« 店内体感温度 | トップページ | 家族サービス?! »

2013年9月19日 (木)

お月見

なんか例年よりお月見が盛り上がっていると思ったら、晴れたの久し振りかもしれないですね?!確か去年もその前も雨だったか曇っていたかで月見団子が売れなかったような・・・あやふやな記憶です。
満月の写真をスマホでアップしている人が多いですがなかなか模様(うさぎ)が写らないということですが確かにそれはちょっと難しいですね~ただでさえ満月の時は真正面から光が当たっているんで凹凸が無く撮り難いもんです。
時間があれば往年の名機高橋製作所のP16を出してきてもいいんですがここ10年くらい出してきてないですね~P16は移動用小型天体望遠鏡で当時の天体写真家で愛用されていた方は多かったです。いまだに使えるんですから耐久性も抜群です。
何年か前に火星が大接近!なんて時がありましたがそのときに出してきて近所の子供達にその望遠鏡で火星を見せたことがありました。焦点距離が短いのと口径が65mmなんでそこまで解像度は高くないですが雰囲気だけは分かります(笑)火星は小さいのでこのクラスではぼんやり表面の濃淡が見える程度。まさに雰囲気だけです。
月面ならそこそこ見えます。まぁそんなほぼ38年前の天体望遠鏡。いまだ健在です。

|

« 店内体感温度 | トップページ | 家族サービス?! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150395/58227615

この記事へのトラックバック一覧です: お月見:

« 店内体感温度 | トップページ | 家族サービス?! »