« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

ガンバロ

ほんとに日にちがなくなってきたので最後のあがきで今日も結構叩き込みしていました。どの曲もどたばたせずに冷静にたたけるようになってきました。そしてコーラスもドラムでドタバタしない分音も不安定にならずに少しはましになってきたと思います。録音して聞いてみてもいい感じに仕上がってきています。一昔前のハイテク!!すごく便利です。デジタルでありながらとってもアナログ。さぁ明日また頑張ります。
さて本日で当店も丸20年を迎えることができました。FBの方でも多くの激励をいただき感謝しております。711は15年契約なんで20年はほんの通過点に過ぎませんが節目と言うことで色々自分なりにこの先10年の行為計画をイメトレ(笑)してみました。願わねば叶わない。そして継続は力なり。この先も二人で力あわせて頑張っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

読む空気がない

今日は朝の配達の後に銀行行って晩御飯の買い物してガソリン入れて友達の入院する病院に頼まれていたCDを配達。帰ってきたら結構な時間になってました。でも練習はしておかないと落ち着いて寝れません。午後様になってしまいましたが練習終わってベッドに滑り込む。なんか今日は眠たいのになかなか寝れない。いつものように16:20に目覚ましが鳴ったけど夕方の配達はみわきちに代わってもらいもうちょっと寝ました。明日の朝で丁度うちの店が20年のなるのでちょっといいお肉を買ってきました。20年は早いようで・・・・やっぱり長いです。山あり谷あり谷あり。奥さんにも従業員にも助けてもらいながら何とかここまでやってこれてます。1回契約更新も終わっているんで契約はあと10年。人生まだまだこれからです。頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

アンサンブル

今日は結構長い時間叩き込んでました。もうLiveまで時間がないのに今回のLiveは全員で集まれる日が少なく、まだ完成に至っていないのが心配です。でもそれだけ全員の緊張感がいつもより高く集中力が強くなっていることをみんな祈って個人練習に時間を割いていると思います。
次のスタジオ入りは本番の前の2時間のリハだけ。通し練習で確認するくらいしかできないので遅れたくないのですが配達終わってからだとどう頑張っても12時に間に合いません。今なんとかできないか段取り中です。
今やっている曲の間奏明けのストリングスの入り方がすごく格好いいんです。叩いていても背筋がぞくっとするくらいアダルティーなんです。その後のギターの入り方ともすごくマッチしていて感動的です。ほんといい曲なんで何とか形にしたいもんです。
今回テンポの速い曲が2曲だけあるんですが、結構これが鬼門で逆にGtとKeybがリズムがあっていないんです。早い曲のカッティングがかなり難しい曲なんでみんなの練習に期待です。
それでもこの1年半ほど一緒にやってきてすごく当初より完成度は上がってきています。後は音圧とアンサンブルのための音作り。ここら辺がみんな頑固なんでね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

寝ぼける2

Dsc_0356昨日は遅くなっちゃいましたがボジョレ飲みました。今年のボジョレはバランスいいですね。飲みやすいからってカパカパ飲んでいるとすぐ寝てしまいます(笑)程度に飲んで久しぶりに焼き肉。
昨日に引き続き今日もひどく寝ぼけまして、目覚ましで起きてなんでこんな時間に起きたのか理解できずにいつものようにお風呂入って・・・ゆっくり用意していて、ふとなんで4:30なん?って晩御飯は食べたような気がしたので21:20に起きないといけないし土日なら02:20起床。4:30って?!?!外は真っ暗なんで午前の4:30かと思ったらこれまた午後の4:30.風呂場の時計がさしています。頭洗いながらボケ~と考えていたら。違う違う!!夕方の4時ってことは夕方の配達や!!のんびりお風呂入っている場合じゃない!!慌てて洗い流して服着て配達回りました。自分がなぜこの時間に起きたのかわかるまでかなり時間がかかってしまいました。ボケてるね~ピリッとしなければ。そんなこんなで小雨の中、夕方の配達も回って今日の晩御飯。さぁ1週間の始まりです。Liveまで日にちもなくなってきたんで最後の追い込みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

