« 桜はまだです(高知) | トップページ | 高知のお土産 »

2007年4月 1日 (日)

初鰹はまだでした(高知)

昨日に引き続き高知で週末。

今回はちょっと早いと思ったのですが、4月はちょっと休みをとれそうな気がしないので、学生が春休みの間にお休みして高知に行きました。

2007033014 高知城からひろめ市場を散策した後お目あての「一本釣」へ晩御飯を食べに行きました。従業員のおねいさんに「初鰹入ってますか?」って聞いたところやはりまだ入荷していないようで(残念)諦めて他のものを頼みました。もみなすのゆず胡椒添え(もみなすの食感と香りがたまりません) 竹の子のガーリックオリーブオイル炒め(たまらん)いつもお気に入りのガーリックステーキ、土佐ジロウのたたき(2007033015ぷりぷりよ!)そしてやっぱり初鰹じゃなくてもせっかく高知まで来たんだから鰹は食べておかないと後悔します。後悔しないためにも「鰹のたたき」をば注文!でもやっぱり美味しかった。高知で食べた事ある人なら分かると思うのですが、とにかく鰹がでかい!そして臭みもなくにんにくを乗せて土佐酢で頂きます。お上品な私達には一口では入らないほど大きいのですが、無理やり口の中にねじ込みます(たまらん)そうそう!今回から少し学習したと言うことで、2007033020最初にビールを頼まずに日本酒から頼むことにしました。先にビール飲んじゃうとお腹が膨れて食べれないですからね!作戦成功!まだ食べれそうです。今回の日本酒は私が「一番汲み」と「玉乃井」みわきちが「船中八索」こん な字でしたっけ?それと「白菊」お気に入りのお酒ばかりです。でもみわきちは最初に船中八索を頼んでしまったので何を飲んでも「薄い!」ってのたまっています。次に前に2007033021来た時に感動した「竜馬寿司」これもにんにくを乗せて食べるんですけど美味しいんですよ!寿司飯の中にしそやゴマが入っていていい香りかします。鯨の刺身は・・・これは失敗・・・まだ解凍が出来ておらず時間が経つと血が滲んでしまい味も向けてしまった感じで、がっくし!次回に期待します。 お次は最近のお気に入り「徳谷トマト」です。甘みが強くそれでいてしっかりと酸味もありそれでいて口の中で・・・美味しんぼ風・・・しっかりとした歯ごたえもたまりません。2007033022前回「酔鯨亭」で食べた時と同じでやっぱりかき氷の上に乗っています(みわきち談)あれ?みわきちの前に既に生ビールが!我が家の飲み方は日本酒をあてにビールを飲むんです(笑)ビール飲むんだったら、やはり揚げ物がいいですね!ってことで「菜の花の天婦羅」と「さきいかの天婦羅」生ものやたたきを食べると日本酒が飲みたくなり、揚げ物を食べるとビールが恋しくなります。詳しい事は分からないけど生理的に体が望んでしまいます。この後みわきちが又メニューを見だしたので・・・もう勘弁してもらいました(笑)私はダイエット中なもんで(どこがや!)

程なくして一本釣を出て、懲りもせずにフラフラと歩く二人まだ時間はかなり早いです。ちょっと西に行ったところに「サンマルク」があるのでそこで珈琲を飲みに入りました。みわきちはそこでもまたクロワッサンを食べています。凄いです。お店を出て次に向かったのはホテルの支配人に紹介してもらった スナック「IF」に行くことにしました。場所は追手筋の南側で55番街通り?こんな名前の通りだったっけかな?酔っ払いで憶えていません。でもすぐに教えてもらった店は分かったのでよかったです。知らないスナックにいきなり入るのは結構勇気がいります。だから誰かに紹介してもらうと少し安心です。お店の印象はアットホームな感じのこざっぱりとしたお店です。ハウスボトルにバーボンがなかったので普通のサントリーVSOPにしました。ブランデーのロックってのもちょっと違う気がしましたが、二人揃って同じ意見「薄くなるから水割りはいや」途中継ぎ足しも同じ理由で嫌いです。そん2007033023_1 な事をお店で言うから凄く飲兵衛に思われるんですよね(笑)なんかおじさん(私)盛り上がっちゃってよく唄いました。みわきちは民生の曲が少ないとぼやいています。少し遅れてきたママさんは本田美奈子似の綺麗な人です。他のスタッフの人も落ち着いていて(大人)気持ちよく飲ませていただきまし た。お客さんは私達含めて4人、歌のうまい”しょうちゃん”とファンキーなおじさん。途中からしょうちゃんと意気投合!一緒に燃え尽きるまで唄いました。燃え尽きてしまったしょうちゃんはそのまま寝てしまいました(笑)時計を見るとなんと!12時前!えらいこっちゃ!っと言うことで又来ることを約束してお店を後にしました。よっぱげ~~

|

« 桜はまだです(高知) | トップページ | 高知のお土産 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ううーーん楽しそう♪そんでおいしそう♪
3年くらい前に、真冬に大歩危に行って、
雪の中かずら橋渡ってめっさ怖かったん思いだしました。ものすごい田舎やったんですよねー。
真冬にはきつかったな、と。大自然で良いところでしたけどね。
初鰹って時期的にはいつくらいなんでしょう?

投稿: きーちゃん | 2007年4月 1日 (日) 11時07分

きーちゃんの帰り~!
初鰹ってだいたい4月上旬らしいです。
私ら殆ど観光ってしてないんです。
いっぺん大歩危も行かないといけないなぁって
思っています。かずら橋も行ったこと無いんですよ。
ほんとね~得に私が観光地御地音痴なもんで(笑)

投稿: ちゃっぷまん | 2007年4月 1日 (日) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初鰹はまだでした(高知):

« 桜はまだです(高知) | トップページ | 高知のお土産 »