NEWインプレッサ
リンク:インプレッサ15S
リンク:インプレッサS-GT
今度のインプは今までのモデルチェンジとは大幅に変わりました。以前私もインプに乗ってよくダートを走りに行っていましたが、もしスバルのファンで新型インプを検討中の人がいたら、もう少しマチですね~STIverなりTypeRAなりが出てくるのを待った方が面白そうです。
ただ今回の変更で一番気になるところはリアサスペンションです。ストラットからダブルウイッシュボーンに変更されたわけですが、スバルにしてはとんでもなく冒険でありファンにとっては興味津々の要素であることは間違いないでしょう。おそらくコーナーでの安定度は格段によくなっていると推測できます。
ただでさえインプはシンメトリック4WDで低重心で左右のバランスもいい上にボクサーエンジンを生かして一般的なブッシュよりもハードなものが使えます。それだけバランスがいいんでしょうね!その上にリアの変更と大幅なデザイン変更により後はギアボックスとエンジンに手が入ればまた最速のWRCマシンになることは言うまでもありません(ほんまかいな!)
プジョーやシトロエンにいいようにあしらわれてしまって、やはり今の主流はシトロエンのような外観のバランスの方がWRCでは有利なのでしょう。またソルベルグが表彰台の常連に戻れるようにいち早くスバルも頑張ってほしいものです。
| 固定リンク
コメント