« 今日は高知から | トップページ | LOST53話 »

2007年6月24日 (日)

美味しかったです。

前回高知に行った時はまだ4月1日だったので上り鰹もあがっておらず、せいぜい”よこわ”で普通は鰹でもまだ冷凍物が多く味ももう一つでしたが、今回はやっとこさ上り鰹にありつくことが出来ました。

2007062204 上り鰹は戻りと違いそんなに脂も乗っておらず、どちらかって言うとあっさり目な味がします。ですからたたきよりも刺身の方が適しているといわれています。それでもたたきを注文するところなんザ~やっぱりただの食いしん坊じゃぁ~。

奇跡的にみわきちと合流でき17時30分くらいからいつもの一本釣に直行しました。もう何回目になるでしょうか?1年に2回は必ず立ちよる居酒屋さんです。前回の時に得た教訓でいきなりビールを飲まないと決めていたのですが、やっぱり暑くて喉が渇いていたので、まずはビールで乾杯!ぷは~~っ!やっぱうまい!一緒に外で飲むのはなんか久しぶりな気がします。どうせ私は運転手(じゃんけんに弱い)

2007062203 まずは勿論鰹のたたきを注文。相変わらず高知の鰹のたたきは巨大です。関西で食べる物とは別物な気もします。勿論味付けも違いますが、とにかく何でもにんにくです。実はこれが楽しみで高知に来ているようなものです。高知のにんにくはこれが又美味しいんですよ!明日にはたぶん後悔もすることでしょうけど、お構いなしでぱくつきます。次に出てきたのは、蛸の梅肉サラダと烏賊の刺身(みょうが添え)とにんにくの芽とずり2007062201 の炒め物です。綺麗な烏賊の刺身にみょうがを乗せて刺身醤油で頂きます。始めて食べる組み合わせ、結構行けます。サラダは私は殆ど食べてません。にんにくの目の炒めものは、これはなかなか美味しかったです。にんにくの芽って若い頃は食べたことなかったのですが、結構スパゲティーとかにも合いますし油と相性いいですね~凄く好きです。みょうがもそう言えば子供の頃は嫌いでしたね~大分私も大人になってきたもんです。これを食べているうちにビールがなくなってきたので、みわきちは無手無冠の一番汲み、私は同じく無手無冠の鬼辛!久しぶりです。前回鬼辛を一本釣で飲んだ時にあまりにも辛過ぎて飲めなかったんですが、今日はにんにくの辛さも少し”まし”なようで料理に凄く合いました。2007062205

お次は竹の子の天婦羅です。今が旬ってわけでもないのですが、高知は竹の子も美味しいです。先の柔らかい部分を輪切りにして天婦羅にしています。凄く柔らかくて美味しいです。さすがに天婦羅にはにんにくは付いていません。そりゃそうじゃ・・・

お次は前回に「次回に期待」と言っていた鯨のたたきを注文しました。鯨は今商業捕鯨2007062207禁止の波がここ高知にも押し寄せているのか、なかなかいい物が口に入らないです。前回は刺身にして失敗したので今回はたたきにしてみましたが・・・やっぱり失敗でした。冷蔵物はなかなか手には入らないのでしょうが、冷凍物は少し時間がたつと血が滲んできて美味しくなくなります。いつか又感動できるような鯨にありつくことはできるのでしょうか?そして手前の一品はもみナスの柚子胡椒添えです。もみナスはみわきちのお気に入り。私も最近気に行って食べていま2007062208す。柚子胡椒とよく合うんですね!色々と発見があって楽しいです。

お次は私の今回の一番のお楽しみ”竜馬寿司”です。前回にも御紹介しましたが、酢飯に胡麻やしそを混ぜた物を使い上にはよく脂の乗った部分の鰹を使い握っています。そして勿論上にはにんにくを乗せて刺身醤油で頂きます。これはうまいよ~~一番のお気に入りです。でもこれもやはり戻り鰹のシーズンの時の方がさらに美味しいです。こんなうまいものなかなか食べれません。私の中では飛騨牛の握りと金沢地物甘海老の握りと並ぶ三大握りの一つです。2007062210

お次は土佐ジロウのにんにく焼きです。やっぱり地鶏はうまい!歯ごたえと香ばしい香りがたまりません。

あっ!とこぶしの刺身を写真撮るの忘れてた!なんか地元の名前では違ういい方をするそうなんですが・・・忘れちゃいました。とこぶしと言えばあわびの小さいのんなんですが、私はあわびよりもとこぶしの方が好きです。 てなところでそろそろお開きにしようかと思って隣を見ると案の定みわきちはメニューを見てる!!いつもの事ですけどみわきちの食欲には驚かされます。お会計をする時料理を持ってくれていた従業員の女の人が少し笑いながら「たくさん食べましたね~」って!やっぱり私達は食いしんぼうです。

程なく店を出ておきまりのサンマルク2007062212カフェへ行きました。そこで勿論みわきちはなんかパンを注文しています。恐るべしみわきち!またいつものように人間観察をしながらアイスラテなる物を飲みながら少し酔い覚まし・・・って程飲んでないんですけどね。

そこを出てから今度は又前回にも行ったスナックへお約束を果たしに行ってきました。律儀なんでお約束はちゃんと守ります。55番通りにある「スナックIF」です。本田美奈子似のあきちゃん(ママ)と漫才師非常階段のミヤコ似のさっちゃんと青江ミナ似のともちゃん(そう言えば誰も御存命じゃ・・・)と誰にも似ていない・・・げっ名前忘れた・・・前回の時と全く同じメンバーです。お客さんは誰もいなかったのですが、私達が帰る頃には結構一杯になっていました。ちゃんと私達のことも憶えてくれていて嬉しかったです。前回はブランデーの飲みすぎで正体不明になってしまったんで今回はキリンビールにしました。歌も一杯唄いました。みわきちも唄いました。お店の人が「奥さんはおかしい歌が多いですね」って民生の歌はコミックソングか(笑)今度は戻り鰹の時にお邪魔する事を約束して22時ごろにお店を出ました。結構飲みました。居酒屋より飲みました。小雨が降っています。ファミマに寄って少しお買い物。ホテルに戻ってシャワーを浴びて爆眠。っでいつもどおり夜中に目が開いて昨日の記事を書いていたわけです。

体重:2kg増加!またまた頑張ります。1日で増えた分の2kgぐらいすぐ落ちます。

|

« 今日は高知から | トップページ | LOST53話 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うわー
うまそ
身が厚い!!!!

投稿: グット | 2007年6月25日 (月) 09時47分

はじめまして!
うまそうでしょう?
後は野となれ山となれで、お腹一杯食べてきました。

投稿: ちゃっぷまん | 2007年6月25日 (月) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 美味しかったです。:

« 今日は高知から | トップページ | LOST53話 »