« 駐車違反ってどうよ?! | トップページ | 蟹解禁です »

2006年11月 5日 (日)

いじめ問題

リンク: asahi.com: 元児童売春のフィリピン女性、都内の中学生前に講演.

ビア・コーベラさんは言う「日本の中学生のみなさんに、友だちが苦しんでいる時、特に誰からも理解されずに独りぼっちで寂しくしている時、悩みを聴いてあげてください、と伝えたい」 と。私も含め本当に食べるのにも困っている日本人は少ないと思う。豊かになりすぎたのか?昔を知らない私達にとって想像するのも難しいことではあるが、実際に世界中にはいろんな国がある。いじめ問題とは少し論点が違うかもしれないが結局、事の発端は同じような気がする。

昨日のめざまし土曜日でもいじめ問題を取り扱っていたが、親・学校・生徒・責任の所在なんてこの際どうでもいい。何故いじめが起きるのか?私の子供の頃にも勿論いじめはあった。ちょうど校内暴力なんかが盛んな頃で、私どちらかと言うといじめられっ子だったと思う。今でも思うけどいじめられる側にも問題があったと思う。私はいまだに「みんなと一緒」とか「右向け右」が苦手な性格である。特に子供の頃は今から思うと変な奴だったと思う。それでも自分のアイデンティティーは自分で作るものって言う(子供の頃はそんな難しい事考えてなかったけど)信念がいまだにあり、まぁ所謂協調性のない子供だったように思う。通知簿にもよく書かれていた!それがなんか少し実は子供心に嬉しかったんですね~。

よく中学校の頃は袋叩きにあいました。蹴られている時って「あ~もうあかんかなぁ~」って思うんですよね!でも絶対一緒に混じって他の子をいじめる側にはまわらないぞ!って思ってました。それをしてしまったら、自分が許せなくなりそうで、そのほうが怖かったです。そこでまた偏屈な私はいじめる側の結構怖い子らとバンドをやったり(一芸身を助ける)、何故か生徒会役員をやったりしていたんで(ただの目立ちたがり)、これまた簡単にいじめの対象になったもんです。今から思えば他と違っていることでいじめられたり、逆に他と違っていることでリーダーになれたりと、人生どう転ぶか分かりません。結局本人の思いよう、なのかなぁって思う事もあります。

他人・顔見知り・知り合い・同級生・仲間・友達・親友・・・・人間関係には色んな格付けがあると思いますが、これらの定義って何でしょう?この線引きが今の子供たちに欠けているように思えます。なんでも話を聞いてくれる友達、口当たりのいい言葉を返してくれ和める友達。でもやっぱり「NO」を言ってくれる友達って絶対大切です。「NO」ばかりのへそ曲がりは友達にはなれないけど、ちゃんと駄目なものは駄目と言ってくれる友達、大切にして下さい。今一番の親友はやっぱり奥さんですね。いや~結局それが言いたかったんです。

|

« 駐車違反ってどうよ?! | トップページ | 蟹解禁です »

ニュース」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

ちょうど私も高校生の女の子のセッションをしたとこでした。小学校の時にいじめにあって…そのトラウマから人間不信に…ってやつです。
お父さんが付き添ってこられてましたが、周りが気づけばまだいい方ですよね。
なんだかぎゅーって抱きしめてあげたい気分でした。

投稿: きすけ | 2006年11月 7日 (火) 06時02分

まいど!ちょっと最近硬いネタばっかりなんですが、BLOGって誰が見てくれてるか分からないけど、とりあえず自分の主張できる場所があるっていいですよね!私の周りにもいじめっ子いじめられっ子の経験を持つ人が多くいますが、結局大人になってみると大差ないんですよね!一番卑怯ないじめはやっぱり「無視」ですね~私もやられたことありますが、結構きつかったです。でもまぁ物は考えようで「みんなが無視するなら、別にいいか~」って気楽にやってました。

投稿: ちゃっぷまん | 2006年11月 7日 (火) 06時53分

いじめ。。。いやな言葉です。
昔とくらべて、どんどん陰湿になっているの
でしょうか。
いじめられて、つらくて自殺してしまう。。
こんなに悲しいことはありません。
息子が、いじめられたり、いじめていたり
していたら、私はちゃんと気付いて助けて
あげられるのだろうか。。。
SOSを見逃さないようちゃんと子供を
見てあげないと!!

投稿: きーちゃん | 2006年11月 8日 (水) 21時55分

子供のSOSって難しいね!
私の場合服を破かれたりしたけど、やっぱり家には言えなかった。別に家に言ったからって解決するものでもないかも知れないけど、かなり落ち込んでいたのを憶えています。
子供のいじめってデジタル化が進んでさらに巧妙で陰湿になってきているし、実はたいした理由はない場合が多いかもしれませんね?それだけに根が深いと思う。

投稿: ちゃっぷまん | 2006年11月 8日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150395/12558339

この記事へのトラックバック一覧です: いじめ問題:

« 駐車違反ってどうよ?! | トップページ | 蟹解禁です »