前くらいは目にするようになります。ただ今の子たちの名前って読みにくいですよね~いつもそこでつまずいています。秋元真夏ちゃんなら即採用です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

MG18

高度2100kmと言えば完全に大気圏外・宇宙です。成層圏が大体20~30kmで一番上の層でも50kmくらいです。JALの国際線で飛んでいる高度が約10km。これから考えてもすごい高度だってわかります。だからワイドショウで芸能ネタのついでにこの問題をやるのはやめてほしい。
Bbb8xvf 全然話は変わりますが昔懐かしいMGが新型を出しましたね~懐かしいと言っても本国イギリスでは小型車を販売しているようです。こんどはSUV。某広島系のSUVに似てるとか書かれてましたが、確かにそっくりですね。今は中国資本で上海汽車傘下に入っています。てっきり南京汽車かと思ってました。どっちでもいいんですけどね。またいつかは諦めずにスポーツカーを作ってもらいたいもんです。シンプルでイギリス車らしいヒラヒラした車をライトウエイト希望します(^^)/ MGBならまた乗ってみたい。なかなかもう玉数が少ないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

ラーメン食べに

Dsc_0537 今日はかねてから連れていけと迫られていた(笑)京都の”ますたに”に行って来ました。トンコツしょうゆベースの上に背油にストレート麵の中華そばです。意外とさっぱりした感じでこれなら毎日でも食べれそうな感じ。とか食レポしに行ったんじゃなくて、このお店はなんか民生が来たそうな(笑)うちの奥さんの思考パターンはすべて民生を中心に回っています。
そこを出てから時間的にはいい時間だったんですが”空気を読む”ってことで今出川を西に進み西大路を下って適当に裏道を通りながら9号線で亀岡を通り372号線で篠山を抜けて176号へちょっとしたドライブができました。昨日と違っていいお天気。気温はかなり高くなっていましたが(30度)湿度が低いのか日陰に入るとさわやかで心地いいです。もう一日ずれていれば土曜日も快適なドライブになったんでしょうが、これだけは仕方がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

岐阜を堪能

北東の端から南の端まで堪能しました。今回はなんか飛騨牛を思いの他食べれたのが収穫。柔らかくて味が濃厚でした。
2017051219 昨日の続きケーキを食べた後、今度は2つある露天風呂の満天の湯へ。晴れていれば満天の星空が見えるはず。前回はそこそこ見えましたが今回はあいにくの天気で見ることはできませんでした。もうこの時間では雨が降りだしていて残念。少しぬるめでしたが気持ちよかったです。

2017051301 明けて次の日は本来ならお庭のオープンカフェでの朝食になるはずでしたが結構な雨なんで断念。それでもなんかとっても洋食な朝食で非日常感がいいです。食べ終わって部屋に戻り今回はなんかコーヒー飲みすぎって奥さんが言ってましたが朝から何杯飲んでるか?!100円カンカンに入れるとチェックアウトまで挽き立て珈琲を何杯でも飲めるシステムなんです。これは嬉しい。

2017051303 そしてお見送りをしてもらいペンションを出発。ほのみ亭また来たいです。ビジネスホテル以外はあまりリピートしていませんがここはアリですね~宿からもう少し山の方に登ったところに公園があって無料の足湯があります。今回は雨で断念しましたがこんな景色を見ながら足湯に入れます。とりあえず写真だけ撮って一路高山を目指して少し下山しました。1時間弱で高山に着きます。

2017051305 高山へは地酒を買いに行きました。特に観光と言うわけではないんですが一度行ってみたかった高山昭和館の目の前の駐車場に止めたんでせっかくだから行ってみました。何回も行くところではないけど1見の価値ありです。かなりレアなものまであって、よくここまで集めたなぁ~と感心しました。昭和レトロブームとか言われてますが、なんか分かるような気がします。昭和って今と比べてもっと人間的で温かみがあったような気もします。おおざっぱと言えばそうなんですが何でもありな雰囲気が面白かったです。