寝ぼける

私が寝ぼけることはよくあることですが、どこまでが夢で現実か判断できない状態というのが危険ですね~起きてからもしばらく続きますが、冷静になって考えてみるとありえないことは分かるはずなのに寝ぼけているときってその判断ができないんですよね。よっぽど今週は疲れているんでしょう。週半ばに祝日が入って曜日感覚が狂ってしまったのも原因です。さぁ11月最終週スタートで気を引き締めていかなければ!!
さて新しい練習方法に変えてから凄く効率的に練習できるようになっています。それでもなかなか本番になるとトラブルもあり動転してしまうことも多いです。完ぺきに段取りができていても小さいトラブルはつきもの。落ち着いてやらなきゃと思います。場数も大事です。そしてメンバーとの連携が一番大事だととくに痛感しています。
『ココろいど』から投稿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

ようけ走った

今日は朝の配達からようけ走りました。それもコムスで!今日は奥さんがTwinを乗っていってるんで仕方ないですね。電池使いきるまではもちろんいってないんですが(そんな恐ろしい)本日2回目の充電です。
メインバッテリーはまだ半分残っているんですが、どうもサブバッテリーの消耗が早いようです。サブバッテリーはヘッドライトやウインカーなどの補器用のバッテリーです。メインが残っていてもサブが弱ってくるとうるさくエラー音がするんです。
停車中にヘッドライトを消せるもしくは減光できるようにするとか改良してくれればいいんですが現状仕方ありません。勝手に改造は契約上NGなんで仕方ないです。まぁ今日は昨日ほど寒くもなく気持ちよく走れました。
さぁLiveまであと1週間!!仕上げはばっちり!!か?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

がたろうさん

15220123_1833945173556029_115019261早いものでもう来週になってしまいましたね~Outの練習は前回よりいいものになってきました。詳しくはこちら
12月3日のP-AIECCYのLiveのほうがかなり心配ですが、こちらはフライヤーが手元にないので宣伝しにくいです。とは言え出演バンド数から考えると出演者だけでも客席はいっぱいになってしまいます。LeaLeaはそんなに大きくない箱なんですがその上に客席よりもステージの方が大きい(笑)変わった作りです。出演者にはありがたいですけどね(笑)
さて今日は家に帰って完全ばたんきゅ~。ぐったり寝てました。結構堪えました。ただすこぶる体調も良くあらためて自分の体力の凄さに感心しております(笑)・・・そんなわけない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

今日はスタジオ入り

今日は仕事&配達終わってから12:30~スタジオ入り。1本早めの快速に乗れたんでお昼ご飯を吉野家で食べれました。なんか久しぶりです。それからスタジオに向かいいつものべんちっでまったりしていると三々五々みんな集まってきました。そんなこんなでスタジオ入り。色々試したいことを練習してきたんでどうなるか?
中略
そして16時前に私だけ早退で家に戻りました。いや~電車の中暑い!!まさかの暖房?ちょっと早いですよね?!体は火照っているのに車内が暑いんで汗が噴き出してきます。死ぬほど不快。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

蟹の便り

蟹の便りがあちこちから届くようになってきてますね~また年明け2月くらいにこの冬も行けるか?今の頑張り次第です。ガンバロ(^^)/今年の頭に行ったときはあえて蟹付きプランにせずに帰りにいつも寄る越前海岸のお店でタグ付きを食べましたが、このパターンもいいですね~宿は部屋に特化して少し値段を抑えて・・・と言うのもありですね。
とは言えLiveの予定が1月2月と着々と入っているんで上手いこと予定を立てないといけません。2月はまだ出演するか未定ですがおそらく出ることになるでしょう。明日のスタジオでそんな話も出るんじゃないでしょうかね?!新曲もまだ下地だけなんで少し急がないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

なんか暑い

みわきちさんが広島2泊3日の旅から帰ってきました。色んな人にお世話になったらしく感謝です。マイチー&イマ子さんのも偶然会えたようでよかったです。二人に久しく会ってないなぁ~元気でやっているそうなんで一安心です。てか出かけていないのは私の方かもしれないんでレアなのはは私の方かもしれないですね(笑)
今週は水曜日が祝日と言うことでまた仕事終わってからOutのスタジオ入りだそうです。水曜日に寝不足要因を作るのはかなり体力的にきついですが頑張って叩いてきます。
Pの方は月内は練習無し。後はLive当日に合わせるのみ・・・できるか?!緊張感をもってやればなんとかなるのか?!これまた頑張ります。広島からの帰りの車の中で前回のスタジオ録音をヘビロテ。低音を持ち上げて聞けば意外といい感じになっています。イコライザーを切るとペラペラでひどいもんですが、これだけ変わるんですね。音作りに口を出すのはタブーな感じだそうですが、バンドのアンサンブルとしてはもう少し口を出した方がいいかもしれません。みんな私の音には口出しするのにね(笑)前々回の練習で最後まで行かなかった曲を今回じっくり聞いてみたらところどころかなり”キュン”となるところがあり結構感動的になっています。やはりキーボードのおかげが大きいですね!!あのストリングスは泣かされます。全体がうまいこと行けばかなり感動的に壮大な曲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

