« ミニちゃんオイル交換 | トップページ | 人手不足ですね »

2007年10月27日 (土)

遥々ロシアから

昨日は2年振りに遥々ロシアからお越し頂きました「ズワイガニ」さんに晩御飯の食宅に登って頂きました。

何故か去年は近所のSATYの魚屋さんにズワイガニが並ばず(たまたまだけかも知れないけど)昨日久しぶりにお会いすることが出来ました。今まではロシア産と言ってもウラジオストック経由の北朝鮮産が多かったんですが、このところの国際情勢でなかなか入ってきませんでした。今回の蟹の出身地は定かではありませんが、安ければいいんです。

サイズはまあまあでおそらく1.5kg位でしょう?!2kgはないと思います。そんな感じで炭を起すのは面倒なんで、今回は蟹すきにしました。今SATYが頑張ってくれていて白菜などが意外と安かったんで助かりました。そこに舞茸やえのきなどのきのこ類を入れて煮え立ってから蟹を入れます。味付けはいつも通りのうどんすき用の調味料の配合です。我が家の少し違うところは「いしる」を使うところです。

私は先日からの禁酒中なんで「お~いお茶」での晩酌です。みわきちは少し気を使いながらいつもの端麗グリーンラベルを飲んでいます(すっげ~うまそうです)だいぶん身体の調子もよくはなってきたんですが、折角体重も少し減ってきたんでもう少し禁酒を続けたいと思います。いちよう方針としては「美味しい物を食べに行く」ために普段は控えて行こうと決めています。

|

« ミニちゃんオイル交換 | トップページ | 人手不足ですね »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150395/16886157

この記事へのトラックバック一覧です: 遥々ロシアから:

« ミニちゃんオイル交換 | トップページ | 人手不足ですね »