2017051314 その後少し酒屋さんにも寄ったんですがお目当ての酒蔵のものが種類が少なかったんで直接酒蔵まで行くことにしました。平瀬酒造店です。前に御嶽に泊まりに行ったときに飲み比べセットを飲んで気に入ったので買って帰ってお酒です。今回は純米吟醸と純米生酒を買って帰りました。楽しみやわ~

2017051321 そしてお次は高山を後にして白川郷へ。こちらも2度目ですがちょっと美味しそうなお店があったんでそちらを目指していきました。ですが・・・人がいっぱいで車が近くに止められずに一番目的地から遠い駐車場に止めることになってしまいました。いや~階段きつかった~たぶん大したことないんだろうけど運動不足やわ~
2017051319_2 ちょっとあきらめムードで階段を上がったところにある古民家の料理屋さんに変更してお昼ご飯。と思ったらここ凄く良かったです。お店の人も感じいいしアルバイトさんたちも感じがいい。そして必要以上にベッピンさんでした(笑)ここでもまた飛騨牛。ご飯お替り自由!!おっさんでもうれしいです。漬物もおいしいし郷土料理の堅豆腐もおいしいんです。なんかお得感満載です。

ひとしきりしてから車に移動白川郷を後にしました。高速道路や国道が整備される前は凄く行きにくかったんでしょう。その後少しだけ飛騨白川道の駅に寄って足湯。ちょっとぬるかった。
2017051329 そして本日最後の目的地(笑)またまた2度目の郡上八幡へ。なんかお祭り的なことやってるんですね~知らなかった。”八の市”って言う商店街のイベントだそうです。へ~8の付く日に来たらやってるんや!って思ってけど・・・今日13日やし(笑)生バンドの演奏アリ~のでなかなか面白そうなイベントです。それにしてもこんな子供たちが多い町なんや?!ちょっとびっくりでした。そしてここでは少し早めの晩御飯(大笑)食べすぎやろ!!ここでは名物郡上焼と普通のミックスのお好み焼きそして鶏ちゃんを頼みましてノンアルコ-ルで乾杯。ちょっと多かったかなって思ったけど、意外にペロッと完食。明日からダイエットします。まぁそんなこんなの岐阜旅でした。ガソリン入れてから奥さんに運転チェンジで高速に乗って帰路についました。かなり暑くて寝づらかったのですが時々ウトウトしながら帰りました3時間半で着くんですね?!意外に近いんでびっくりです。今晩帰ったら03時から仕事。明日は早く寝よっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

久しぶりの

2017051202 新穂高(中尾高原温泉)に来てます。 今回は4年振り2度目のほのみ亭です。こちらは温泉もよく料理もおいしい、そして比較的リーズナブルなペンションです。
いつものように仕事終わってから高速で東へ移動。いつも思うんですけどこんな時間にこんなところにいて辿り着くんだろうか?なんてこと思いながら東海北陸道を高山に向けて北上。市内には入らずにそのまま平湯へ向かいあとは新穂高に向けて北上。距離はあったけど意外に楽に来れました。基本的には高速区間は奥さんが運転で下道は私が運転です。高速道路はすぐにウトウトしてしまうんですよね。。。
ほどなく到着でまずは露天風呂。2つある露天風呂のまずは木漏れ日の湯。こちらは醤油樽で作ったゆっくり入れるサイズのお風呂です。湯船につかると雪が残った山々を見ることができます。ほんま気持ちええです。
2017051208 お次は晩御飯飛騨牛メインの和食?!です。今回予定外に飛騨牛が何回か食べれましたが、やはり高いだけあります。凄く柔らかいのにお肉にちゃんと旨味や甘みがあってかなり美味しかったです。少しくらい焼きすぎてもあまり固くならないんです。鶏のたたきにますの何とか?焼き(いい加減)品数は少なめでしたがお腹はいっぱいになりました。
2017051215_2 そして今回のメイン。民生のお誕生日(笑)&結婚記念日と言うことで特別プラン。時間は少し開けて21時~フルーツタルトを作ってくれてました。これがまた美味しいんです。それにカクテルもついていていい感じの結婚記念日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

