« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

状況把握

さらに緊張が高まってきた国際情勢。カールビンソンの北上とともにさらに上がってきているように思えます。その上フランス海軍の強襲揚陸艦まで佐世保に来て日本も合同演習に参加するようで。力で威嚇では絶対に解決しないと思うんですが、最善を尽くそうとしているんでしょう。最悪のシナリオに向けて行進中です。何とか避けられないものか?!対話のチャンネルだけは確保していてほしいです。
さてうちの店も緊張感が高まっていましたが、先ほど深夜スタッフが状況報告で店に来てくれて少し話ができました。本当に大変なことになっているようで、しばらくは残りのスタッフで回す方向で頑張る旨伝えました。かなり状態も悪いようで心配ですが近所の大きい病院に転院できそうです。そうなれば看護の必要もなくなるようで少しホッとしましたが、まだ安心できません。今のところは骨折だけなようですが、場所と折れた本数がかなりだそうで手術も必要になってくるそうです。大体の状況も把握できたのですが、ほんと大変だ。こんな時はみんなで助け合わないとね。私も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

乗り切らねば

詳細はまだ分からないけどしばらく遅出の日がなくなりそうです。これは体力的にかなりきつい。体力がもつだろうか?来週1週間くらいで復帰してくれればいいんですが、今のところちょっと先が見えない状況です。あと2人の深夜スタッフに負担をかけないようにするには、ここは踏ん張らないとね。ただ昔ほど体力に自信がなくなってきているので少し不安です。ここは奥さんにも協力してもらって乗り切らないと。別に新人スタッフがやめたわけじゃないので気分的には最悪ではないです。乗り切らねば。
貯め録りしているドラマがなかなか進まない。。。ひよっこだけは短いんで見てますが(笑)あともう1本が2日がかり。なかなか面白いのが多いんでついつい見てしまいます。ホントテレビっ子です。今参加している両バンドは私が休止中なんですがPの方は5月20日に宇治でLiveがあります。今回私が不参加で迷惑をかけていますが、今の状況ではさらに迷惑をかけてしまうところでした。Outの方はVoが東京に引っ越したこともあり練習頻度が落ちています。これも今の状況ではみんなには悪いけど少しホッとしています。ただ明日も飲み会に誘ってもらったのに全く行ける状況ではないです。何とか来週休みを取るべく今踏ん張っておかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

ふらつく

今日はなんか非常に疲れた。何もしてないのにね~ただ単に疲れがたまってきているだけなんでしょうけど本日もドーピングして仕事頑張ります。12時ごろに寝て16時過ぎに起きないといけないのに間に2回電話で起こされたのが原因やなぁ~1件は仕事の電話だったんで仕方ないけどもう1件はauからのセールス電話。何か申し込んでしまったような?!後でauからメールが来てました。まぁなんか無料のキャンペーンみたいなんでよしとしましょうか。。。だから寝ボケているときに電話してくるなっつうの(笑)
今日は奥さんが実家に帰っているんで一人晩御飯。何しようかと考えたけど早くもう一度配達終わってから寝たかったんで簡単にあるものでチョチョイと作ってキュッとひっかけて寝ました。なんか次起きるの結構つらかったです。なんとなく不健康やなぁ~さぁガンバロ(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

ホッとした

今日は色々仕事終わってから野暮用であっちこっち。謎がいい形で解けてかなりホッとしたんですよね。これはありがたかった‼さぁガンバロ(^_^)/
さぁ今晩はありがたい遅出。今からでも結構寝れます。だからと言って寝すぎると次の日のお昼が寝れないので夜に起きるのが辛い。こんな悪循環の中ペースをつかむのは難しいですが、こんな生活20年もやっていたら慣れるもんです。だから3交代制の警察官とか凄いなと思うのです。今年に入って何日休んだでしょうかね~たぶん1月に伊勢行って1日で2月に福井に行って1日。3月4月は休み取ってないから。なんと今年に入って休み2日。これはかなり恥ずべき事態ですね~来月には休み取ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

