« ヲ宅録 | トップページ | さわやかな朝 »

2008年8月22日 (金)

暑い?いえ今日は涼しいです。

今日は金曜日、仕事終わってから少し涼しい所に非難しようかと思っていたら、神戸もなんか今日は凄く涼しいです。

涼しいとミニちゃんには非常に有難いです。とにかく暑いと水温系が跳ね上がってドキドキです。

去年ラジエーターも大型の物に交換して、更にサーモスタットも国産の物に交換したんで安心なんですが、それでも相変わらずドキドキです。

何故国産のサーモスタットがいいかと言うと欧州車のサーモスタットは車種によっても違いますが、97~98度でオープンするそうです。

国産の物はこれまた車種によっても違いますが、80度前後でオープンするそうです。

これによってエンジンは暑くなりすぎずに楽な状態が続きます。

ただここで一つ問題があります。エンジンルーム内の温度を下げることで本来の欧州車のポテンシャルが出ないと言う事です。

パワーはうちの車では関係ない話なんですが、燃費が若干悪くなります。

エンジンルームは温度が低い方がゴムやホース類には負担は少ないです。

さて準備も出来たしそろそろ出発!!

|

« ヲ宅録 | トップページ | さわやかな朝 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150395/42237144

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い?いえ今日は涼しいです。:

« ヲ宅録 | トップページ | さわやかな朝 »