あと1日

今日はちゃんと起きて夕方の配達も回れました。明日からまた少し楽なシフトに戻れるんでほんと助かります。週7には変わりないですが睡眠時間が確保できるのはありがたいです。深夜スタッフの一人が明日から復帰なんでこのシフトから脱出です。スタッフの家族が自転車で大事故を起こしてかなりの本数骨折してしまっていたんです。自分では着替えはおろかお風呂にも入れない状況でほとんど介護の日々。ほんと大変だったと思います。まだ状況は変わってないですが、骨がくっついてくれば動けるようになるそうです。
私も今まで3回骨折しましたが、1回を除いて結構早くくっついたんでそんなに不自由はしなかったですね。その1回は2回の入院&手術で結構大ごとでしたが左手だけだったんでこれまた意外と不自由は少なかったです。ほんと不幸中の幸いですね。今までで一番不自由だった怪我は靭帯の損傷ですかね。あれはかなり時間かかりました。膝だったんでまともに運転もできない状況。もちろん当時酒屋をしていたんで配達も大変でした。この記憶が今の仕事を始める時の決断を後押ししたのは間違いないです。
さぁさぁ明日仕事が終われば丸1日休みを取っています。丸1日休みを取るのは今年3日目。なかなかゆっくりもできないですが温泉で癒されてきます。少し心配なのはお天気ですね~まぁこれは祈るのみ(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

あと2日

蓄積した疲れが噴き出し今日の夕方の配達は代わってもらいました。さぁ今日もドーピングしてガンバロ(^^)/
それにしてもなんでうちの担当君はああなんでしょうね~ホント片道しか仕事ができない。それに加え想像力欠如で、もし今日私が実印持ってきてなかったらどうするつもりだったのか?朝にでも1本電話かけてきて「店長に預けといて」って言っておけば好きな時間に取りに来れるのに。。。なんで頭が回らないんだろう。知ったこっちゃないけど、あれじゃ~仕事がはかどらないわ。悲しくなります。せっかく店に時間外出来たのに一切売り場を見ることもなく話もすることなく・・・こんなことはまだ序の口です。まぁ先読みできない人にもっと先を読まないとって言っても、まず何を言ってるのか分からないでしょうね。まだまだ若いんでガンバレ担当君(^^)/
それといい話やっと週7フルシフトから解放されます。週7には変わりないんですが遅出の日が復活します。休んでいた深夜スタッフが金曜日から復帰です。まだまだ大変そうですがみんなで助け合わないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

モンキー

所謂 原付がどんどん生産中止になっていくようですが、モンキーも生産が終わるそうです。バイクも排出ガス規制が厳しくなるようで、ただでさえ小さいエンジンなのに技術によって高出力と高燃費を実現させてきましたが今のキャブレター方式では限界があるのでこれをインジェクションに変えようという動きはあるそうです。ただバイクの単価が高くなるいすぎるので原付には現実的ではないということで生産中止に。
もったいないですね~モンキーと言えば昔Z50Mを持っていました。モンキーの初期型で前後ともサスペンション無し・ウインカー無しの今じゃ考えられないバイクです。2.5psの非力なエンジンは近所を走るのにもかなり苦労しました。たぶん正確に馬力を計ったらもっと低かったと思います。今の2.5psだったらもっと走りますからね。
昔からの悪友と若いころよくバイクで走り回っていましたが、大きいバイクも乗っていましたが小さいバイクも面白いのでよく乗っていました。私がYAMAHAのポッケで彼がHONDAのゴリラ。ちょっと触るだけで結構よく走るバイクでした。なんか懐かしいですね~ほとんど写真が残ってないのがもったいないです。確かに撮った覚えもない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

