自宅スタジオ
マイスタジオがだいぶんとすっきりしてきました。まだ完成じゃないけどドラムの下にサンダムE45を引き詰めその上に静床ライトい言う厚さ9.5mmの3層構造の防音マットを引き階下へのコンクリート伝搬音を遮断しました。これで土日も比較的練習しやすくなります。
空気伝搬の防音に関しては、元々生音はボーカルとアコギだけなんで簡易防音にしてます。後ろに見えているカーテンがそうです。こちらも3層構造の吸音遮音性能に優れたカーテンで実験の結果そこそこの性能があることが分かりました。
私の場合アンプは使わずにMTRに直接入力するのでこちらの方は全く問題ありません。エレドラのキック音と歌が気になっていたので少しは気が楽になります。早速今日は日曜日だけど2時間ほどドラムの練習してました。もう全然日がないのでかなり焦ってます。。。
もうすぐ隣の家に引っ越してきますので迷惑が掛からないようにしたいもんです。
| 固定リンク
コメント