遅出と早出

4月ドラマはなんかいっぱいリサーチして見始めたらそこそこのドラマが多くてストーリーがこんがらがっています。まぁそれでも少し淘汰されているようで(たいそうな)面白いのは2つと後はそこそこドラマが2~3本くらいかな?!録画していてよく分かってません。何本かは1回見てやめました。寝る前の貴重な時間をテレビばかり見ていてはね。。。さぁ今週は金曜が早出。後は普段通り。とか自分の覚書ですが、間違えないようにペース配分しないと。そっか金曜日は早出だから晩御飯なしか一人ご飯の方が楽ですね。言っておかないと。また間違えてた。だから今週は木曜と日曜だけが遅出。って自分に言い聞かせています。早出が22時入りで遅出が3時入り、まぁ人にはどうでもいい話です(笑)さぁ今日も頑張ろう(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

平穏が一番

何事もなく26日が迎えれそうですが、かなり緊張感が高まっていますね。結局対処法は祈るしかない。何事もないという状態でどう言う終わり方があるんでしょうかね?!シナリオが入り組んでいてすごく難しいですね。日米中韓それと露まで絡んできて利害関係や思惑が交差しています。ニュースから目が離せません。
さて前~に書きましたが高校の時の友達が長い間入院していましたがようやく明日退院で先日の仮出所もとい帰宅訓練以外でやっと半年ぶりに家に帰れます。連日連夜もう一人のクラブメンバーと3人でやっていた応援Line?!も終わるかな?はっはっは。まぁとにかくやっと家に帰れるんだから私らもホッとしています。まぁネットのことですから色々ごたごたもありましたが、何年かぶりにみんなとも会えてこれまた楽しかったです。これからも家に帰ってもリハビリは続けないといけないだろうけど頑張ってね~応援してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

堪忍や

またまたXデイになってきました。おそらく前後に何かやるでしょうがアメリカが上げた手を下せなくなるような事態だけは避けてほしいです。
アメリカにとっていま戦争をすることはメリットが無さすぎます。どちらも本気です。呑気なのは日本だけか?!そんなことはないと思うんですが・・・
ニュース見ていると・・・う~ん 報道バラエティーなんて言葉がおかしいのか?!芸能ネタの一つみたいな扱い方がどうも不安を誘います。
今日もどこかのテレビで行ってましたが前例のないことには対処出来ない。まさにそんな感じですね。前例がないからこそ動いて行かないといけないこともあるんじゃないかと。
何かあってからでは遅すぎます。国民が一人一人できることなんて知れてます。ミサイル飛んできたらもう終わりです。
ご近所さんの副大臣さんもこのところSNSの更新は少ないですがかなり忙しいんでしょう。頑張ってほしいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

天婦羅

Dsc_0475 この前但東町で買ってきたウドとこごみをメインに天婦羅をしてもらいました。プラス広島産のかきと諸々で立派な?天婦羅の夕食になりました。子供の頃ってウドってよう食べなかったんですが大人になってからこの香りが分かるようになってきました。シャキシャキしていて故五味よりも香りが強いです。こりゃ~旨いわ!こごみは香りは少なめでしたが春らしい味です。なんか気が付けばチューリップ祭の定番になりそうです。
いまさらだけどこの前から写真がやたら暗いね~ちょっと設定を次回からいじってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

ぐっすり

2017042117 今日はできるだけ早く寝ようとしたけど結局いつもと変わらない時間になってしまいました。まぁそれでも4時間ぐっすり寝れまして晩御飯を食べてから再睡眠。合計6時間は寝れています。上手いこと効率的に睡眠もとらないとダメですね。
これまた全く関係ない話ですが・・・「警報が鳴ったら避難を!」って政府からのお知らせ。どう感じたでしょうか?台風や地震と違って実際そう言うことになったらどこに逃げても一緒なような気もしますが、自暴自棄にならないことを祈ります。絶対に平和的に解決する方法はあるはずですから。
写真はチューリップ会場で道に水で絵を描いている!!スタッフのおじさんが書いてるんだけどこれがまたうまい!!ペットボトルの先にノズルを付けていとも簡単に絵を描いていきます。ここ数年タイミングが合えば見れていますが書いている瞬間を見れるとなんかテンション上がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

