« 寒い寒い | トップページ | ニュースはこうでなくっちゃ »

2015年3月11日 (水)

毎年思うこと

毎年同じことを書いていますが4年前のあの日は福井に蟹を食べに行っていました。宿についてテレビを見て愕然としたのを覚えています。全く何の情報もなく東京湾のコンビナートが火災になったことくらいしか分かりませんでした。
神戸の時もそうでしたが本当に一番被害の大きかった場所は情報がないんです。神戸の震度だけ抜けていましたからテレビを見て「大阪で大きい地震があったみたいや!」って話していたのを覚えています。
段々と情報が入るたびに被災地域が拡大して行き全容が見える頃には震え上がりました。地震の巣の上に住んでいるような日本ですから、何がしかの対策を個人でもしなければいけないのは分かっているんですがお金の問題もありなかなか出来ないのも現実です。
20年前や4年前をその日だけ思い出すんじゃなくて日ごろから気にしないといけないなとつくづく思います。
原発ZERO。を訴えるるだけなら簡単ですがもし再稼動するなら今みたいに40年以上経ったものを使うんじゃなくて10年とか20年で新しい建屋を立て直して移転するとか原子炉ももっと対応年数を余裕を持って短くするべきだと思います。炉心が冷えている状態の移転は異常事態が起こってからの廃炉よりも安くつくと思います。マンションでも築20年とか30年とか経つとかなりあちこちぼろくなってきますからね~

|

« 寒い寒い | トップページ | ニュースはこうでなくっちゃ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150395/61266900

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年思うこと:

« 寒い寒い | トップページ | ニュースはこうでなくっちゃ »