« MGF復活! | トップページ | (続)チューリップ祭 »

2007年4月13日 (金)

但東町チューリップ祭

金曜日は但東町チューリップ祭に行って来ました。本当は来週の金曜日に行くはずだったんですが、14日の開催が13日の開催に変更になり、もしかすると来週の金曜日には咲ききっているかもしれないと思い行くことにしました。

お天気は少し花曇で昼から下り坂の予報でしたが、どうせいつも何故かチューリップ祭りの時は曇りなんで・・・姫路から播但道を通り和田山から出石の方に向かいました。今年はまだ川沿いの道にはたくさん桜も咲いていてお得な気分です。平年でしたらチューリップ祭りの頃には桜はもう終わっているのですが、今年は2月と3月が逆転していたり雪が少なかったりと少しおかしな気候だったのでそれが影響したのかもしれません。

現地にお昼頃到着しいつものモンゴル博物館の所に車を停めて会場まで歩きます。今年は去年の会場の西側にメインが移っていて結構距離がありますが、土筆が生えているあぜ道を歩いていると春を感じることが出来て気持ちいいです。

2007041301 入場は大人500円メインのフラワーアートはほぼ満開!去年と違って凄く綺麗です。去年の「はばたん」は結局満開が祭り終了後だったんで分かりにくかったですが、今年は綺麗な「こうのとり」になっています。メイン以外のチューリップはまだつぼみの所も多く見頃は来週半ばだそうです。それでもさすが100万本のチューリップは見ごたえがあります。こちらの祭りにはもう何回も来させていただいています。途中出石が台風の水害にあい開催も危ぶまれた年もありましたが、2007041303 地元の方の努力で年々規模が大きくなり我が家の年間行為計画には必ず入っています。会場をチューリップを見ながら横切り、あまりにもお腹が減っていたので、先にお昼御飯を食べにバザーブースに行きました。お昼御飯は「地鶏の唐揚」と「たこ焼」「いか焼」「焼たてパン」です。なんか意外とお腹が膨れてしまい、もっと食べようと思ったのですが、食べれませんでした。小食な夫婦です。と言うことであとの写真は明日にまわすことにします(またひっぱる)

|

« MGF復活! | トップページ | (続)チューリップ祭 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150395/14672830

この記事へのトラックバック一覧です: 但東町チューリップ祭:

« MGF復活! | トップページ | (続)チューリップ祭 »