みわきちさんは広島です

2016111805 広島3日目のうちの奥さんは今日は朝から宮島に行っていたそうな。なんかすごい人らしいです。紅葉シーズンですからね~さっき連絡があって無事バスにも乗れたそうです。何故か8時間ほどかけて帰ってくるそうですが、どこかで休憩なんでしょうね。そこから始発に乗って帰ってくるそうです。いや~こりゃたまげた。確か明日は07時から出勤だったような・・・頑張ってください。
私の方はもうすぐ日付が切れてしまう食品の冷蔵庫整理をして晩御飯にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

広島2日目

23時ごろにホテルに戻り、コンビニで買ったビールを飲みながらうとうと。ブログを書いて私は先に爆眠。気がつけば朝の08時。よく寝ました。みわきちを起こして一人朝ごはんを食べに1階へ。ちょっと朝食が変わっていました。今までは小鉢に入ったおかずを取ってきて食べていたんですが、大皿から移して食べるタイプに変わっていました。でもやっぱりここの朝食は好きですね~いつも完全に食べ過ぎてしまいます。
部屋に戻りみわきちも起きて10時ごろにチェックアウトしました。この後10:30からカキ小屋が開いているんでそちらに移動で2度目の朝ごはん(笑)いや昼御飯ですかね?!まだ食べるんかいPart2ですが、カキ小屋って楽しいですね~1時間ほど食べて移動。その後はお墓参りして、イオンモールに行きました。何しに行きたがったのか聞いてみると、なんかスタンプが欲しかったらしいんです。色々調べてきてるね~感心します。
その後みわきちを八丁堀近くまで送り私は帰路へ。意外と気温が高いんでみわきちも着るものに困っているようですが、とにかく楽しんできてくださいね~~~私は帰ります。14時に高速に乗って途中少しだけ吉備で休憩して18時過ぎに家に帰ってきました。計算通りです。Twinちゃんはよく走ります。しばらくもう車道楽はしないのでTwinちゃんがFirstCar(^^)/絶対に返り咲いてやるとか言いながら実は結構昔から軽四って好きなんでよね(笑)日本が世界に誇る技術の結晶だと思います。
この後また3時出勤(^_-)-☆さぁ寝よっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

うれしいね

今日は仕事終わってから今年初めての広島にきてます。母さんにメールしたら今日は息子さんが帰ってきてて忙しいので合流できないとお返事が。仕方ないですね。とりあえずまるめんで遅めのお昼御飯。あ~~旨い!!途中でたこ焼き食べなくてよかった。ほんま美味しい。マスターのちょっとレアな話も聞けて美味しさ倍増です。
2016111801 そしてそのままホテルにチェックイン。なんかホイールベースが短すぎていつもの立駐の停めれないらしく外に停めることに・・・でもこれはこれで便利がいい。忘れ物もとれるしね。そしてちょっとゆっくりしてから18時に予約していたので”こうそう”へ(^^)/いや~やっぱりここの刺身は抜群です。石川県産のハマチなんですが金沢でもこれだけのものは食べたことはないですね~ほんま旨いです。そして適当に頼んで食べているとなんとそこに!!お母さんが!!いや~~~嬉しかったですね。昼間はお寺さんが来たりで忙しかったのと、このところ息子さんが帰ってきていて毎晩のように2・3時にまで宴会が続いていたらしくしんどかったそうなんです。それなのにわざわざ息子さんもまた出かけてしまったということで私らの食べているお店に顔を出してくれたんです(^^)/ほんと感動ですね~
私はこのところ休みがなかなか取れなかったんで今年広島初だったんです。まぁ今年ももう終わりですけどね。そんなこんなでお母さんと会うのもこれまた久しぶり。ホント会えてよかったです。
あんまりお母さん引っ張りまわすといけないんでその後お母さんとも別れて二人で焼肉に行きました。まだ食うんかい(笑)ちょっと行ってみたかったんですよね~旨かったです。よう食ってそこそこ飲んで、広島を満喫できました。私は明日もう帰るんで雨は降ってましたが広島を楽しめました。奥さんはあと2日広島に残りLive三昧です!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

