« いいドラマでした。 | トップページ | 台風台風 »

2015年7月14日 (火)

冥王星

冥王星から見た太陽はどんなんなんでしょうね~地球は見えないかな?冥王星から見ると太陽に近すぎますからね~今日の朝ニューホライズンが史上初で冥王星に再接近しました。観測結果は日本時間で明日の午前中に地球に届くそうです。こんな話を聞くとワクワクしてしまいます。
今週末にお休みを取って今度は御嶽山周辺に行く予定にしてますがそこのホテルには31cmのカセグレン望遠鏡があります。カセグレン式はコンパクトな割りに焦点距離が稼げて反射型なんで屈折型のようにケラレる事もなくクリアーに見えるのが特徴です。昔友達が持ってましたが凄くコンパクトで性能も値段もよくて・・・高いんです・・・よかったのを覚えています。懐かしいですね~
まぁ今週末はどう考えても雨なんで星は見れそうにありませんが思いをめぐらすのはフリーです。

|

« いいドラマでした。 | トップページ | 台風台風 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150395/61888646

この記事へのトラックバック一覧です: 冥王星:

« いいドラマでした。 | トップページ | 台風台風 »