ちかれたびー

Dsc_0482 昭和の香り。今日はいつもの夜勤明けの徹昼で酒類販売管理者の資格更新のための講習で街へ。かなり疲れた。久しく街に出てなかったんで暑かったです。どんな田舎もんや!!そしてめったに使わない中央口・・・帰りに乗り方が分からずちょちょまう(笑)ほんま田舎もんじゃ。。。前回3年前に会場の場所が分からず焦ったので今回は少し早めに現地入りし場所の確認。ぬかりはない。しばらく日陰でまったりと時間をつぶし2時間の講習に挑む。少し今回は法律が変わっているんで結構真剣に聞きました。毎度ながら気が引き締まります。帰りの電車で席を譲ったお婆ちゃんとなんか世間話。。。しゃべりやすいんですかね?!最寄りの駅についてテクテク帰るとタイミングよく(悪く)3便のトラックが・・・チャット甘やかしすぎだけど夕方の配達も行くことにしました。そのかわり晩御飯楽しみにしてるよ~って無用のプレッシャー(笑)特大広島牡蠣になぜか甘海老(兵庫県産)結構旨かったです。そして今晩は全体倒れると思いシフトを01時まで埋めていたんで少し寝れました。徹夜&徹昼はこのお年には堪えます。
だから寝る(^_^)/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

づくりor乾杯

Dsc_0477昨日注文していた一番搾りの地域物がさっそく届きました。ずっと疑問だったのがそんな全都道府県に工場があるわけもなくどうなっているのかと言うこと。届いて納得。皆さんもご自身の目でご確認ください(意地悪)まだ飲んでいませんがなんか楽しみです。飲み比べないと分からないですが、いっぺんに飲んでしまうのもね(笑)たぶん飲み比べても分からないでしょう。ただの酔っぱらいになりそうです。
さて明日からの1週間はかなりハードです。まず明日はお昼に寝れないのでたぶん一番きついかも。終わるのが16時ごろなんで帰ってきたら17時前そこからダッシュで寝ます。それにしてもなんか今晩は喉が渇く。。。さっきから水ばかり飲んでます。さぁ今日も頑張ろう(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

遅出

いや~なんか久しぶりに今晩は遅出。ありがたい。ずっと休みなしが続いているんで深夜スタッフが少し替わってくれました。感謝感謝!!そんなこんなでGWももう終わりですが、お店の方にはおじいちゃんに連れられたお孫さんたちがおじいちゃんにたかっています(笑)なんかほほえましい光景ですね。たかっているとは人聞き悪いですが(笑)おじいちゃんもうれしい反面かなり後半戦になるとお疲れの様です。またいなくなると寂しいんでしょうけどね。
私の方はかなり朝の配達の時にふらついてしまって、どうも平衡感覚が・・・ちょっとやばかった。夕方の配達時には頭痛も伴ってヤバいかとも思いましたが、なぜか復活で、その後二人で買い物にも行って少しゆっくりできました。意外と道も空いていて助かりました。戻りのピークは7日の予報です。どうなりますか?!
さぁ寝ようと(^_^)/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

か弱い

今日は夕方の配達は奥さんに行ってもらいまして少しゆっくりできました。お昼ご飯は二人で軽く食べに行ったんですが意外に道は空いていてお店はそこそこ混んでいましたがサクサクお昼ご飯食べれました。世間はGW後半に入ってきていますのでそろそろ明日ぐらいから帰省ラッシュが始まるでしょう。
少し前から右手の中指の詰めが反ってきてついに一部肉から外れてしまい。。。これは拷問の痛さですね~2日間色が変わるくらい(笑)絆創膏で固定して仕事してます。結構痛いね~ふやけてくるんで新しいのと取り換えて様子を見ていたら何とか少し今はくっついています。ぺりっと剝がれないようにまた今日もテーピングをして仕事してみます。でっかい図体していてこんな指先一つで生活しづらいなんてか弱いもんです(笑)か弱いってのも使い方変ですね。さぁ今日も頑張ろう(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

