« バンドやりて~ | トップページ | 今日の練習(13日) »

2008年9月12日 (金)

紅ズワイガニ

P1030257 紅ズワイガニが解禁したんで、早速注文して今日はカニしゃぶをしました。

紅ズワイガニはズワイガニと比べて水分が多いので生では鮮度が保ちにくくしゃぶしゃぶで食べるには特別な冷凍方法が必要だそうです。

この特別な冷凍方法とは冷凍する前に表面をわざと濡らして表面に薄い氷の膜を作る冷凍方法だそうです。

おかげで半解凍状態でお鍋でしゃぶしゃぶすると表面の氷が解けてみずみずしい紅ズワイガニのしゃぶしゃぶが食べれるわけです。

今日はお昼間に仕事でお勉強会に参加していたのでかなり普段より眠いのですがかなり飲みました。木曜の夜9時から起きっ放しです。毎度の事ながらかなり眠いです。

つう事で金曜日の晩御飯でした。

|

« バンドやりて~ | トップページ | 今日の練習(13日) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150395/42455868

この記事へのトラックバック一覧です: 紅ズワイガニ:

« バンドやりて~ | トップページ | 今日の練習(13日) »