« 真剣に遊ぼう | トップページ | うらし又郎 »

2013年7月29日 (月)

異常気象

毎年毎年記録的豪雨とか気象庁始まって以来の・・・とか聞きますが地球は大丈夫なんでしょうか?とか思ってしまう人も多いんじゃないでしょうか。温暖化の影響で海水温が上昇して雨の量が増えているとか、ここ100年ほどのデータを見てみても平均気温が数度上がっているとか聞きます。なんか目でよく見えないものなので怖いですね。
地球規模で見ると1000年周期で気温が変化しているそうで今が一番のピークに向かっているそうです。これは南極の氷の中に含まれている空気や過去の文献から導き出した数値だそうで1000年前の気温を今は産業革命後ぐんぐん超えているそうです。
ここ数日の豪雨も私の住んでいるあたりでは全く影響でていませんが今日のお昼の番組で今まであんまり被害が出ていなかったところに被害が多くでているようなことを言ってました。2011年の紀伊半島の集中豪雨はかなり長い間降ったみたいで1週間で2000mmを越したそうです。まだ復旧も終わっていないうちから次の被害がでているようで・・・
そんな中 消費税を上げる話が続いてのニュースで流れていましたが「経済に影響はない!」と断言していましたが被災地ではどうなんでしょう?!一番弱いところにしわ寄せが来るのは想像するに簡単なことです。来年に3%上げるような話になってきていますが本当にこれでいいのか疑問です。

|

« 真剣に遊ぼう | トップページ | うらし又郎 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150395/57890204

この記事へのトラックバック一覧です: 異常気象:

« 真剣に遊ぼう | トップページ | うらし又郎 »