車多し

やっと話が動き始めた。今やどこの店にも置いてあるものでうちの店にないものがもうちょいで設置できるかもしれない。最初数年前に設置しようとしたときは場所がなくて断念。狭い店なんで。そして建物の壁に穴をあけないといけないということで断念してたのですが。新しく図面を引いてもらったら穴を開けなくてもできるとのこと。で見積もりを取ったら法外な額を提示されて断念。よくよく見積もりを精査してみたら計算ミスしていて金額は半分以下に・・・それで一気に話が進みだしました。まだ超えないといけない山もありますがちょっと目鼻がついてきて一安心。と言う話でした。今回言い出してから1年半以上かかってしまいました。タラレバは言うまいとか思っても、やっぱり対応の遅さに腹が立ちます。まぁ人を責めても仕方ないのでガンバロ(^^)/
と言うわけでGW中の配達は結構車が多いんでルートの選択間違うととっても時間がかかってしまいます。他府県ナンバーも多いですね~パトカーや救急車もしょっちゅう走ってます。お天気も良くて清々しいんですけどね。こんな時にお世話になりたくないもんです。さぁ息継ぎなしで潜り続けていますが何とか土曜日は少し息継ぎできそう。助かるワ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

報告はありがたい

うちの店の近所の道はなんか空いているのに納品のトラックが大渋滞で遅れてきました。高速が混んでるのかな?近所の駅周辺もなんかガラ~ンとしています。それでもあんまり遅くなれない配達先を優先して今日は夕方の配達を二人で手分けしました。国道周辺は渋滞を考慮してパッソルちゃんで行ってもらい、残りを私が回りました。まぁ今日は大した量ではなかったんで早く終わりました。スクーターで運べる量じゃないけどね。
そして深夜スタッフさんが状況報告に来てくれました。あっという間に入院して手術も済ませてもう退院です。こりゃ~早いね!!でも自宅療養になったんでまだ出勤できずにいます。
手術のレントゲン写真も見せてもらいました。かなり複雑な金具が入っています。鎖骨なんでしばらく動けないんじゃないかな?その他肋骨も3本。派手にやらかしちゃっています。
事故って何回かやったけどその時って全然痛くないんですよね~日がたってじんわり痛くなってきます。と言うわけで2時間おきに痛み止めを飲まないといけない状態だそうです。こうやって状況報告を言いに店に来てくれるのは仕事の上で凄くありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

鼬ごっこ

メルカリが色々話題になってますね~何でも流行ってくるとちょっと悪さする人も出てくるから運営側も大変です。システムとしては簡単でいいんですが、換金するときに手数料がかかるから出品時点での値段設定を間違えると足が出てしまうそうです。
せっかく簡単なシステムなのにガードがかかってしまうと使いづらくなるんでいたちごっこと言うか何でも難しいですね。いちようアプリも入れてみましたがまだ見に行っているだけで使っていません。たまに掘り出し物もあるようですが個人的にはちょっと使いづらいかな?これも個人差ですね。結構知り合いでも使っている人多いです。
さてさて今の現状は深夜スタッフの家族の事故で休みと言うか遅出の日がなくなって1日13時間勤務の週7ですが、ペースがつかみやすいので意外と耐えています。たまたま今バンドの方も私がそんなこんなで抜けているんでどうにか回っています。
大きい病院のベッドの空き待ちか手術の日程が決まり次第、シフトも元に戻れそうです。たぶん。でも来週はできれば予定通りのシフトに戻りたいもんです。かなり昼間に予定が入っているんできついんですよね~来週はお昼間に寝れない日が3日あるんです。徹昼&徹夜&合間の仮眠。これでは持ちません。どうにかせねば。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

160スプリント

あらまあこんな時間になってる。今日はかなり暖かかったですね~たぶん少し動くと暑かったんでしょう。朝の配達時はTシャツに制服で丁度いい感じに快適。夕方は寝起きなんでジャンバーの上の制服で快適。でもその格好で少し動くと結構暑くなってきます。ジャンバーなしでもちょうどいい感じでしょう。これより暑くなってくるとこれまた地獄のようにコムスちゃんは暑くなります。
Bbazaku 何の関係ないんですがスーパー7の160スプリントの記事が載っていたので見入ってました。この車もクーラーなんてないんで死ぬほど暑いでしょう。それでもそれを超えるだけのものがあると思います。いつかは欲しいなぁ~とか無茶なこと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »