« TeamA | トップページ | 久しぶりのスタジオ »

2014年3月14日 (金)

プレートの先端

今日の朝は大きい地震がありましたが、みんなは大丈夫だったんでしょうか?時間が遅かったんですぐにはメールできなかったですが、ニュースでも大きな被害は報告されていないんで一安心しました。ほんと怖いですね。
今回の地震は南海トラフ地震とは直接関係ないと気象庁も言ってましたが、実際には全く関係ないのではなく想定されているエリアから遠いのとメカニズムが違うというのが見解なようです。
実は今回の震源地はフィリピン海プレートの沈み込みの先端部分でユーラシアプレートとの境界線で起こったのではないのでそう言われているんです。
最近騒がれている3月中の地震予測の地震がこの地震ならいいんですが、これが引き金にならなければいいと願っています。この地震予測は電離層の以上やラドンの放出量そしてGPSによる地盤の上下動の異常値など何種類ものデータを組み合わせた予測で余地ではないのですが科学的な根拠で結構確率の高いものになっているようです。
何でも備えがあれば憂いなし・・・うちもちゃんと何かしないとね~
Img_0002 そういえば今日うちの奥さんはパートさん2人と3人で京都に遊びに行ってます。清水さん廻って体験工作に行って(これ出来上がりが楽しみ)錦市場に寄って帰ってくるそうです。
ツイッター情報では18時ごろに錦市場にいてるようなんで(笑)順調に予定通りに行っているようです。
まだ帰ってきてませんがたぶん坂の途中か何処かで晩御飯食べてきているんでしょう。写真はお土産のだしまきです。食べたかったんですよね~

|

« TeamA | トップページ | 久しぶりのスタジオ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150395/59293137

この記事へのトラックバック一覧です: プレートの先端:

« TeamA | トップページ | 久しぶりのスタジオ »