チューリップ祭

2017042101 但東町チューリップ祭に行って来ました。こんなに暖かかったのは初めてなんじゃないかご思うくらい暖かかったです。まずは担熊でド定番の玉子かけご飯。さすがチューリップ祭中なんで整理番号をもらってしばらく待ちました。でもTKGは回転が速いんでワリとちゃっちゃとお昼ご飯。
2017042103 その後チューリップ祭会場に移動して・・・駐車場もいっぱいです。第3駐車場まで行く羽目に。そこそこ歩きます。でも天気もいいしなんか気持ちいいです。今年の地上絵はカールおじさん。”お宝を探せ”的なイベントもやっていて年々バージョンアップしているような?!森の中のカフェも賑わってました。暑いくらいだったんでベンチに座ってノンアルで乾杯( ^^) _U 風は涼しいのに日が当たると暑いです。こういうのって一番いい季節ですね~
その後テントの方に移動していつもの唐揚げとうどん。別にどこにでもあるものなんですがついつい買ってます。お土産にいつものどぶろくとウドその他。天婦羅にしてもらおうかと。適当のうろうろして会場を後にしました。今回は暖かかったんでわりとゆっくりできました。
その後一度行ってみたかったCafe OnTheRoadによってちょっと一服して帰りました。なかなか森の中のいい雰囲気のCafeです。寝てしまいそうでした。帰りは朝来SAまで運転してあとは交代で爆睡でした。いいお天気なんで気持ちいいです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

何でもはじめての時は2

バイト君のはじめてのバイクの納品の為、バイク屋さんまで積んでいってました。バイク屋さんに着いてナンバープレート貰って保険のシール貼って完成!いざ帰路につきます。そしてしばらく車とバイクで一緒に走って、彼から衝撃の一言「ウインカーって付いてるんですか?」ってそりゃ付いてるでしょう。車を停めて説明して(笑)ウインカーを作動させたら・・・点かない。壊れてます。
ちゃんと整備してよね~~もう一度バイク屋に戻って修理。。なんでそんな時間かかるん?!と思っていたら結局アッセンブリー交換。ついでにバッテリーも新品に交換。さぁ仕切り直しで帰路につきました。道が分からないというので比較的交通量の少ない道で帰り国道に入ったところのガソリン屋さんで別れました。これまた初めてのガソリン給油。なんでも初めての時は怖いもんです(笑)
彼は今27歳。うちの店で副店長格?!で頑張っていますが、引きこもりオタクのため世間を知らずに行動範囲も極端に狭く、これで彼の世界も一気に広がることでしょう。たぶん。寝ぐせ王子の大冒険でした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

緊張

またまた体調不良ブログになってしまいそうですが、今日はこのところで最悪にふらついています。血圧高いのかな?!とか思っていますが今日のふらつきはなんかいつもと違うような。。。とにかく血の流れをよくするようなドーピングと大量の水。これで乗り切ります。
今晩は月1の業者清掃。大体下準備はできているんでちょっと気楽です。清掃中は今日は確実に爆睡予定です(笑)1時間ほどですが結構体力回復には助かります。
全然話変わります。呑気な国なように思えますが見えないところでちゃんと動いてくれてるんでしょうね?なんか隣国の話をアメリカと中国に押し付けているような?!特に中国の動き次第みたいな印象を植え付けてしまうような数々の報道。もうちょっと緊迫感があってもいいんじゃないでしょうか?お昼のワイドショウも芸能ネタの一つみたいな見せ方をしてるし、もっと議論したほうがいいんじゃないでしょうか。毎日の世界情勢が気になって気になって。もし有事になればどう考えてもミサイルの方向は日本の米軍基地です。もしくは日本そのものです。いきなりアメリカ向けと言うのも考えにくいし中国向けはない。そして韓国も同一民族なんで1番はないでしょう。となると日本が一番狙われやすいと思うんですがどうでしょう?小手先の威嚇や経済制裁だけではもうどうにもならないところまで来ているような気がします。もっと国際法2をちゃんと勉強しておけばよかった(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

