« 越前 芦原温泉に行ってました | トップページ | LOST43話 »

2006年11月12日 (日)

越前 露天風呂付き客室に泊まってきました

金曜日の昼前に一路北陸に向けて出発しました。今回は天気予報でも雨の予報だったんでみわきち号(MINI)で行くことにしました。大型のラジエーターに替えてから始めての遠出だったので、ドキドキ物です。以前より水温計は何故か高目をキープしておりちょっと心配もありましたが、イギリス車のメーターなんて所詮アテにならないので、ここは一番の解決法!”気にしない"って言うことでそのまま走りました。ギアもスムーズにショックも少なくエンジン音も快調でコンディションはかなりいい感じです。2006111001福井県に入った当たり であまりに もお腹が減ったのでちょっとツマミ食いをしSAの奥の方まで行ってみると、こんなに景色のいい所があったんですね!たいていこの付近では雨が降っているしMGの時は殆ど休憩なしに行ってしまうんで見過ごしていました。現在の燃費は結構とばしたにもかかわらず16.6km/Lでした。MINIで北陸道の100km/h制限は結構きついです。

2006111002

金津ICから今回の宿までは時間にして15分くらいかな?すぐに場所が分かったんで近くのFMにて少しお夜食&ビールを買ってチェックインしました。今回の旅館は「北陸 福井 あわら温泉 美松」さんにしました。いつものように楽天トラベルで検索してなかなかよさそうだったんですが、部屋によって格差が大きいみたいで、少し心配していたのですが、フロントで「お部屋の希望はございます2006111010 か?」と尋ねてくれたので「出来れば和洋室でお願いします」と言っておきました。待っている間にウエルカムお蕎麦のおもてなしを受けました。越前蕎麦って言うのも有名らしいです。ぺろっと二人分平らげ(みわきちは蕎麦恐怖症なんです)暫くすると同じ値段で和洋室の準備をしてくれると言うことで、部屋に入ってびっくり!!とにかく綺麗し木の香りが満ちていてモダンな感じなんですが、落ち着く2006111008 部屋に二人ともびっくり!書斎や堀コタツならぬ堀テーブルがあり座るのも楽です。テレビは地上デジタルで(始めて見ました)映りもいいし、床暖房もついています。それとなんと言っても今回の最大の目的!お部屋に付いている露天風呂です。2種類あるそうで「ひのき」と「陶器」の露天風呂です。私達の部屋は陶器風呂でした。これがほんとに持って帰りたいくらい(笑)気持ちよくて、何回入ったんでしょうか?お肌すべすべになるほど入りました。よくこのての旅館の客室の露天は温泉ではない所が多いのですが、説明によると「温泉」をひいたそうです。24時間何時でも入れもったいないくらいずっとお湯が出ています。

早速お風呂に入ってから、ビールで乾杯!18時から2階の個室食堂でお2006111015待ちかねの蟹のフルコースです。今回はかなり奮発してジャンボ蟹コースにしました。プラス4000円はかなりひょえ~ですが、結果的にこれにして正解だったと思います。そこそこ大きな蟹が出てきて(900gくらい?)食べ応え十分でした。初めはいつものことながら「これでお腹膨れる?」って言っていたのですが、食べているうちにお腹はパンパン(元からですが)になり幸せです。メニュウは蟹すき:焼蟹:蟹さし:甲羅蒸し: 吸い物:茶碗蒸し:湯で蟹:雑炊と果物などです。果物以外全てに蟹が入っていて堪能しました。料理自体はフルコースと言うこともあり、そんなに手のこんだ物ではありませんが、蟹身がよく詰まっており味も申し分なかったです。絶対お勧めの宿です!この値段でこの部屋と料理はかなりお得だと思います。

2006111019 朝御飯も同じ個室の食堂で頂きました。湯豆腐と焼ものなどがあり一般的なお品ですが、これまた美味しくお腹一杯食べました。これが後になって昼御飯の時に困る事になるんですが、とにかく出されたものは平らげてしまうというのが我が家の鉄則!本当に美松さん有難うございました。前回の越前旅行の時にも思ったのですが、越前は烏賊も美味しいです。

このコースは14時チェックインで12時チェックアウトの部屋でゆっくり11時頃まで部屋で寛ぎ宿を後にしました。その頃にはかなり雨もきつくなってい2006111023 て、土砂降りです。305号線を通って越前海岸を南下します。朝のテレビでラッシャー板前がちょうど越前港?で生中継をしていた場所の横を通って、今度はお昼御飯&お土産を目指して敦賀の日本海さかな街に行きました。そこでお腹も減っていないのにどうしても食べたかったので、とりあえず腹ごなしにうろうろお店散策をして大体お土産のめどをつけたので昼食です。色々お店のある中今回はそこで買った物をおじさんが目の前で焼いてくれるお店に行きました。結構貝物って自分で焼くの大変なんで有難いです。ここでは牡蠣:帆立:サザエ:烏賊:赤カレイを食べました。ポン酢で大雑把に焼いてくれる料理がなんとも大雑把でそれはそれでよかったです。お土産も買って敦賀を後にしあとは高速に乗って帰路につきました。

今回のお休みは年内最後の休みなんで全て思いっきりやるつもりだったのですが、やっぱり体力不足には勝てません。昔ほど食べれないですし飲めないですし、段々と量より質になって大人になっていくんでしょうね。次回のお休みはとうとうスキーシーズン到来!ってことで今からワクワクですが、その前に毎度の年始の初詣ツアーですね!今度は何処に出没するか?

|

« 越前 芦原温泉に行ってました | トップページ | LOST43話 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 越前 露天風呂付き客室に泊まってきました:

» あわら温泉~ [みわきちブログ]
MGFがちょっとぐれてるので久しぶりにMINIちゃんでの遠出です~出かける前に [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 23時20分

« 越前 芦原温泉に行ってました | トップページ | LOST43話 »