« そろそろ花見も終わりか | トップページ | 結構飛んでる!? »

2013年4月 4日 (木)

新宇宙人

意見の相違があるのが人間。みんな同じ意見だったら逆に気持ち悪いし話し合いで物事を決めていくのが大人ってもんです。
勿論いちいちぶつかる必要も無いし、何でもかんでも折れるのはストレスがたまります。だから話し合いなんです。これは決して妥協点を探っているのではなく”歩み寄り”だと思うんです。

今日なんかの記事に遅刻してひどい目にあった・・・風な話がありまして、なんか今の若い子達を象徴しているように思えたので(勝手なイメージです)記録。
凄く遅刻癖のある人がいましてよく会社にも遅刻するらしいのですが、昨今残業もしにくくなりアルバイトをすることに。早朝6時~8時の2時間のバイト。暇なコンビニのレジうちでもやろうかと思ったけど募集がなく(こんなやついらね!)
とりあえず2時間バイトを始めたそうです。
初日:5分だけ遅刻。店長に遅れないように言われるが「5分ぐらいでそんなに怒らなくても」
2日目:10分遅刻 電車の遅延証明書をもらって事なきを得る(権利だけは主張すんですね)
3日目:奇跡的に時間どうりに出勤!!
4日目昨日の無理がたたってか30分遅刻。店長にかなり怒られる。。。自分の中では昨日ちゃんと出てこれたんだから「プラマイ ゼロ」・・・(なんと言う理論か?!)
5日目:少し遅刻。完全に店長から無視される。
結局早朝シフトから外されてしまったそうなんですが、根本的に考え方が間違っている!!
この場合に当てはまるかどうか分からないけど、とにかく”人のせい”にする人が多い。悪いのは自分のことを分かってくれないまわりが悪いって言う理論です。
そしてこういう人たちが今年や来年にたくさん社会人として入社してきますんで覚悟してください。と締めくくり。
今の新人さんはこんな風に思われているんですかね?!一昔前”新人類”なんて一括りにされたように今の人も信頼を勝ち取れるように頑張ってくださいね。今は新人類じゃなくて”宇宙人”なんだそうです。

|

« そろそろ花見も終わりか | トップページ | 結構飛んでる!? »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150395/57106269

この記事へのトラックバック一覧です: 新宇宙人:

« そろそろ花見も終わりか | トップページ | 結構飛んでる!? »