自動運転に無人レジ

さらなる節約と効率。今年の課題ですね~上半期は実際に色々頑張ってみましたが思うほどの効果は得られませんでしたが下半期はさらなる効率化で利益を生み出していきたいと頑張っています。
さて効率化と言えば面白い記事がありました。ナノカー36時間レースこんなん好きやわ~ナノカーって原子100個以内と言うレギュレーションの車?!での36時間耐久レース。最高時速はなんと5ナノメートルだそうで、1マイル(1.6km)進むのに3700万年かかってしまうそうです(笑)なんかすごく夢のある最先端技術ですね~
それと日経新聞にコンビニ5社無人レジ導入。とか言う記事が出てましたが”近くて便利”の方向性から外れているような?!色んな希望のお客さんに合わせて行くというのも大事なんでしょうがどうでしょう?711でも2025年までに全店に導入。なんてこと載ってましたが、うちの店置くところないなぁ~なんか方向が間違っているような?!まずはICタグの導入ですねですね。これがないと始まらないでしょう。そこのインフラの整備だけでもとんでもないことになってしまいそうです。ハイテク日本。なんか方向が間違っているような?あっているような?どうなっていくんでしょうね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

暴風警報

警報が出ていたみたいですが大した雨に合わずによかったです。コムス車内も少しづつ暑くなってきて、Tシャツ+制服で今はちょうどいい感じです。今が一番気持ちのいい気候なんでしょうね~コムスの配達にとって寒いよりも暑いのはとってもつらいです。もうすぐそういう季節がやってきますね~去年8月15日から使っているコムスに最大の辛い季節。やっぱり梅雨でしょう。また少しフロントガラスが曇りだしたので曇り止めを塗っておかないとね。
今日はちょいと寝不足。昼間変な時間に電話で起こされウトウトしてたのに目が覚めてしまい。。。睡眠がウトウトで終わってしまうと結構つらいですね~明日はちゃんと寝よう。
今シーズンのドラマは面白いのが何個かありそうですね。録画したのをチェックしてると寝不足が加速してしまいます。昨日録っていたファイナルファンタジーとか言う深夜ドラマ。意外と面白いです。それとさすが日曜ドラマ小さな巨人。これはかなり面白そうです。それとリバースとCrisisもかなり面白い。後はまぁボチボチですかね。初回見てだけの判断なんで何ともですが全部見ると絶対寝不足になるんで程々に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

何でも初めては

今日は全体ミーティング終わってからバイト君つれてバイク屋さんへ。配達のために無理矢理免許をとらせて(笑)今回は初めてのバイク購入。人のバイクですがなんかワクワクしますね。スズキのレッツ4で39800円安いね〜程度も思いの外いいです。薄いブルーでなかなか可愛いです。彼に似合うかな(笑)納車は次の木曜日。又一緒に取りに行ってあげようかと。そこから乗って帰ってくるのが彼にとっては大冒険です。
なんか明日はかなりお天気が悪くなるようですね。気象庁の天気予報でも大荒れの予報になっています。やだね~~。なんかちょっと蒸し暑いし。これれからまた毎日暑い暑いってぼやかないといけない季節になってきますね。暑がりの私にも寒がりの奥さんにも辛い季節がやってきます。

| | コメント (0)

2017年4月15日 (土)

呑気な話

そして何事もなく15日が過ぎました。今日は朝から妙な緊張感が走ってました。いつ携帯からアラームが鳴るかとドキドキしていましたが、とにかく何事もなくXdayが過ぎほっとしてます。まだ予断は許さないですが最悪にシナリオにならないことを祈ってます。呑気に花見できる国に感謝です。
さてさて5月のLiveに向けて私が参加できないので急遽カホンの方を入れてくれたようでほっと一安心。あまり全員が集まれる日が少ないので不安はあるそうですが私のような似非カホン奏者と違って形にはなると思います。どうも人前で叩くには適当過ぎるんで気になってました。何も情報は入って来てませのでどういう状況か分からないですが上手いこと行っていることを祈ってます。
それと関係ない話ですがそろそろ休みを取らないとあきませんね~今年に入ってから2日だけしか休みを取っていないので5月には家族サービスをば!!頑張らねば(^^)/そして抜けた時の配達要員の一人に何年か前に無理やり(笑)原付の免許を取ってもらいましたが今では電動パッソルでは載らない量に物量が増えてきているんで、これまたほとんど無理やりに明日もうちょっと荷物の乗るステップスルーのスクーターをミーティング終わってから二人で見に行きます。これで彼もかなり行動範囲が広がることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

