« タイムマシーン | トップページ | イカナゴ大漁!! »

2010年2月28日 (日)

津波

一日中津波に振り回された日本列島でした。

気仙沼の方では冠水もあったみたいですが、今のところ大きな被害も出ていないみたいなのでひと安心。テレビの画面に一日中日本列島の地図があって警報を知らせています。これも仕方のない事です。が、地デジが完全普及したらこのこの表示の仕方も少し工夫して欲しいと思いました。

前の神戸の地震時もそうでしたが、何か災害が起こると必ずNHKを見てますね~何か一番正確なような錯覚がするのも興味深いもんです。

南米チリではかなりの地震被害が出ているようなので日本政府の素早い対応が望まれます。

地震のように予期出来ない災害に対しては人間は弱いものです。普段から防災意識を持ってと言われても、家ごと崩壊してしまってはどうしようないです。ハイチも含め早い復旧を祈ってます。

-------------------------------------------------

フィギュアのエキシビジョンはこれまた凄かったですね~やっぱり冬のオリンピックは面白いです。冬のオリンピックは必ず雪か氷が必要です。

スキーならまだ雪が降って山に行けば出来るけどスケートやボブスレーは設備がないと練習も出来ません。

今日お昼のテレビで「事業仕分けでオリンピック強化費を半額にするから・・・」みたいな話が出てましたね~どのスポーツにしてもお金がかかるもんです。トップ選手ならスポンサーが付いて海外合宿や遠征も出来るでしょうが、今回も自腹で出ていた選手も多いと聞きます。ほんと頭が下がる思いです。

|

« タイムマシーン | トップページ | イカナゴ大漁!! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150395/47692170

この記事へのトラックバック一覧です: 津波:

« タイムマシーン | トップページ | イカナゴ大漁!! »