久しぶりのMG
今日久しぶりにMGFに乗ってみました。前回ラジエーター液がシュッシュポッポ~ってなってから何回か液量をチェックしてみたのですが、いっこうに減る気配も無かったのでちょっと近所を回ってみました。
とりあえず液量は変化なしと言うことでエンジンを始動、暖気を入念にしてからスタートしました。エンジン自体は勿論何も問題はないのですが、FANがまわるか心配だったので、ヒーターを最左に回し早めに水温が上がるようにして走ってみました。暫く走ってまた家に戻ってきて水温と液量をチェック、ボンネットを開けてラジエーターFANをチェック。久しぶりに聞くFANの音です。このままエンジンを掛けっぱなしにして暫く様子を見てみましたが、少し水温が上がった位で問題もなさそうです。
って前回もこんな感じだったんですが、出先で2回も水蒸気がシュッシュ~ってなられているとどうも信用できません。今度の金曜日あたり少しMGで出かけてみたいと思います。念のためストップリークとラジエーター液を積んで出かけようと思いますが、どうもラジエーター本体や途中の漏れではなさそうです。
おそらくサーモスタットが時々オバカになっているか、FANのスイッチが時々オバカになっているか、どちらかだと思います。できればスイッチ側ならいいんですが、サーモスタット側ならなんかまた高くつきそうで怖くて修理に出せません(笑)もしそうなら来年暖かくなってからの修理になってしまいそうで・・・ごめんね!MGちゃん!ってみわきちッぽいですが・・・
FANのスイッチを昔乗っていたMG Midgetの時のように手動に替えてしまおうかなんて事考えています。あれはあれで凄く簡単だったし、トルグスイッチが車内に一杯あるってなんかメカっぽくていいじゃないですか?っで私のことですから車内に配線が這い回って・・・またブツブツ言われる(>_<) それにしてもめっちゃ車高が下がってる!まぁ冬場と言うこともあるけど・・・それにしても下がりすぎ!またハイドロガス入れないとあかんね~ブツブツ!そんな事を繰り返しながらエンスーの道は続くのであった。
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コメント
ちゃっぷまんさん、どもです~。
直ってるような、壊れたままような微妙な塩梅のまま、
「まぁ~、走れるからいっか!」的に
走っちゃうところが、英車乗りっぽくって○でふ(笑)。
怖くて修理に出せません。ってとこも
「分かる、分かるなぁ~」って、感じで笑けましたん(^^;)。。
投稿: たくちゃん | 2006年11月29日 (水) 21時18分
ね~ほんと英国車のりってストイックよね!
熱くても寒くてもへんな匂いがしても変な音がしてもいつも涼しい顔をしてジェントルマンじゃないとネ~(^^)/
英国人は傘もささないそうです。見た目がイケテないとかなんとか・・・
投稿: ちゃっぷまん | 2006年11月29日 (水) 22時31分