リベンジ花見

2017041404 と言うわけでお天気もよかったんでお花見リベンジ(^o^)v今回はとっても久しぶりに明石海浜公園に行ってきました。二見にある人口島で30年ぶりくらいかなぁ~綺麗に整備されていて気持ちのいい公園です。ヨットハーバーもあって今日は晴れていたんでとっても暖かく気持ちよかったです。先週は711の特製弁当にしたんで、今回は定番の398幕の内(安)と新商品の牛めし。どちらも温めなくても食べれます。2017041406 それとこれまた新商品の零ICHIって言うキリンから出たノンアルコールビール。さっぱりした感じで少し甘みが気になりましたが、私はアリですね。桜も満開を少し過ぎたくらいで綺麗に咲いてました。2週連続のお花見でした。夜桜もいいけどお昼間のぽかぽか花見も好きですね~



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

穏やか

2017041201 今日は穏やかやったですね~昨日までの風でもまだ桜は残ってます。明日はリベンジ花見なるか?なんの予定も決めてませんがどうなりますか?なのに天気予報がちょこちょこ変わってきまして土曜日が雨になってきましたね~今のところ土曜日後半からの崩れのようですが、日月も天気は悪そうで向こう1週間は気温は上がってきますがお天気は悪そうです。とか毎日天気予報を見ながら一喜一憂してますが私らの仕事は天気予報とにらめっこです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

Crisis凄い!

Dsc_0075 昨日今日の風でどうなるかと思いましたが、近所の桜たちは意外と踏ん張ってます。金曜日まで持つか?!持ってそうだったら近所でもう一度花見のリベンジ。あまりに寒すぎてすぐ帰って来てしまったんでお昼間の花見で少しはゆっくりできるか?てなこと考えています。2017041204 今日も配達中にちょこっと写真撮ったのにどうもうまいこと引き出せない。見ているフォルダーが違うのか?!謎ですね~さて今週から始まった4月ドラマ。Crisisやっぱりなかなか面白いです。フジテレビだからどうかなぁ~って思っていたら政策カンテレ!!やっぱりカンテレはやるね~なかなか骨太なアクションドラマです。西島秀俊この人格好いいわ!ストイックで渋いのに面白い。全く真逆ですが目指すところです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

地上絵カウントダウン

Dsc_2602_2 もうすぐ今年も但東町チューリップ祭が始まりますが、今年の地上絵は何か奥さんにクイズだしたらヒントは付けたけど一発正解!!でカールおじさんです。ヒントは去年は不二家でペコちゃん今年は?ここから連想してカールおじさんを当てるとはさすが長年お菓子担当をしているだけのことはあります。
開園の18日にはチューリップも色ずくとのことで楽しみです。我が家は行けるとしておそらく21日かな?!お天気を祈るばかりです。
平和が一番。あまりにも東アジア情勢が不穏過ぎて・・・本気で専守防衛をするなら法律改正をしないと有事に対応できません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

UP制限緩和

先日からココログのアップロード制限が1mbから3mbに変更になりましたがちょっとありがたいですね。1mbだと写真でもオーバーしてしまうことがあって、いちいち画質を落としてからUPしたりしてました。
何年もこうやってきたから今さら感はありましたが何も考えずにポイっとUPできるのはありがたいです。
その昔UP制限ができた時に曲データをUPできなくなりデータベースに移行してやってましたが、HPサービスもなくなりすっかり使わなくなってしまいました。
今は曲データをUPする時はYoutubeにアップしてリンクを貼ってます。これも手軽でいいんですがデータが大きすぎると処理が追い付かず動画と音声がずれてしまうことがあります。マシンパワーの問題でしょうか?それともデータをちょん切る時のソフトの問題なのか?よく分からんのですが2時間くらいのデータを曲ごとに編集するとよくずれてしまいます。どうにかならないもんですかね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

花見

Dsc_0065 今日は久しぶりの花見で明石公園に行ってきました。いやー寒かったです。写真が薄暗いのは薄暗いからです(笑)もうちょっと晴れていたら綺麗だったんでしょうが雨は降らずにラッキーでした。天気予報に反して寒い寒い。いちよう珍しく3枚着て行ったんですが風が冷たいです。それと意外と駐車場が空いていて助かりました。もっと暖かかったらもっと混んでいたんでしょうね。それでも人はたくさんいました。そして若者たちの宴会グループ。若者たちの集まりには音楽は欠かせないようで・・・ズンズンズン・・・あなたのお名前なんて~の♪ラップサウンドです。
Dsc_0070 そんなこんなを横目に711で予約していた特製弁当を拡げます。風で飛び散り食べづらいですが、味は美味しいかったです。さすが特製弁当。それと711山下町店で急遽予約していた”あげどり”とノンアルコールビール。なんかちょっと久しぶりの花見っぽいことしてます。あまりにも寒すぎて食べただけで撤退しましたが池の周りぐるっと回って帰路につきました。ちょっと帰りにたこ焼きでもとかも考えましたが、なんか開いてなさげだったんで家に帰って熱燗で乾杯しなおしです。寒かったけど楽しかったです。次はチューリップ祭ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

