« 駆け足の人生 | トップページ | 引き出しを増やす。 »

2009年2月 4日 (水)

イオン・ファミマ提携へ

イオン・ファミマ提携へ

去年の初旬から業界では密かに噂されていたんですが、とうとうそれが実現しそうです。

まずはWAONカードをファミマでも使えるようにするとのこと!

そしてここからが本題と言うか最終的な目標として

イオンは昨年に三菱商事と資本提携をしているので、ここがポイント!

三菱商事と言えばローソンの今の親会社。つまりイオンとローソンとの関係が強くなっているんです。

現にローソンはミニストップとの共同仕入れなどで実績を作ろうとしています。

だんだんとイオンの大きな狙いが見えてきた様に思います。

つまりローソン&ファミマ&ミニストップの3社連合を作って711を天下から引きずり降ろそうと考えているのです。

方や711の方は既に御承知のように7&iホールディングス傘下です。

これまた強力なグループです。その傘下にはあのミレニアムも含まれているわけですから

そごうや西武も系列です。(そごうは一部売却の話も出ていますが)

つ~ことはプリンスホテルもLOFTも赤ちゃん本舗も7&i傘下なんです。

流通業界内の国盗り合戦はこの両陣営の動きにかかっています。

結構やることが派手な(印象)イオングループとやることが地味な7&iグループ。

この戦いは暫く続きそうです。バブル期の反省を生かして堅実にやった方が将来的には安定した勝利を掴むでしょう。

|

« 駆け足の人生 | トップページ | 引き出しを増やす。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イオン・ファミマ提携へ:

« 駆け足の人生 | トップページ | 引き出しを増やす。 »