« 透明マント実現できる? | トップページ | DELLのPC »

2006年10月21日 (土)

今日は高知にいます

Cimg1274 金曜日の朝仕事終わってから、明石大橋を超えて徳島入りしそのまま池田まで高速で走り、後は下道で高知入りしました。途中高知行き?のかわいい電車が走っていたのでみわきちに写真を撮ってもらいました。本当はもう少し遠回りしていく予定だったんですが、私のめがねが折れてしまい眼鏡屋さんに寄っていたので出発が遅くなってしまいました。

今回の目的はもちろん戻りカツオでいつものCimg1277ホテルに着いて17時オープンにあわせていつもの「一本釣り」に行きました。それにしても今回の戻りカツオは感動ものでした。トロカツオとはよく言ったもので口の中で溶けて行きます。今回のカツオは今まで食べた中でおそらくTOPの味でした!写真でわかるかな~今回気づいたんですがもしかして上りカツオと戻りカツオでは 切り方が違うんじゃないかって?それとも板場さんの好みか?とにかくでっかくて、噛み切れるかと思ったんCimg1278ですが、何のことはなく口の中でジュワ~って溶けて行きます。左は鯨の刺身これもにんにくをたっぷり乗せて食べるんですが、も~たまりません!!やっぱり無理して高知まで来た甲斐がありました。次に頼んだのがなすびの上に四万十鶏を乗せて辛子味噌を塗 って焼いたものです。鶏好きな私としましては、これは絶品でした!やたら!!マークが多いですが、とにかく今回も「一本釣り」は大当たりの連発でうれしい限りです。後、Cimg1279天婦羅を2アイテム頼んでお刺身の盛り合わせも頼みました。でも意外とまだビール1杯づつと日本酒を1合づつです。結構誤解が多いので言い訳を・・・実は私たち意外にもお酒弱いんです(ほんと)今 回のお酒は船中八索と一番船汲みです。やっぱり無手無加はうまい!山本さん(無手無加の奥さん)には悪いんですがこの下品さがすごく好きなんです。お酒を飲んでるって喜びがこみ上げてくるんです。確かにCimg1280端麗ではないのでいっぱい飲むとわけ分からなくなってしまうので要注意です。後は土佐牛のガーリックステーキを頼み、それにあわせてもう一本「一本釣り」の吟 醸を頼みました。これはまた違った味わいで、すごくフルーティーなんです。あまり飲み慣れないタイプだったのですが、意外と結構美味しかったです。実はまだ飲み始めてから1時間ちょっとなんですが「うこん」を日本酒で流し込んでいた”みわきち”が先に出来上がってしまい(笑)すごくハイになってきています。ほかのおCimg1281客さんでちょいと「ぶりっ子」なお客さんがいたのですが(普通の人です)口真似をしだすんです・・・「私~お酒弱いから~」って、みわきちもこの路線を追求するそうです(^_^)/

店を出て今回のもうひとつの目的の塩タタキを食べに酔鯨亭に行きました。いつ行ってもすごく込んでいるのですが、今回は失敗でした。なぜかカツオがすごく臭い!生臭いというよりなんか時間がたっているって感じで、2006102014 残念でした。ただこの酔鯨亭もお気に入りのお店のひとつですし、次回に期待したいです。早々にお店を出て・・・もうおなかいっぱいです。すぐに有るメイドカフェの前でまた酔っ払ったみわきちがメイドのおねいさんを指差して「ほら・・・」って言うもんですから思いっきりメイドさんに睨まれてしまいました。少し歩いて道を挟んだコンビニに行き黒烏龍を買い・・・いまさら遅い・・・今日の食べた分の脂肪分を無かった事にしました。でホテルの部屋に戻りみわきちは今日のBLOGを書いて私はいつも通り爆睡しました。まぁいつも通り3時ごろに目が開いてしまったので私も今日のBlogを書いてもう少し横になろうと思います。また今晩夜勤なんで復活しておかないとね!

|

« 透明マント実現できる? | トップページ | DELLのPC »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日は高知にいます:

« 透明マント実現できる? | トップページ | DELLのPC »