校閲

校閲も見てます。主役の女優さんはあんまりだけど結構面白いドラマなんで見てます。パッとしないと不評の本田翼ですが、個人的には綺麗な人だなぁと思います。演技がうまいかどうかはよくわかりませんが、あれはあれでいいんじゃないですかね。そうそうもう1個見ていたドラマがあったんですが何だっけかと思っていたら羊ちゃん主演のドラマでしたね。どうも児童の連ドラ録画がうまいこと行っていないみたいで、何回か以降飛んでました。ちょっと忙しくてチェックしていなかったら見損ねてました。残念。
さて今日も仕事終わってから少しだけ練習。夕方の配達も今日は寝坊せずにお切れたんですんなり回って一人晩御飯完了で仮眠でした。奥さんの2日連続のLiveビューイング。どうだったんでしょうね~ビューイングって行ったことないけど変な感じでしょうね?!さぁ明日の仕事終わってからは久しぶりのお休み。広島久しぶりですね。楽しんできます(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

キュン

今日は奥さんがLiveビューイングのためいなかったんで一人晩御飯でしたが16:20の目覚ましが聞こえず・・・記憶なし・・・17時に電話で起こされて配達へ。結構寒いですね~寝起きなんで余計に寒く感じるんでしょう。30分出発が遅れるとほとんど真っ暗!!コムスの荷台に取り付けたLEDライトが威力を発揮します。100均で買ってきたものですがとっても重宝してます。今日はいつもより件数が多かったんで帰ってきたら18時前。。。晩御飯をゆっくりも食べれないんでおぼろ豆腐と新商品のかにかま。このかにかまなかなか優れものです!!なんと蟹肉がちゃんと入っているんです。これにはびっくりしました。さてLiveビューイングはどうだったんでしょうかね?!昔で言うフィルムコンサートの生放送版。みんなおとなしく座ってみているようです。なんか面白いね。
そしてそして”逃げ恥”まさかの急展開。おっさんもキュンと来てしまいました(笑)今年の秋ドラマはどれも面白い。何本見てるかな?!3本と米ドラマ1本ですかね。特に逃げ恥と黒い10人の女は抜群に面白いです。きちっと本が書けているドラマはお気軽ドラマでも面白いです。
さぁ今晩は月1の業者清掃。気合い入れてかかりますか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

少し冷えてきました。

今日は朝の配達終わってから少し銀行に行ったついでに晩御飯のお買い物。結構昼間は暑かったです。昨日と同じような格好でコムスで走っていると汗ばむくらいでした。うって変わって夕方の配達の時は同じような格好でかなり寒かったです。寒暖差激しいですね~今晩はさらに寒くなるそうです。ちなみにこれでやっと平年並みとか。そりゃそうですよね~もう11月も半ばですから。昨日でやっとこさフェアも終わりちょっと落ち着きを取り戻しましたが、やっぱり忙しい方が楽しいですね。今回の711フェアは711フェア史上最高の商品金額でした。例年の賞金金額の約1.5倍。かなりの当たり券枚数でいつもより長めにすることができました。確率も結構高めにやっていたのにビールを買って帰る時引いた券はほとんどはずれ・・・まぁお客さんの確立が上がるんでいいです(笑)とか負け惜しみを言ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

ついにHP終了

昨日とうとう”のんきな二人”のHPがなくなってましたね。大したことも書いてなかったけど長い間やっていたので寂しい思いです。時代の流れと言うかHP事態大分個人では減ってきているような感じで今ではSNSが主流なんでしょうかね。確かに私もHPは放置してましたから仕方ないような気もします。結構面倒臭いんですよね。まぁお手軽に毎日このBlogは更新してますけど、できればあまり仕様を替えずにこのまま続けてもらいたいもんです。
さて土日のスタジオでの音源を聞いてみてどうもなんかしっくりこない。それがイコライザーで少し低音を調節したらそこそこ聞けるようになりました。演奏は致し方なく各個人練習をするしかないんですが、音作りの部分でのアンサンブルがうまくいってないように思えます。今後の研究課題です。
さぁ今日は夕方からの雨予報でしたが夕方の配達時は怪しい天気ながら雨には降られずにクリアできました。いつから降り出したのか22時に出勤してくる時には降ってました。早く止めばいいんですけどね。明日の天気はいいようなんでほっとしてます。少し気温は下がる予報です。これから一雨ごとに寒い日が増えてくるんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

