« 明日から頑張る | トップページ | 毛細血管 »

2017年2月12日 (日)

近くて便利

そんなこんなで、今日はそんなに寒くなかったんで快適に配達もこなせました。711がなぜ配達にこだわっているかというのは実は711のスローガン”近くて便利”に起因しています。
ただ便利から言えばネットで注文して家まで普通に運んでもらう方が楽です。私もよく使ってます。
そこで711は必ず間に人を介するということを心がけています。業者ではなく711のいつも見かけている人が自宅まで(職場まで)運んでくれるという安心感。ここにこだわっています。ここで初めて”近い”ということが意味を持ってくるわけです。気持ちの上で近いことで今後のコンビニエンスストアの将来像が見えるような気がします。
コンビニは無人でも無言でもないんです。「きょうはさむいね~」とか「今日の阪神は強かったね~」とか何でもいいんです。それが面倒臭いお客さんもいるでしょうから、そういう人には別に普通の接客だけしますが、これも大事なこと。当たり前が当たり前にできるというのが接客では大事です。今日も1人従業員の研修中です。そこら辺を特に重点的に教えています。さぁ今日もがんばろ!

|

« 明日から頑張る | トップページ | 毛細血管 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150395/64885964

この記事へのトラックバック一覧です: 近くて便利:

« 明日から頑張る | トップページ | 毛細血管 »