« メリハリのある生活 | トップページ | ドラム練習風景(人物なし) »

2007年11月28日 (水)

TheGuitar

だいたいっつも一曲仕上げると”燃え尽き症候群”になっちゃいます。昨日も1曲仕上げて「さ~寝よう」って思ったら、なんか興奮してしまってなかなか寝付けないんですよね!出来不出来は別にして、頭の中をさっきまでやっていた曲がめぐります。

昔よくスタジオを借りてバンドの練習とかして、練習が終わった後、なんか興奮しているんですよね!そんな状態を久しぶりに味わっています。

今は一人で宅録してますけど、やっぱりバンドは楽しいです。最後にバンドを組んでいたのは、阪神の震災前だったんでもうかなり前ですね~あの時のバンドは今まで組んだ中でたぶんレベル的には最低だったんだと思いますが、結構面白かったです。勿論レベルの高いバンドに加入して緊張感のある練習は楽しいですが、それとは違った楽しさがありました。

なんてったってキーボードのやつは粗ごみで拾ってきたキーボードを持ち前の弱電技術で直してコードもどこが”ド”かも分からないまま、キーボードに曲ごとに色分けしたテープを貼り付けて演奏してました。ボーカルは上手かったんですが、全然歌詞を覚えていなくて殆どカラオケボックス状態で歌詞カードを見ながらの練習。たった3曲ほどの練習でも歌詞カードは手放せなかったようです。ギターの子も初心者ではないんですがリードギターがCOPYできなくてギターのCOPYも私がして教えるところから始めてました。

そんなバンドだったんですが、なんか楽しかったです。選曲は普段パブとかでカラオケで歌っている曲をやっていたんで、練習は入り浸っていたパブでも出来ちゃうんです。

さて次の金曜日はレスポールを見に行ってこようと思っています。もしそのまま買ってきてしまったら笑ってください。なんかビビっときたら即決してしまいそうでワクワクです。

先日買ってきたTheGuitarっていう本は高かったけどなかなか面白いです。民生の手持ちのギターの解説と写真が載っているんです。仕事から帰ってきてしげしげと眺めていたらまたやっぱり欲しくなってきますね~

|

« メリハリのある生活 | トップページ | ドラム練習風景(人物なし) »

日記」カテゴリの記事

コメント

レスポールはスペシャル?ジュニア?それともカスタム?
楽しみです。

投稿: ばり | 2007年11月28日 (水) 14時23分

まいどです。
60’スペシャルを狙ってます。
もしかしたら56’カスタムのP90搭載モデルも候補に上げてます。
ジュニアSPとスペシャルの違いが全然よく分からないんですが、値段が3倍近く違うんです。カスタムショップ製の物は作りも違うんでしょうかね~

投稿: ちゃっぷまん | 2007年11月28日 (水) 22時18分

おおう!楽しみですね。
スペシャルとジュニアSPの違いはブリッジだと思うんですけど、違うかな?チューンOマチックかどうかの違い。
カスタムショップ製は材からして違うらしいですね。

投稿: ばり | 2007年11月28日 (水) 23時18分

ブリッジはJrの奴の方が後々いいかと思うんですけど、CSのはやっぱり材質でしょうね~マホガニーでもランクがあるようで私に違いが分かるか疑問です。でもやっぱりいいのん欲しいですね~CS製のヒストリックコレクションをいちよう狙ってます。

投稿: ちゃっぷまん | 2007年11月28日 (水) 23時22分

 こりゃあ、間違い無く購入と見た。(笑)

投稿: R+ | 2007年11月28日 (水) 23時48分

>R+さん
ぷっぷっぷ!大体口に出す時は決めてる時なんですよね~でも一生懸命自分の中で言い訳を考えて葛藤してます(笑)

投稿: ちゃっぷまん | 2007年11月28日 (水) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150395/17212729

この記事へのトラックバック一覧です: TheGuitar:

« メリハリのある生活 | トップページ | ドラム練習風景(人物なし) »