今日もスタジオ

今日は仕事終わってからOut of BANDの練習のためスタジオ入り。練習が12:20からだったんで1時間前に出発。余裕でつく予定だったのに・・・スタジオ周辺どこも駐車場が空いてない!!いつもは電車で行くんですが今日は時間も短かったんで車で行ったのが失敗でした。日曜日は生田神社周辺すごく混んでいるようです。なんか結婚式もやってましたしね。仕方ない。そこでうろうろしていたんですが諦めて生田神社の駐車場の列に並びました。意外と早く入れたんですがスタジオには遅刻してしまいました。練習は4日のLiveに向けてのものだったんですが、レパートリーもさらにアレンジが加わっていきます。恐ろしいバンドじゃぁ~(笑)
練習終わって家に帰り今日は晩御飯を各自取るということで早めの晩御飯にして16時には寝れました。一瞬で爆睡です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

今日はスタジオ

朝からどたばたでした。今日はスタジオ入りが15時からだったんで、ちょっと早めに出発して下道で京都に向かおうかと車に行ったら。。。バッテリーが上がってる。。。昨日買い物行ったときにスモールをつけっぱなしにしていたみたいでTwinちゃんダウン。これは困ったということでとりあえず少しでも充電しようと充電器をつないで30分ほど待機。その後エンジンをかけてみたら何とかかかったんで、その足で近くの感じ悪い方の(笑)オートバックスへ。案の定作業待ち時間がかなり長かったんでバックスの駐車場で店開きしてバッテリー交換。今度は時間が無くなってきたんで高速でダッシュでスタジオに向かいました。いつもの駐車場に掘り込んで走る走る。5分遅れでスタジオ入りできました。みっちり3時間休憩なしで練習して何とかかんとかでしたが・・・かなり不安な結果になってしまったんで、Live当日もうちょっと合わせることになりました。不安じゃぁ~~~
そして練習が終わり今度は京都から大阪へ移動。みわきちがオリックス劇場にユニコーン見に行っているので迎えに行きました。なかなか眠いよ~~~ナビに言われるがままに車を走らせ気が付けば大阪駅周辺にいました。意外と京都大阪間は近いです。ドタバタしていてチケット代をみわきちに渡すのを忘れていたのでみんなの出待ちです。チケット譲ってくれたおねい様いつもありがとうございます。今度までには恋ダンス習得しておきます(笑)運転交代して高速に乗った瞬間に爆睡してました。気が付けば家。軽くビールひっかけて仮眠を取りました。仮眠なのか睡眠なのかわからない時間ですが、意外とすんなり起きれました。1時間だけ伸びてもらって03時過ぎに起床で仕事です。
さぁ寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

乗りきれるか!

今日は色々あって練習できなかった。さぁ明日スタジオ入り。毎回のこの緊張感が好きですね。
さぁ寝よ(^_^)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

夜から雨が

降るらしいが、まだ降ってません。そろそろ降りだしそうです。でも朝までにはやみそうな予報が出てます。ありがたい。まだ711フェア中なんで週末には降ってほしくないですね。そんなこんなの腹をくくらなければいけない週末。頑張って乗り切らねば。
さて今日は帰ってくるのが遅かったのもあったんですが、ドラム叩く気分にどうもならずに寝ました。週末が近づいてくると夕方4:20に起きるのがきつくなってきます。歳と言うよりそういうもんなんでしょうね。金土は少し楽させてもらっているんでそこの睡眠を当ててほかの日で消化する。これを寝ダメというんでしょうかね。人間なんとかなるもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

保証は?

