« 金沢 片町~武蔵が辻 | トップページ | 町の素人電気屋さん »

2007年3月 5日 (月)

金沢 片町”能登ダイニング”

またまた昨日からの続き(同じネタで何日引っ張る?)

20時ごろ仮眠から目が覚めてみわきちも起して晩御飯を食べに出かけることにしました。今回の一番の目的のお店”能登ダイニングごっつぉ”です。

大体どこかに行く前に”ぐるなび”とかで下調べしてから行きます。、今回も勿論下調べして、とにかく写真の魚を見て決めました。せっかく石川県まで行ってよその産地の物を食べても仕方ないので、とにかく今回は能登産にこだわってみました。食べに行った時間も遅かったのもあったのですが、凄い混みようでもう少し遅かったら座れないところでした。大学生位の若者男女の大人数のグループがいて、とにかく賑やかなんです。ゆっくり二人で喋れない位・・・だから仕方ないので私はそのグループの所に行って一言!「ボクも混ぜて♪」なんて事は勿論私は大人なんで言っていないですが、それほど盛り上がっていました。

2007030906 席について早速生ビールを注文して、まずは最初から決めていたメニューを何点か注文しました。”能登牛の網焼き”もうこのネーミングだけでヨダレモンです。出てきたお肉の柔らかいこと!!二重あごが落ちるほど美味しかったです。それとお刺身の盛り合わせ!これはもしかすると今まで食べた盛り合わせの中でも最高に美味しかったかもしれません。 ”鯵”も”鯖”も”寒鰤”もたまらなく脂がのっていてうまいです。今の時期はやっぱり”ガス海老”でしょう!勿論これも盛り合わせの中に一緒に入れてもらいました。それとたぶん”鰆”と最後まで何か分からなかった”トロ”色合い的には鮭っぽ2007030907_1 いのですが、おそらく鮪のトロなんでしょう?!口の中ですぐに溶け てしまって何か分かりません・・・それくらい美味しかったです(意味分からん)あと貝の刺身が2種類(これもなんか分からん)全然説明になってませんが、それほど今回の盛り合わせは脂がよく乗っていたんです。それとこれも決めていたメニューで”地鶏の羽咋天然塩焼き”これまた本気でうまかった!鶏の味がジュワ~って出てきてたまりませんでした。この時既に日本酒に切り替わっていまして私はお気に入りの”手取川”みわきちは・・・忘れた・・・を飲み始めていました。

2007030908実はもうこの時点で結構お腹は大きくなっていたのですが(元からですが)みわきちはここからが違う!その後”高松 豚と海草のしゃぶしゃぶ”ちょっともらいましたがこれもいい味してます。高松と言っても勿論四国じゃなくて石川県の海沿いにある高松です。能登有料道路を通っていると目にします。今回は時間もなかったので”なぎさドライブウエー”には行かなかったですが、砂浜を車で走れる道路なんです。次になんと”おにぎり”さすがによく食べます。おにぎりと言えばお漬物!って言うことで一緒に”べん漬け”なる物を注文していました。これは私も始めて食べるものでしたが、感想は「さかな・・・」でした。べん漬けとはきゅうりや2007030912 にんじん等を”いしる”でつけた浅漬けのことです。”いしる”とは鰯などの魚で作った魚醤のことです。”いしる”は私も実はスパゲティーなんかによく使いますが、隠し味としてはいい醤油です。でもこれでお漬物を漬けるとめっちゃ「さかな・・・」でした(笑)締めは”プリン”と言うことでみわきちフルコースは完成です。今回始めてよさせてもらった”ごっつぉ”さんですがかなりポイントは高かったと思います。もう少し静かに食べたかったのですがそれは仕方ないとして、一品一品の素材や味付けは抜群だったと思います。それともう1点!女性スタッフがみんな和服に割烹着なんです。これにはおじさんは得したような気がしました。

この後・・・実は・・・ぱーっと!おねいさんのいるお店にお歌でも唄いに行こうかと思っていたんですが、おじさんはダウンです。次回のお楽しみと言うことで、目の前の今日のお宿(ビジネスホテル)に戻りました。いつも通り2時ごろに目が開いて一人宴会をしてましたが、これも又眠気に負けて即お開きで朝まで爆眠しました。ちょっと金沢に飲みに行っただけで3日も引っ張ってしまって申し訳ない・・・なんてことを少しだけ思いながら、次回又よろしくです。

|

« 金沢 片町~武蔵が辻 | トップページ | 町の素人電気屋さん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

たまらん。。。>┼○ バタッ
なんて贅沢なのでしょう。

うちの旅行も車が多いのですが、
旦那はお店をチェックするようなタイプで
ないので、たいがいホテルのバイキングです。

そういえば、石川県て行ってことないかも。。。


投稿: きーちゃん | 2007年3月 5日 (月) 23時57分

石川県には年に2回ほど行っています。ちょうどいい距離なのと食べ物&お酒が美味しいので私ら夫婦には極楽です。ただ最近はちょっとパワー切れで昔みたいにスパッと回復しませんね~それでも懲りずに美味しい物求めて徘徊します。ライブが続くと金欠になって旅行に行けません。ツアーのない今のうちに行っておかないとね~

投稿: ちゃっぷまん | 2007年3月 6日 (火) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金沢 片町”能登ダイニング”:

» 痩せたら、好きな服が着られるのでファッションが充実してきました。 [モデルダイエット【モデダイ】の感想]
こんにちは。この度、人気のモデルダイエット【モデダイ】の感想HPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。ぜひ訪問いただければ嬉しいです。 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 11時54分

« 金沢 片町~武蔵が辻 | トップページ | 町の素人電気屋さん »