4月ドラマ

4401 いまさらながらですが今回初めてNHKの朝の連ドラを見てます。もちろん録画してみてます。ほとんど見たことがなかったんで新鮮なんですが15分しかないんですね(笑)あっちゅうまに終わるんで寝る前に見るにはありがたいです。それにしても話が進まないね~やっと月曜日くらいから少し話が進みそうです。
それと何でしたっけ?恋ヘタでしたっけ?まぁまぁ面白いです。ドラマの途中に小田さん(オフコース)の曲を使った保険会社のCMのパロディーが入るんです。ちょっとツボです。こういう仕掛けを色々入れてくるんでしょうか?!意外と嫌いじゃないです。来週から面白そうなドラマが始まります。一番気になっているのはCrisisですね。配役見てちょっとみてみようかな?なんてこと思ってますが、内容はどうでしょう。
さて今日は夕方の配達を奥さんに任せて少しでも寝ておこうって作戦でした。がやはり今のシフトでは土曜日がすこぶる寝ずらい。何とかうまいことペースをつかまないと。
さてさていつまでこうやって呑気なことを書いていられるか?あまりにも近隣諸国の動きがおかしいです。おそらく一番危ないのが日本でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

変な天気

しとしと霧のような雨です。うっとしいね~でもまぁ昨日は久しぶりにゆっくり寝れました。やはり睡眠は大事やね。とは言えフラフラなのはあんまり変わりませんが、結構元気です。なんか不健康ブログになっていますね。。。。まぁ仕方ないか。と言うわけでバンドメンバーに相談しまして、無理言って今回のLiveは私はキャンセルすることにしました。土曜日が出にくくなったのは痛いですね~その代わり木・金・日は出やすくなっていますが大勢に影響ないです。みんなに迷惑かけてます。掛かってますよね?!掛かってなかっても悲しいですが、次回のバンド形式の時には出れるように頑張ります。もう一つのサポートの方は勉強の一環で参加していますが、こちらはしばらく活動もなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

雨じゃ~

今夕方4時の段階では降りだしていないですが、おそらく配達に出れば降りだすでしょう。いつ降りだしてもおかしくない状態です。ちょっと天気予報より早くなってしまいましたね~これで半日早く雨が止めばいいんですが、天気予報を見ても木~日まで雨予報になってしまってます。やだやだ。外を見ると傘をさしている人もさしていない人も・・・どっちやろ?!まぁどっちにしても出発したら降りだすのがいつものことですからね。土砂降り以外ではあまりこちらも服装も変わらないです。これがバイクで配達していた時と大きな違い。ほんと助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

踏ん張れ

慢性化している寝不足ですが、これもやはり慣れてきたのか夕方の配達もいい感じ起きれてます。どうも目覚ましに起こされるのが嫌いなんで、もし目が覚めてあと何分かあっても先に起きてしまいます。その後ウトウトしてて目覚ましが鳴ったら不快な気分で起きないといけないから、最近そうしてます。意外と後の疲れ方が違うんです。レム睡眠とかそんなんが関係しているんですかね?!詳しくは分からないけど確かにあとは楽です。
定時のシフトの時は不通に目覚ましで起きてますけどね。でもあんまり目覚ましに頼り過ぎるのも危険ですからね。。。時々なんでか鳴らないし(笑)そんなこんなでスマホはたまに再起動してから寝るようにしてます。まぁ生活の知恵?!どうでしょうね。
それと重大問題なんですがどうも土曜日のシフトが22時固定になってしまって予定が入れれなくなってきてます。すでに以前から入っている予定もあるし、どうしたものか。。。これは結構きつい。ちょっとメンバーに相談してみよう。困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