Cwszakzucaayowz博多では大変なことになっていますね。このニュースを見てほんとビックリしました。避難指示が出ているので営業はできないでしょうが、自分の店がこんなことになっていたらと想像しただけでも胸が痛みます。願わくば自己物件でないことを祈ります。誰に責任があって保証がどうなるのかとか気になります。ほんと細かいことなんですが・・・あの店頭マットが気になって気になって・・・¥13546細かいところが気になります。誰か救出してあげて。
さて今日はこの秋一番の寒さでした。防寒ジャンバーを着ての配達。それでもけっこう寒かったです。でもまぁバイクよりははるかにまし。今年の冬は例年より配達が楽になりそうです。前に富山に行ったときにCOMSが停めてあったんですが、しっかりスタッドレス履いてありました。さすが雪国ですね。今年も雪が積もらないことを祈ってます。2~3年に1回くらいしか雪は積もらないので大丈夫だとは思いますが、配達以前に納品のトラックが来なくなっちゃいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

雨じゃ~

天気予報に反して一日中雨でしたね。お昼前後だけだったので「どうせ降らないだろう」って勝手に思っていたら一時止んだらしいんですが結局、朝の配達も夕方の配達も小雨の中でした。それでもCOMSは吹き降りでなければカッパはいらないです。傘で行けそうですね~ホント便利です。今日も国道は空いていて南の端のお客さんから北の端までの移動がすんなりイケて早く済みました。ルート的に近所を先に回って最後に外周を回った方が行きやすいんで、そんな感じで回ってます。711の配送のトラックもそうなんですが大きい交差点が多い場合は極力左回りで回った方がスムーズに行けます。
さて今日も練習は1時間ほどでしたが重点的に2曲だけやりました。今回の一番鬼門の曲と去年やった冬のレパートリーの曲。ビートを替えたんで1から練習しなおし。今度は跳ねる系のドラミング。元々好きなドラムパターンですが、ここしばらく封印していた叩き方なんで(笑)感覚が戻るのに時間かかってます。
さぁ今日は火曜日。1週間で一番仕事がきつい曜日です。頑張って乗り切ろう(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

さくさく

年内のLive予定
12月3日(土)京都今出川レアレア
12月4日(日)三ノ宮CaveKobe
だけ決まってます。年明けにもう1本決まりそうですがこれはまだ未定。
12月の2本も詳細は未定。決まり次第UPします。
さて今日はかなり寝不足だったので少し早めに寝ました。みわきちがまだ調子悪いので夕方の配達を回るため16:20起床。今日はあんまり寒くないです。窓を開けたままでも快適に走れます。国道もすごく空いていてサクサク配達完了。空いていると早いですね~ありがたい。晩御飯食べ終わってもまだ18時でした。これならまた3時間ほど寝れます。こうなると身体がだいぶん楽なんですよね。
711フェアはまだ続きます。予定ではあと1週間くらいです。折り返しと言う感じでしょうか。さぁ今日も頑張ろう(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

今日は爆睡

仕事終わって割と早く買えれたので早めに寝ました。疲れがたまってくると唇が荒れてきます。夕方16:30に目覚ましをセットしていたのに気が付かないうちに消してました。体調が悪い奥さんの分も配達しようと思っていたのにすまない。。。
昨日のスタジオでいつものハンディーレコーダーで録音していたんですが、どうも調子が悪い。アッテネーターもリミッターも入れているのにどうもリミッターが動作していないようです。ドラムが入ると一気に音割れしてしまって聞けたもんじゃないです。今回のはちゃんと録っておきたかったのに残念です。長い間使っているんでそろそろ寿命か?おそらく修理するととんでもなく高くつきそうなんで、もう一台のレコーダーで次回からは録音してきます。色々と決めごとをしたんで、メモ代わりに使っていますが無いと不便です。次回の練習は最初から通しで録音してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

今日はスタジオ

前回凹みまくったんで今回はいつも以上に叩き込みをして挑みました。今回の6曲はどれも箸休め的な曲がなくて・・・Voには箸休めはないですね。とにかく細かいところまでビートと強弱を合わせにかかってます。ほんと緊張感が半端ないです。ただすごくこの緊張感が気持ちいいんです。そして練習後にも話し合っていたんですが気持ちを一つにして集中して演奏すれば超えられるんじゃないかと。かなり古い曲ばかりのコピーなんでなじみのある曲が多いんです。それだけになめてかかるとやけどしそうな曲ばかりです。
昨日は練習後にAiちゃんの別ユニットのLiveがあったんですが私はお先に帰りました。またやってしまった。。。車のカギが見当たらない。カバンの中も上着にもないとなると落としてしまった以外では車に突き刺さっているんじゃないかと。XVのようにカギを全くカバンから出さない車に3年も乗っているとどうも習慣が狂ってしまいます。ドキドキしながらいつものタワー駐車場に行って係りの人に聞いてみるが、わかるはずもなく。ドキドキ。Twinちゃんが出てくるのを待ってゲートの中に入ったら、案の定リアハッチのところに突き刺さってる。。。係りのおじさんもお兄ちゃんも拍手で喜んでくれました。お騒がせしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

