« えらいマシ | トップページ | 真剣勝負 »

2013年3月 7日 (木)

みみちといかなご

今日明日はなんかいっぱい飛ぶらしく・・・町中マスクした人がいっぱいでしたが、すっかりマスクが春の風物詩になってしまいましたね~
13123110_1900034842_185large春の風物詩と言えばおらが町ではいかなごとみみち。いかなごはかなり有名になりましたね~釘煮も好きですが私は釜あげたとっても好きです。
新鮮じゃないと臭くて食べれません。昨日もらったものでもうそろそろ限界かも?!そんな鮮度の短いものです。
”みみち”は所謂茎わかめでこの時期のやわらかいものが特に美味しいです。
酢で〆たりしょうゆとかで味付けしたりしますが私は炊いて味付けをしたものがとっても好きです。その昔捨ててあった茎わかめを拾って帰っていたことから「みみっちいなぁ~」ってところからおらが村ではそう呼ぶようになったとか?!うちのオヤジも近所の漁師さんも言ってました。だからたぶん語源は正しいでしょう。
この2アイテムを食べるととっても春を感じます。
これをアテにキュッと一杯でぽてちんで寝ました。

|

« えらいマシ | トップページ | 真剣勝負 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150395/56909277

この記事へのトラックバック一覧です: みみちといかなご:

« えらいマシ | トップページ | 真剣勝負 »