星空

ここしばらく22時に出勤するときに南東の空に綺麗に木星が光ってます。木星はやはり明るいですね~き~んと冷えた夜空にはよく似合います。ですがこのところの陽気で大分ぼんやりしてきました。春はキラキラ星を見るには適していません。
まぁ理屈っぽい話はさておき星が綺麗に見えると癒されます。昔山に行ったときに星座も分からないほどの星が見えた時は感動しましたね~またいつか見たいもんです。このところ毎年行っていた御嶽山のホテルには大きいカセグレン望遠鏡があってすごく綺麗に見えるそうなんですが、いまだ一度も晴れたことがありません。あそこで晴れたら強烈に星空は綺麗でしょう。また行きたいわ~渓谷露天風呂でのんびりしたいね~次はいつ休めるか?!まず奥さんだけ休まそうか。それがいいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

昨日のLive

984006_1378516585559916_24361106937結局がたろうさん達は19時ごろ戻ってきて(19時開演)私らの演奏スタートです。曲はコピー2曲のオリジナル4曲。楽しくやらせてもらいました。最後の最後まで「歌えない!」とぼやいていた曲も2曲目に持ってきてどうにかいい感じでできました。実際に録画したのを見てみると予想以上にいい感じでやれてます。 やっぱり集中力ですね!!
私らはこの6曲だけしか用意していなかったんですが、お客さんがすごく盛り上げてくれて、結構マジのアンコール。ありがたいね~そしてお次はがたろうさん・Zon・Jyan達です。3人で合わすのはリハが初めてと言うことですが、びっくりのクオリティー。やはり場数を踏んでいる人たちは違います。大いに勉強できました。
Live後あまりにもおなか減ったんで奥さんと軽く焼き鳥を食べにのんちゃんへ。いや~なんかフラフラになりましたが楽しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

今日はLive

17553721_1378518885559686_572244916 さすがの貫禄、がたろうさんはほんと凄かったです。今は関西ツアー中らしく忙しくしているようです。お昼11時ごろに家を出て13時からスタジオリハ。久しぶりに全員揃いました。色々きめの部分の確認をしてちょっと一安心。このリハの演奏が一番良かったかも?!やっぱり集中力が大事ですね~その後スタジオを出てみんなで王将で遅めのお昼ご飯。もうすでにへとへとです。16時にCaveKOBEに移動して最終リハ。がたろうさんのリハが始まりました。ほんとリハから凄いんです。聞き入ってしまいました。そのあと私らのリハ。セッティングしっぱなしでいいんで楽チンです。今回は前回の教訓を生かしてスネアとクラッシュは持参しました。もちろんその他モロモロも。Gt2くんがだいぶん熱が出てきたようでこれまたフラフラ。Gt1先輩も寝不足でリハ終了後爆睡。そんなこんなでお客さんの入り待ちです。どんなLiveになりますか。やることやったんであとは楽しむだけです。ちなみにがたろうさん達はリハ終了後飲みに行ってしまいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

不意打ち

明日の対バンの方は高知ではそこそこ有名な方でほとんどプロの人。最近プロとアマの線引きがはっきりしませんが、主に音楽だけで食べて行ってる人です。意外と多いですね?!まわり見てビックリです。どこかに所属してしまうよりお得な場合もあるようですが、ずっと続けているのが凄いです。だからと言って私らみたいに店はやっていても休みなしでカツカツの生活ってのもどうなんですかね?!まぁ考えようによっては私も好きなことやって生活しているわけですから同じことですね。商売と音楽の違いはありますが。
てなわけで明日はその方とのLive。大学のだいぶん上の先輩です。前回の一緒にやったLiveの時にリハーサルでかなりショックを受けました。魂に響くブルースってこういうことか!!って言うくらい時間待ちで待機していた私らも不意打ちに”うっ”っと来てしまいました。やはり本気の人は凄いです。明日はもうちょっとゆっくりできるかな?前は演奏終わって速攻で帰らないと仕事に間に合わなかったんで今回はあの時とシフトも変わっていて日曜日は比較的出やすくなっています。
最近たまに聞きに行かせてもらっているKeyB弾き語りミュージシャンでも同じことが体験できました。あの不意打ちのような心にしみる感じって何なんでしょう?!結構癖になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »