« タイヤ破裂で大けが! | トップページ | 昨日はすき焼き!! »

2006年12月 2日 (土)

しゅっしゅっぽっぽ~MGF(-。-)y-゜゜゜

  昨日は朝仕事終わってから先日言っていたようにMGFで近場を回ってこようと思いまして、久しぶりに宍粟にある「よい温泉」に行くことにしました。

いつものように水温が上がるまで待ってFANの回り具合や水温の上昇具合そして車の下にポタポタがないかを確かめる間MGを洗車しながら待っていました。結構汚れてます・・・・たまには綺麗にしないとね!

そんなこんなで20分程待って液量&水温をチェックして大丈夫そうなので、みわきちとともに出発しました。いつも通り高速に乗って姫路BPの福田で下り信号で止まったとたん・・・水温が以上上昇!!信号が青に変わったとたん慌てて横道にそれて車を止めました。ま だ水温はレッドゾーンのまま、エンジンを切って間髪もいれずに”シュバ~~~~”今度はウオーターポンプの付近ではなくラジエーターホース(パイプ)の継ぎ目っぽいですね!FANも今のところ回ってはいますが、頼んないです。丁度車を止めた横が駐在所の場所だったので常備のポリタンクに満タンお水を貰2006120101いまた補充してみました。でもやはり結果は同じで、じゃじゃ漏りです。残りのお水を補充して駐在さんの聞いた近くのオートバックスにシュッシュポッポ言いながら移動しました。これ以上水温が上がってしまうとガスケット等にダメージが来そうなので、バックスに着いてから「ストップリーク」と「ラジエーター液」を買いに行きました。

2006120102ストップリークを入れて15分間アイドリングしないといけないのですが、それどころではなかったです。やっぱり予想通りじゃじゃ漏れ!頼みの綱のいつもの掛かりつけのショップに電話をして妙案を頂きました。車の保険のロードサービスが使えるかもということで、即保険会社に電話してみました。それが凄いんです。何と50kmまでレッカーが無料だそうです。今度はレッカーサービスに電2006120103話をして待つこと20分大型のレッカーがお迎えに来てくれました。凄く感じのいい人でなんか地獄に仏の感じです。この後即BPに乗ってショップを目指して走りました。こんな時でも何か”ボケ”を言わないと落ち着かない私は思いつく限りの”ボケ”をかましながら・・・絶対うっとしかったと思います。

1時間ほどでショップに着きドライバーさんとはそこで別れましたが、この場を借りて「本当に仕事とは言え遠方までありがとうございました。」とりあえずMGをショップに入院させてバスに乗って駅に向かいそこから家に帰るべく電車に乗りました。

それにしても温泉の無料券を使うために余計にお金がかかってしまいそうです・・・まぁいずれは修理が必要な箇所だったんで・・・仕方ないです。MGFも96’年式なんでもう10年以上経ってしまっているのであちこちお手入れが必要です。ミニちゃんも同い年なんでおかげさんで交代々に入院してくれます。そんなこんなでブログネタには事欠かない車達です。楽しい温泉行きが楽しいレッカーとバスのプチ旅行になってしまいましたとさ。

|

« タイヤ破裂で大けが! | トップページ | 昨日はすき焼き!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ちゃっぷまんさん、お疲れ様でした。

ボキもジャジャ漏れってほどでもありませんが、下血経験者ですだ(笑)。

あれって、ホントに不安ですよね~。
これでエンジンがオシャカなんぢゃ・・なんて(^^;。。

そんなときに助けてくださるショップの方とか
レッカーのおにいさん(おじさん)って
ホントに頼もしく見えるんですよね~。

それにしても、MGFクン”早く、安く、シッカリ”と、直るとイイですね~(^^)。。


投稿: たくちゃん | 2006年12月 2日 (土) 19時56分

いつも気にかけてくれて有難う!
ね~~安くつくといいんですが、どうでしょうね?年末は何かと物入りだからダメージは最小限にしたいものです。タイヤもブレーキも替えたばかりだからまだ暫くは乗りたいと思うし、基本的な部分はしっかりしていて欲しいっすね!頑張れMG!南京汽車!

投稿: ちゃっぷまん | 2006年12月 3日 (日) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150395/12900235

この記事へのトラックバック一覧です: しゅっしゅっぽっぽ~MGF(-。-)y-゜゜゜:

« タイヤ破裂で大けが! | トップページ | 昨日はすき焼き!! »