« 今日の練習(20日) | トップページ | ピアノの練習 »

2008年3月21日 (金)

お疲れ様

今日はうちの店のスタッフの歓送迎会でした。就職も決まってほっと安心したり色んな話もできておもしろかったです。そんなやり取りを見て新人君達も何かを感じてくれたでしょうか。

あんまり歓送迎会はやらないんですが、今回のように長い間勤めてくれた人が辞める時はやることもあります。今回の子は近くの同じフランチャイズのお店が閉店する時にそこの担当の本部社員に「何人か引き取ってもらえないか?」って話から始まりました。そこは直営店だったんでオーナーさんはいません。

結局そこの店から2人引き受けました。ただ今までの経験上直営店上がりのバイト君は往々にして使いもんならないことが多いです。直営店は半年とか1年で店長が代わるので従業員教育をするよりもマニュアル通りやって、分からないことは店長がやってしまったり、責任感を育てるよりも事なかれ主義が多いのも事実です。

そんな彼らも例外ではなかったです。1から教育し直しでかえって時間が掛かってしまいましたが、よく頑張ってくれました。

|

« 今日の練習(20日) | トップページ | ピアノの練習 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150395/40587251

この記事へのトラックバック一覧です: お疲れ様:

« 今日の練習(20日) | トップページ | ピアノの練習 »