« 今日は眠い | トップページ | いい物買いました »

2007年10月17日 (水)

無限循環・・・

ほんと冷や汗出ました。昨日の夕方、何時も毎日記帳しているソフトにいつも通りデータを入力して「そうそう前年比の関数入れなおしとかな」なんてこと思いまして、ちょこちょこっと数字を入れ替えてセーブしました。

夜に仕事で下りてきて又同じソフトを立ちあげようとしたら、読み込むんですけど再計算が何故か時間掛かりすぎるんです。待てども待てども・・・よくみると残りのメモリーの量がどんどんと減っていき結局「応答無し」

始めはアプリケーションの問題かとも思ったんですが、他のファイルは開くんです。そこでその必要なファイルだけが動かないことを突き止めたんですが、原因が分かりません。「夕方は開いたのに」

そこでいつもと違った作業をしたと言えばその関数を触ったぐらい・・・「あっ!もしかしたら無限循環してしまったかも??!!」どうしよ~~今日は給与送信の日なのに・・・朝まで悩みました(勿論他の業務をしながらですけど)

ピッ!と突然ひらめいたんです。互換性のある別の拡張子にすればアプリが壊れているわけではないのでもしかしたら立ち上がるかも!!表計算ソフトなんで何とかなりそうです。そしたら案の定バッチリ立ち上がりました。そこでおそらく打ち込み間違いをしたであろう場所を特定して修正してみました。

ばっちり!!めっちゃ天才!!よかったこれで髪の毛2~3本生えたと思う!よかった!ほっとしたところでそろそろ帰ります。よかった~~~~っ!

|

« 今日は眠い | トップページ | いい物買いました »

仕事」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

ちゃさん、天才!!すごいひらめきですね!今の世の中はなんでも便利になったけど、なにかの拍子に一瞬でパーになるリスクも常につきまとうようになりましたよね。恐ろしい~。ブルブル。パソコンでいろいろ作ったあげく、「保存しますか?」の問いに勢いよくなぜか「いいえ」をクリックしてしまい発狂した経験が何回も… ^^;

投稿: ゆき | 2007年10月17日 (水) 18時34分

おこんばんわ!
遊びの時に失敗して消してしまったりしたら
{げ~~っ!もう寝る!」で済むけど仕事の場合はそうも行かず
血の気引きますね~~それももう10月半ば・・・
1月1日の分から又打ちなおし・・・なんて考えたら
気を失いそうになりました。ほんとほっとした!(^^)!

投稿: ちゃっぷまん | 2007年10月17日 (水) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150395/16784953

この記事へのトラックバック一覧です: 無限循環・・・:

« 今日は眠い | トップページ | いい物買いました »