« 蟹三昧 | トップページ | もうすぐ春 »

2013年2月24日 (日)

接合部分からピュ~

東北のほうは大荒れだったようで一日遅れだったら帰りにチェーン規制に引っかかるとこでした。北陸道も全線規制が出ています。行きはよいよいなんですけど帰りは疲れているんで助かりました。旅行に行って疲れていたらなんのこっちゃ分かりませんが(笑)いつも帰りは途中で代わってもらうんで助かりました。
毎回思うんですが”米原”ってJRでは”まいばら”なのに何故高速道路では”まいはら”なんでしょうか?地元の人はなんて呼んでいるんでしょう?!素朴な疑問です。標準語がなんて言おうと地元の人が呼んでいる読み方が正解です。
イントネーションにしてもよくある話ですがNHKとかでは標準語と言うことで地元とは違うイントネーションで読んでいることが多いです。これはなんか違和感感じますね~地元を優先させるべきではと思うんですがどうでしょうね~活字では説明し辛いので割愛しますが、例えば姫路や甲子園球場。NHKで聴くと違和感があります。どうでしょう?

どうも先日からラジエーターから水漏れがしていますが漏れ止め液では対応できない場所なようで3月中に廃車する公算が強くなりました。残念ですが仕方ないですね~アクセルワイアーを引っ張ったら接合部分からピュ~って液が飛び出したら悲しくなります。。。穴と言うより亀裂です。

|

« 蟹三昧 | トップページ | もうすぐ春 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150395/56834358

この記事へのトラックバック一覧です: 接合部分からピュ~:

« 蟹三昧 | トップページ | もうすぐ春 »