« 毎年思うこと | トップページ | 短い »

2015年3月12日 (木)

ニュースはこうでなくっちゃ

水曜アンカーのコメンテーター青山繁晴氏の原発問題の問題点、凄く分かりやすかったです。今回の福島原発の事故の原因は地震でも津波でもなく人災だったと言う話です。
結論を言うとアメリカの言われるがままに東電が地下に補助電源を作ってしまったことが最大の原因であると言うこと。アメリカ製の原発でハリケーンが多いアメリカでは当時地下に補助電源を作るのが主流だったようで、地震が多い日本や津波の被害が歴史的に見ても多い地域ではこの建築方法は向かないと言うこと。
それを証拠に実際に地震や津波では福島原発の原子炉は被害が出ていなかったようです。被害が出たのはじわじわ染みこんだ海水が地下の補助電源をだめにして冷却が出来なかったからだそうで、そんなところもわかっているのに地震のせいにしようとしていることです。
それが逆に自分の首を絞めているのですが活断層のせいで再稼動できない原発も多く、結局「安全です」と強行したり「電気料金上げるぞ!」と脅したり(これは私の受けた印象です)変な方向に動いています。

|

« 毎年思うこと | トップページ | 短い »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150395/61271863

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースはこうでなくっちゃ:

« 毎年思うこと | トップページ | 短い »