« さわやかバイク日和 | トップページ | 正直怖い »

2014年10月 8日 (水)

Img_0001晩御飯食べ終わってから少しだけ覗いてみました。大分と欠けていましたね~昔はよく観測とかしましたが今ではボケーと見るだけになってしまいました。
それでもこうやってたまに見るとなんかワクワクします。自分のいる地球の影があんなふうに宇宙の伸びているんだと思うと・・・ちょっと見方が変ですかね?

Img_0005なんかとっても幻想的です。もうちょっと拡大したのもあったんですが、それはみわきちのほうにはろうかと思います。
テレビのニュースに映っているアリスタルコスやヘロドトスそしてチコ・ブラーヘなんかのクレーターを見るとテンション上がってしまいます。昔アリスタルコスが好きでずっと見てました。太古の昔からよくこのクレーターの異常発光が観測されてまして色んな諸説があったもんです。おそらく凄く綺麗な球面をしているので反射率が高いんでしょう。それでも何かロマンを感じてしまいます。

|

« さわやかバイク日和 | トップページ | 正直怖い »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150395/60446296

この記事へのトラックバック一覧です: :

« さわやかバイク日和 | トップページ | 正直怖い »