« 嫁さんに甘い?! | トップページ | 若い者は若い者どうしって事で »

2007年3月15日 (木)

確定申告の期限です。

今日は所得税の確定申告の提出期限です。今でこの店を始めてから10年ちょっとなんですけど、一昨年までは自分で青色申告をせっせとしていまして、この時期になると胃の痛い事が凄く多かったです。

去年から税理士さんに頼むことにしまして、なんか凄く気が楽になりました。勿論税理士費用は経費で落ちますが、それでもその経費が結構痛かったので、頑張って自分でやっていました。まぁ税務署もそんなに遠くないので分からないことがあれば聞きに行ったり出来ますし、まずは自分でやって損益計算書や貸借対照表の作り方や決算書の書き方を憶えないと気持ちが悪いんです。理屈が分からない事を人任せにしてしまうのは、どうも嫌なんですよね!なんか騙されているようで・・・

そんな偉そうな話ではないんですけど、テレビがなんで映るの?とか車とか携帯電話とかやっぱり仕組みがある程度分かっていたいです。それに少しでも分かっていたほうが楽しいです。勿論全部理解できるわけではないんですけど、人生一生勉強です。学生の頃もっと勉強していたら違った人生、違った選択肢もあったかもしれないけど、今でも出来る勉強はあるもんね~脳みそがツルツルにならないように頑張っちゃいます。

|

« 嫁さんに甘い?! | トップページ | 若い者は若い者どうしって事で »

仕事」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150395/14269169

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告の期限です。:

« 嫁さんに甘い?! | トップページ | 若い者は若い者どうしって事で »