MGちゃん再入院・・・
今日は仕事終わってから、MGチャンの検査入院に行って来ました。気にしていた水温は何故かいつもの車屋さんに着くまで凄く安定していて、おりこうさんなMGFちゃんです。
結局のところ自己診断ですが、かなり水温が上がってラジエーター内のコンプレッションが上がってエキスパンションタンク内のレベルが下がりすぎたために水温センサーにクーラントが流れずに正確に水温は測れず、サーモスタットが動作しなかったんじゃなかろうかと思います。
水温センサーをもうちょっと信頼のおけるものに交換して少し低い温度でもサーモスタットが開放になるようにセッティングを替えようと思います。英国車に限らずヨーロッパ車は国産に比べてエンジンの温度帯が高めにセットしてあります。だから日本で走らせると少しオーバーヒート気味になるようで、そこら辺を少し日本の気候に合うように替えられればと思います。
足回りは安上がり手法でリアのナックルジョイントのスペーサーをもう少し厚めの物に替えようと思っています。大体1mm厚みを増やせば10mm車高が変わるそうなんで、今の状態では多分2mmくらいのスペーサーでフラットになる予定です(あくまでも予定)
もともとサブフレームがフニャフニャの車なんでアライメントは正確には調整しづらいですが、うまい事行けば少しは直進安定性が増す予定です。どうなりますか?また退院してきたら報告します。
| 固定リンク
コメント