« 増えてる | トップページ | 古き良き昭和?! »

2014年3月 4日 (火)

しょうゆの香り

天気予報どおり降りだしました。明日は一日雨の予報です。ここから少し寒さが戻るそうで春はまだのようです。とは言え私の町はとってもしょうゆの香りで満ちています。
今年のいかなご漁は初日はよかったものの2日目からはかなり漁獲量が減っているようで値段もなかなか下がりません。去年とおととしが非常に不漁だったために今年も親いかなごの絶対数が少ないんです。だから子供のいかなご(新子)の量も少ないわけで明石海峡ではあまり取れなくなっているので和歌山近くまで行かないといけないそうで、燃料代と漁協に支払うお金で漁に出れば赤字になってしまうとか・・・
段々と春の風物詩も厳しい状態になっているようです。新子の釜揚げ食べたいな~旨いよ~昨日で1kg1000円ほどだったそうです。700円くらいになってこないといっぱい炊いて親戚に配るのも大変ですからね~ただ労力は安くなっても変わりません。もらった方は心して食べてください(笑)

|

« 増えてる | トップページ | 古き良き昭和?! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150395/59238451

この記事へのトラックバック一覧です: しょうゆの香り:

« 増えてる | トップページ | 古き良き昭和?! »