« 久しぶりの甘海老 | トップページ | 地震発生 »

2007年7月15日 (日)

早明浦ダム復活!

リンク:早明浦ダムの紹介

関西に住んでいる私には関係ない話なんですが、いっつも気にしてこの時期になると早明浦ダムのHPを見に行っています。高知は大好きな県の一つなんで気にしております。

「1回台風が来れば」と少し前の朝日新聞に出ていましたが、一気に1日で貯水率が100%まで回復したそうです。吉野川への取水制限も全面解除され近県の人たちもほっとしている事でしょう。台風の威力とは凄いものです。今回の台風4号は日本の南岸をかすめて行ってしまったわけですが、比較的阪神地方には被害は無かったようです。一晩中雨雲レーダーを気にして見ていましたが、大台ケ原付近や愛知の方も凄い雨が降っていました。おかげで奈良の山をあまり雨雲が越さずに大阪方面は警報が出た割には思ったより降らなかったようです。私の住んでいる辺りは最接近の頃には既に雨はやんでおり風も殆どなく気温だけが26度近くありました。とっても暑かったです。

ですから、早く帰ってお風呂に入って寝たいと思います。

|

« 久しぶりの甘海老 | トップページ | 地震発生 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ちゃさん、久しぶりん、そうだよねえっほんとにすんごい雨だもん。あたしも高知は好きですよ、沈下橋とかきれいかったなあ。あたしもブログ始めましたよ。また遊びに来てね。あたしんとこへの来方はみわきっちゃんに聴いてねん。

投稿: sarisa | 2007年7月15日 (日) 12時52分

久しぶりです。始められたそうで、おめでとうさんです。1回みわきちのIDで見に行きました。元気そうで何よりです。又機会があれば覗きに行かせてもらうけんよろしゅーに!

投稿: ちゃっぷまん | 2007年7月15日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 早明浦ダム復活!:

« 久しぶりの甘海老 | トップページ | 地震発生 »