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2007年5月29日 (火)

てんてこ舞い々

まさに仕事がてんてこ舞い々状態です。仕事をしていて一番売れしいことはやはり従業員が誉められた時です。逆に一番辛いのが従業員が怒られた時です。

今の若い子に限った話じゃないのかも知れないですが、何故謝れないのか?接客以前の問題です。急がしい時こそ笑顔ができる人が本当に素敵な人なんです。それを忙しいから・・・とか、今仕事中だからと不機嫌になったり「しんどいオーラ」を出したり・・・お客さんには関係のないことです。それどころか忙しくするためにみんなで頑張っているのですから、逆に喜ばないといけないところです。

同じ時間働くのなら暇なほうがいい・・・こんな考え方が根本的に働くと言うことが分かっていないのだと思います。今の若い子って一括りにするつもりはありません。勿論真面目に頑張っている子も沢山います。なのに一人のおかげで一括りにされるもんです。

昨日はそんなことがあり、いつもお世話になっているお客さんを怒らせてしまったらしく、いくら土下座をしてもすまない話です。本当にすみませんでした。今度お会いできる時には私からも平身低頭謝罪させていただきます。明日当人には私からも誠意を持って話をしますのでもう暫くお待ち頂ければ有難いです。

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コメント

うちの従業員なんて裏でめっさキレテますよ。
忙しくなったらピリピリムード。。。

お得意さまを怒らせることほど悲しいことは
ないですもんね。。。でも後のフォローがしっかりしていれば、また来てくれると思います。

投稿: きーちゃん | 2007年5月31日 (木) 00時00分

これって、ねー、難しいですよね。なんていうか慣れてくれば、どんな状況でも余裕を持ってお客様に接することはできるんですけども。鏡ですよね。まさにこちらが誠意を持って接すればお客様も答えてくださいますし。ほんとにね、接客業は奥が深いと思いますよ。

投稿: sarisa | 2007年5月31日 (木) 00時04分

みんなありがとう!このての話はやっぱりよくありますが、いつまでも慣れっこになることなく、一つ一つ解決して行きたいと思います。問題はお客さんに対しては勿論ですが、どうやって従業員教育をしていくか、そこが問題です。昨日も夕方起きてきてミーティングをしました。少しは分かってくれたと信じていますが、先はまだまだ長いです。頑張って良い店にしたいと思います。

投稿: ちゃっぷまん | 2007年5月31日 (木) 02時05分

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