« 北海道サプライズ! | トップページ | LOST35話 »

2006年9月20日 (水)

北海道最終日

2006091905 いや~よく食べました。昨日で北海道最終日だったわけですが、台風13号が来てたのでお天気も悪く時折強くも降りましたが、何とか予定をこなして楽しみました。昨日は朝ゆっくり寝ましてチェックアウト10:30頃にしてその後はみわきちの希望で大通り公園を車窓から見学して・・・雨だから車降りたくな~い・・・札幌駅に行きました。でっかい駅ですね!

2006091908 ここでは遅い朝御飯を食べるべく「カレー研究所」って言うお店でとりあえずお約束のスープカレーを食べました。私はとろけるチーズのビーフカレーを食べましたがみわきちのスープカレーを少し貰い味見しましたが、結構苦手な味です。スリランカ風ってことでしゃばしゃばなんですが香辛料が強くてスープだけなら美味しかったのですがあれに御飯はちょっと抵抗ありました。でも流行ってるんですよね!

2006091911 早々に札幌を後にして次の目的地は「純連」ラーメン屋さんです。話によると民生が来たらしい店と言うことで・・・別に尻にひかれている訳じゃ・・・小雨の中少し外でならんで、お店の中へ・・・そしてお店の中でまた行列にならんで・・・ラーメン屋さんに並ぶの2軒目です。どうも「並んでまで食べなあかん物はない」って言う持論に反するんですが、せっかく来たので並んで「味噌ラーメン」を食べました。思ったより時間が掛からなかったのと真夏じゃないので暑くなかったんで、まだご機嫌です。さてお味ですが、かなり辛い(濃いい!)それで麺はかなり腰があり(硬い)食べ応えがありました。それにしてもさっきカレー食べたばかりでよくやります!

2006091913  次の目的地は色々迷ったがげく千歳にある「サッポロビール工場」の見学に行きました。こりゃなかなかいいですよ!すごく大きな施設ですごい勢いで缶ビール(生絞り)が流れて行きます。順路にしたがって進んでいくと最後の所でここのお姉さんが「見学お疲れ様でした」ってことで試飲コーナーの案内をしてくれてそこで今出来たてのビールを飲むことが出来ます。今日も私が運転手なのでみわきち一人がビールを2杯も飲んで私はリンゴジュースとオレンジジュースを頂きました。その上お摘み付きでビール2本のお土産付き!でした。これで無料!無料に弱いですよね関西人って?!館内は写真撮影不可だったんでなにも撮れていないですが、なかなか面白かったです。飛行機の時間まで少し余裕のある方は行ってみて下さい。

Cimg1227その後はレンタカーを返却に行って、空港まで送迎してもらい、店の従業員のお土産を買うべくでっかいおみやげ物フロアをうろつきました。連休も終わってるって言うのにすごい人の量です。完全に人酔いしてしまって、結句暑くてヘロヘロになりながら、わがままなバイト君の御指名のお土産を探しました。 なんかわけの分からないぬいぐるみなんですよね!まぁそれで彼が「○○君わ~可愛いぬいぐるみ~!」って女の子に言われるためになんで社長夫妻が重い荷物を持ってうろうろせなあかんねん!って言って二人で笑ってました。どうも私達2人ともB型に振り回される習性があるようです。その後もう少し早いですが搭乗手続きも済ませて荷物も預けて今度は早い晩御飯を食べに「郷土料理ユック」に行きました。前回もこのお店に行ったのですが北海道の物が空港に居ながら色々食べれるので、時間がなくて日帰りの方はお勧めです。そこで私はうに丼&かに丼&いくら丼と天婦羅の付いた三色セットを食べみわきちは2色セットを食べました。またまたみわきちは生ビールを飲み運転手の私はノンアルコールを飲み・・・すねているわけじゃないけど・・・18:45発の神戸行きで北海道を後にしました。

よく食べました。今回の旅行の教訓!北海道に行ったら札幌に泊まるのは止めよう!やっぱりもっと大自然があるほうが楽しいです。札幌は泊まらずに観光をする。これがいい予定の立て方かもしれないです。少なくとも私達にはあっているようで、次回いつ行けるか分かりませんが参考にしようと思います。ちなみに3kg増量で済みました。今日からまたダイエット頑張ります。次は戻り鰹じゃぁ~!