スケジュールびっしり

Dsc_0340夜勤明けて朝の配達終わってから、COMSのリコール修理のためTOYOTAへ。だいぶん時間かかりそうなんで、その間に銀行・郵便局そしてお昼ご飯。なかなかCOMSとTWIN2台で走るのは面白いです。周りから見たら変でしょうね~
その後みわきちと別行動で私は高校の時の友達のお見舞い。かなり進行しているようで痛々しかったです。頸椎のずれから来る麻痺のようでかなり難しい手術になるそうです。よくなることを祈ってます。子供も私らが通った高校に行っているみたいで、大きくなるのも早いです。
その後仕事がらみの勉強会。みっちり2時間。時間のたつのがすごく早く感じました。内容は結構面白かったです。
そこからいったん店に戻り二人で夕方の配達を回り、その足で今度は晩御飯の買い出し。今週ずっと体調の悪かったうちの奥さん。今日はほんと凄く汚い声になっています。ほとんど聞き取れない。早く良くなって下さいね~
晩御飯は馬刺しとブリしゃぶ。ブリしゃぶ結構おいしかったです。これはアリやなぁ~さぁ寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

国道動いてない

今日は祝日で近所迷惑なんで練習はお休み。できるだけさっさと寝ました。それでも夕方起きるのは結構きつかったです。ちょっと出遅れましたが夕方の配達を回りましたが、さすが祝日。。。国道がよく混んでいます。国道が空いていれば楽に回れるルートですが、仕方なしに丘越えで住宅地の中を走り逆順で配達しました。あんな渋滞いやほとんど停滞。いつ配達が終わるかわかりません。
さて明日はなんかTOYOTAから封筒が届いていましてコムスにリコールが出たらしくそれの工場の予約を入れています。作業時間は2~3時間。結構かかります。その後14時から仕事のお勉強会。その上にさっきメールで高校の時の友達が緊急再入院。かなり悪いみたいです。明日ちょこっとお見舞いに行ってくるか。詳しくはよくわからないですが進行が速いようです。大丈夫だろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

涼しくていい!

明日は祝日で練習しにくいために今日はいつもより長めに練習してました。きゃ~日がない。頑張らねば。叩いている感じかなりいい感じに手数も減ってきて安定してきました。あと2回のスタジオ練習で日が開いて本番です。この”日が開いて”が曲者ですね~3週間も開いてしまいます。
今度の練習こそはちゃんと録音してこなければ。前回のスタジオの時はなぜかSDカードが認識せずに録音できず。。。家に帰って調べてみたら、32GBに対応してなかった。いまさら・・・昔から使っている録音専用機は16GBまででした。
ほんといまさら。終わり方とか間奏の部分とかの打ち合わせは録音しておかないと分かりづらいんです。大体は頭に記憶しているんですが、原曲でばかり練習していると忘れてしまいます。Myスタジオもこの時期は取っても涼しくて扇風機も無しでやれます。短い期間だけですけどね。曲もハードな曲じゃないので汗もかかずに練習できます。暑がりの私にはありがたい時期です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

フットワーク

今日も帰ってから練習は続きます。そんなに長時間はできないですが毎日練習するようにしてます。自分で上手くなってしまったように錯覚してしまうのは音源に合わせて練習するデメリット(笑)でも確かにああ言う叩き方は半年前ならできなかったでしょうね。私にとっては結構はフットワークです。今回の新曲3曲は結構バスドラワークが難しいです。そして手足のコンビネーションが難しいです。新しい練習システムを使い始めて結構音源の解像度も上がったんで聞き取りやすくなったのも幸いしてます。左右の移送を拡げるだけで大分違うもんですね~今さら感心してます。機材は何も追加していないので今まであったものばかりですが、使い方を少し変えてやってみただけで結構違うものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »