« 石川県1日目 | トップページ | LOST69話 »

2007年10月14日 (日)

福井県2日目

先週の金曜日の話の続きです。朝いつものように3時頃に目が開いたんですけど少しだけ宴会やってエアコンの調節をやって・・・暑くなったり寒くなったり少し寝にくかった。結局みわきちを起したのが9時ごろ、確か駐車場が10までだったんで(本当は11時まででした)それまでに慌てて最上階の露天風呂に行ってホゲ~~とした後、10時にホテルをチェックアウト。早速車を出してみわきちの希望で金沢駅に行ってモーニングを食べることにしました。

久しぶりに行った金沢駅は完全に工事も終わっていて覗きこむと地下街がどうやらあるようです。下には下りなかったんですが、1回のお土産物屋さん&喫茶店街を暫くうろついて、適当なな店でモーニングを食べました。みわきちはいきなり何か薬を飲み出したのですが、聞いてみると「頭が痛い!」とのこと・・・原因は・・・二日酔いだそうです。二人ともお酒も弱くなりました。今度は駅を出ていつも通り近江町市場に行ってみました。今は大々的に改修工事中で隣に仮説店舗がありそちらで殆どの店が営業しているようです。今回はまだこれから予定があったんで買い物をせずに。無理やり市場寿司で後悔のないように「甘海老」私はとにかく今日は食べ続けようと思っていたんで、後先考えずに食べてます。あまり長居せずに車に戻り、次の目的地へGO!

2007101202ちょこちょこ道を間違いながら国道8号線を南下して小松市を目指します。ここには昔1度だけ行った事のある博物館があります。以前行った時はよく分からなかったんですが、今行け ばきっと面白いだろうと思い二人で少し観光らしきものをしました。小松市にある「日本自動車博物館」です。大人入場料1000円いるんですが、今回は結構童心に帰って楽しめました。3階から見学スタートで自分たちで好き勝手に見てまわるタイプの博物館です。中には乗ってもいい物もありちょっとワクワクです。うちのMGちゃんの親戚や直系尊属の車もあって写真撮りまくりです。

2cv01_2 Banpura01 Fiat02 Cimg1601

Je01 Le01 Tr401 Sr01

1階にはローバーって言う名前の喫茶&レストランがあってやっぱりイギリス車乗りとしては外せません。それでも紅茶じゃなくって珈琲を飲むところが中途半端です。写真もまだまだ有るんですが、ヨーロッパ車好きもオールド国産車好きにもなかなか見ごたえのあるものだと思います。程なくして博物館を後にして次の目的地へGO!

お次は小松空港に隣接する「石川県立航空プラザ」です。ここはなんと言っても無料!そして本物の飛行機やヘリコプターが直に触れます。シミュレーターなんかも100円~500円くらいで実際に操作する事が出来ます。ANAから提供を受けた本物の操縦シミュレーターは必見です(って言いながらやらなかった)簡単な飛行機の理論が模型などで説明してあり面白いです。ゲームセンターみたいなシミュレーターに100円払って乗ってみたんですが・・・これはMSのフライトシミュレーターの方が面白い・・・人のやっているのを見るだけで十分です。そして又程なくして、航空プラザを後にしました。なんか急にお腹が減ってきたんです(まだ喰うんかい!)

ちょっと前にTVで見た橋立漁港にある市場を目指したのですが、お目宛の建物が分からず?!小さな漁港なんですが分からなかった・・・通り過ぎて・・・今回の旅行の目的最終地、三国に向かいました。走っている最中、なんか嫌な感じがしたんですが、眠くて眠くて・・・この日は結構寝たのになんかめっちゃ眠いんです。小1時間走って三国に到着!三国と言っても大阪じゃないですよ(分かってる)少し海岸線に出たところの魚屋さんで自分たちの土産に「甘海老」と「うにいくら」を買いました。そしてお目宛のお寿司屋さん到着。今日の晩御飯は「福寿しー三国」です。場所もすぐ分かるところにあり隣に町営の駐車場(無料)も有るので便利です。

2007101204 2007101205 2007101206

2007101207 2007101208 2007101209

ネタが凄くいいです。江戸前ののお寿司屋さんなのでちょいと一手間かかっています。こちらの御主人さん凄くいい感じの方で、そうですね~ぱっと見はコンタ(バービーの)が板さんをやっているような、そんな感じです。甘海老と言えばやっぱり本場はここ三国産!!マジでうまいっす!ねっとりしていて濃厚で甘いんです。今からが美味しくなる時期と言うことで楽しみなんですが、御主人さん曰く「時期が一緒なんでみんな蟹漁に出てしまってなかなかいい甘海老が入ってこない」って裏話も教えていただきました。数年後には三国にも近江町市場みたいな大きな集合鮮魚市場が出来るそうです。これは是非とも来なければ!!

その後お店を出てからたよんないナビを頼りに(地図が古い)丸岡ICから北陸道に乗り一路家を目指しました。このまますっと帰れば21時ごろに家に着きそうだったんですが、眠くて眠くて途中何回もSAで休憩を取ったり目薬をさしたり仮眠を取ったりしながら家に着いたのが、既に00:40位・・・めっちゃ掛かってしまった。おかげで高速料金は深夜割引でめっちゃ御得に!いい事もあるもんです。そんなこんなで今回の旅行は終了。いっぱい食べたしいっぱい飲んだしいっぱい見てまわったし濃厚な旅行でした。次回は何時か何処か?!たぶんタッチ&GOで高知or広島でしょう。